トップ «前の日記(2009年09月28日(月)) 最新 次の日記(2009年09月30日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年09月29日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日は調子が良かったけど

最近は夜中によく寝るようになって、涼しくなってきたんだなと実感します(^^; そんなわけでこれから夏バテを解消していって調子をあげていくと言うことなんだろうと思います。行ったり来たりですが、酸素の方も調子の良い日が増えてきたし、昨日も夕方以外はほとんど使ってない状態です。ただ、体を起こした姿勢だと痰が引っかかりやすい感じで、喉のあたりの形状が変わってきているのかも知れないと心配しています。毎日寝たような姿勢では良くないし、徐々に戻していきたいですね。今週も1回登園できるかなぁ。

_ 春ちゃん 高坏は2つに

昨日無事に法要を終えたのですが、最後にオッサンからお仏壇のことで色々お話しがありました。お供え物の高坏(たかつき)を1つだけ用意していたのですが、法事やお盆などの時は2つ用意して左に水菓子右に菓子を盛るようにと言われました。正式なことをいいだすときりがないのですが、せっかく言っていただいたので早速仏壇屋さんに相談しました。で、天然木なので色合いのあった2つに代えていただきました。これでひと安心ですね。

3回忌(6/19)まであと628日