トップ «前の日(09-28) 最新 次の日(09-30)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月29日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 体育祭

すずめのサンバ出番待ちの成ちゃん

かわいいスカーフをつけて、スズメになってサンバを踊るらしい(^^;

すずめになって、ぎったんばっこんして、カラスに襲われそうになって、猫が出てきてカラスをこらしめて、カラスもぎったんばっこんしてみんな仲良く踊ったとさ、みたいな… 成ちゃんは緊張の面持ちで取り組んでおりました。よう頑張った(^^;

_ 春ちゃん お仕事お仕事

昨日は材料の買い出しに行っても、行ったことさえわからないほど寝ていたらしい。今日はその材料を使って作った「マイドレーヌ」のシール貼りに励んだようでございます。なかなかはかどったようでなによりでした。ちゃんと起きていたのですね。昼ご飯も眠くならずしっかり食べたようでなによりでした。その後すっかり眠気に負けてよくねていたそうでお迎えに行ったときもすっかり寝ておりました。帰ってからもしっかり午睡して寝溜めした1日のようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

夕食時にはサイレース使用。

3回忌(6/19)まであと2089日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

サチ [なるさん体育祭お疲れ様でした。。。 スズメのダンス、私も見たかったです。 もし、機会があれば是非是非!!ご披露お待ち..]

NOB [こうして近況を書き込んでもらうと連絡帳代わりになりますね。将来手書きの連絡帳は無くなるかもしれないですね。だいぶん先..]


2006年09月29日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 何とか登園したものの

どうも朝からいつもと違う感じでした。朝食の始まりからグズグズ言い出してなかなか落ちつきませんでした。痰の絡みもなく食事自体はすんなり終わったのですが何故か怒っています。なだめるのにさんざん苦労して、食事の時に飲ませたサイレース4分の1だけでは足りないかと随分思案しましたが、徐々に落ちつきだしたのでそのままで出かけました。

車の中でどんどん静かになっていって園に到着する頃には眠り掛けてました。そんなに効くほど薬を飲ませたワケじゃないのに午前中は揺すっても起きないほどグッスリ眠りこけていたようです。朝の様子とのたいがいにこちらが戸惑うほどです。案の定寝ているときはバイタルも低いので要観察状態(^^;

昼前の水分から一転痰が絡み出し、朝に食べたものも戻してしまったもよう。昼ご飯も調子良く摂れたかと思ったら最後に戻してしまったみたいです。家でも夕食をお腹に残すために随分苦労しているのですが、結局痰が絡み出して怒り出したら抱っこしているのを早い目にあきらめて一か八か寝ころんでもらうことで解決しています。抱っこしている状態で怒り出したらどうあがいても良くなっていかないのであっさりあきらめて寝ころんでもらうと自分だけで解決しなくてはならず戻してしまうことはありません。こんなこと園でしろと言っても無理だろうなぁ(^^;

_ 成ちゃん ちょっと様子が違う

朝からどうも様子が違うようでした。ちょっと手を引き気味でちょっと機嫌が悪い。何処かが痒いのか痛いのか、ちょっと気になる様子を見せてました。担任の先生も気がついていたようで、お迎えの時ちょっといつもと違う感じと言っておられました。何故か今日はお迎えの時、泣きながら教室から出てきました。あの様子を初めて見たら家に帰るのがよっぽどいやなんだなと周りは思うかも(^^;

成ちゃんが泣き出すと辺り構わずおもいっきり泣くので、まるで虐待してるみたいやからやめてとママがよく言っております。我が家は一軒だけポツンと離れた場所に有るのでマシなのですが、住宅街の真ん中で我が家から漏れる声を聴いた人は警察に通報するかも(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1 ハルシオン

薬無しで寝られるくらいになってこないと本調子ではないのですが、この時期の痰の絡みはこの間の熱と関係があって、ちょっと引きずっているだけなら良いのですが、このまま痰が絡み続けるとちょっと困るなぁ。

3回忌(6/19)まであと1724日

2007年09月29日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 落ちついてきている

足の浮腫がもう少し気になるが、以前ほど浮腫んでいるという感じは少ない。オシッコの出具合が戻ってきているので水分も足りてきているのだろう。今回の点滴あたりから普段に戻っていって欲しい。暑さもマシになりそうだしこれからですね。

まだ、食事の際の痰の絡みは時としてしんどそうなので、このあたりの改善となるともう少し時間が掛かるかもしれませんね。いつものようにおりこうに点滴を受けて家に帰ってゆっくり過ごしました。休みの日に点滴に連れて行ってそのまま昼ご飯になだれ込むとパパは仕事をしている間がありません。

_ 成ちゃん パパと寝ました

成ちゃんは眠りが浅いと呼吸がうるさくてママは気になりだして寝られなかったようです。したがって昨夜はパパと寝ましたが、なんとか座位保持パパで寝てくれました。最近では座位保持していても反っくり返ることがあって気を抜けません。

最近眠りが浅いというか、すぐに起きてしまうのはいったい何が原因でしょうか。お腹が気持ち悪いのか、寝るタイミングが合わないのか、願えりが出来ないので体が辛いのか。添い寝して体の一部が触れているとおとなしく寝たのも、だんだん効果が無くなってきた感じ、熟睡できないと成ちゃんもしんどいでしょうね。どうなんだろ。

ケース会議

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日は1日量が3分の4でした。その割に朝が早かったなぁ。

3回忌(6/19)まであと1359日

2008年09月29日(月) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと冷えたかなぁ

今日は少し肌寒いので肌着も半袖にして上着は七分袖だったのですが、この七分袖がちょっと寒かったかなぁ。園ではお利口に過ごしていたようですが少し眠かったのは低気圧のせいかも、それにちょっと痰も絡みやすかったのかな。注意はしていても冷えるときは冷えてしまうので仕方がないのですが、夕食の時にかなり痰が絡んでいたのでちょっと手を焼きました。何とか寝る前に嘔吐をさせないように気をつけました。

雨が降っているので多分アレルギーではないと思うのですが、このところパパの鼻がムズムズしているし、クシャミも出ているので、アレジオンを飲ませ始めました。このまま続けた方が良いのかなぁ。温かくして寝たら明日はスッキリしているかも。

_ 成ちゃん お休みにしました

昨日の夜突然高熱が出たので今日は念のためお休みにしました。解熱剤を1回だけ飲んで落ちついてしまったようです。いったい何の熱だったのか。今日は注入するもの全てに強めのとろみを付けてママが頑張ってくれていたようです。それが良かったのかどうかはまだまだ検証が必要ですが、昨日よりはずいぶんマシになっているようです。

成ちゃんの様子が一気に好転するような起死回生の方法が何か見つからないものかと、そんなことを考えてしまいます。お腹のチューブも前々回に今までと同じだけ入らなくなったあたりから浸出液も増えてきているようなので、なんとか前の位置までチューブが入ってくれないかとか、色々思案中であります。試行錯誤がまだ続きそうです。継続は力なりと信じましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

サッサと寝付いてくれました。最近は朝まで寝られるので良い感じです。

3回忌(6/19)まであと993日

2009年09月29日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 今日は調子が良かったけど

最近は夜中によく寝るようになって、涼しくなってきたんだなと実感します(^^; そんなわけでこれから夏バテを解消していって調子をあげていくと言うことなんだろうと思います。行ったり来たりですが、酸素の方も調子の良い日が増えてきたし、昨日も夕方以外はほとんど使ってない状態です。ただ、体を起こした姿勢だと痰が引っかかりやすい感じで、喉のあたりの形状が変わってきているのかも知れないと心配しています。毎日寝たような姿勢では良くないし、徐々に戻していきたいですね。今週も1回登園できるかなぁ。

_ 春ちゃん 高坏は2つに

昨日無事に法要を終えたのですが、最後にオッサンからお仏壇のことで色々お話しがありました。お供え物の高坏(たかつき)を1つだけ用意していたのですが、法事やお盆などの時は2つ用意して左に水菓子右に菓子を盛るようにと言われました。正式なことをいいだすときりがないのですが、せっかく言っていただいたので早速仏壇屋さんに相談しました。で、天然木なので色合いのあった2つに代えていただきました。これでひと安心ですね。

3回忌(6/19)まであと628日

2010年09月29日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 今日も2人で訪問に

今週は何時も月曜日の訪問が水曜日に変更になりました。昨日言ったばかりなのに今日また来てるなぁと思っていたかも知れません。今日は今月いっぱいで退職される職員さんに出すお手紙を作りかけていたようです。月が変わったらもう一つお手紙を作りたいので忙しいですね。

最近花粉の影響もあるのか、痰やよだれなどの分泌物が少し多いような感じです。それにお腹の漏れも多いのがちょっと困りものですね。お出かけの時はどちらも少ない目でお願いしたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ピートバンを買いました

水で膨らむ種まき用の土「ピートバン」を買ってきました。ピートモスを圧縮したような材料で、専用のトレイに入れて水を掛ければ膨らんで種床になってくれます。細かい種でも大丈夫という事なので試してみることにします。ふたばが出そろった頃に植え替えてやると良いそうです。ちょっと手がかかりますが、綺麗な花を咲かせてくれることを願って頑張ってみましょう。コレも冬を越すときに成長がすっかり留まる感じで、大丈夫かなと思うくらいだそうです。3月に入った頃からぐんぐん成長するんだそうです。楽しみです。

3回忌(6/19)まであと263日

2011年09月29日(木) この日を編集

_ 成ちゃん シワシワのカフは何とかならないの

成ちゃんの気管カニューレはカフ付きが良いだろうという判断で、サイドチューブのないものは探しているけれどカフは付いているものにしようと今は思っています。カフはプラスチックの風船なのですが、ゴムの風船みたいに空気を抜いたときに完全に縮んではくれません。縮めたときはシワシワになっているのです、膨らませたときもツルッとなるまで膨らんでいるかというとそうはなって無くて、少ししわが残ったままで適正圧になってしまうため、シワシワのまま膨らんで気管を押し広げるカタチになっています。

このシワシワの出来方によっては、無用な刺激が気管内に加わっているのではないかと思うのです。そのシワシワの位置によっては痛かったり咽せたりするのではないかと思っています。時々咽せがなかなか止まらないことがあるのですが、カニューレの向きを少し変えてあげると直ることがあります。

カフ自体が、縮んでいるときはカニューレにピッタリ沿うようにくっついていて、膨らませるときはしわのない状態で膨れてくるような製品に出来ないんでしょうか。簡単に出来そうな気がするんですけどね。成ちゃんのお友達には咽せが止まらなくてカフ無しにしたら止まった人もいます。考え物ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花を買ってきました

今年は秋咲きのヒマワリを蒔いただけで昨年のようにコスモスとか他の花を何も用意しなかったので、すっかり花がとぎれてしまいました。ヒマワリは花の芽が付いているのが今のところ2つだけ、しばらく当てには出来ません。

先日ママの実家からいただいたお花は長持ちしていて、今がピークかなと言うくらい綺麗に咲いてます。どのお花も今が旬のお花のようで、やっぱり旬のお花は長持ちしますね。夏場でも旬のお花は常温で意外と長持ちします。無理矢理温室などで作って冷蔵庫で保存しているようなお花はやはり持ちが悪いようです。

今日もママが気を利かせてお花を買ってくれました。やっぱりお花があると雰囲気が良いですからね。年間計画をしっかり立ててと言うか、タキイから来る冊子を逃さず見て、その時期に合ったお花の種や苗を忘れずに買うことが大事ですね。