トップ «前の日記(2011年09月28日(水)) 最新 次の日記(2011年09月30日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月29日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん シワシワのカフは何とかならないの

成ちゃんの気管カニューレはカフ付きが良いだろうという判断で、サイドチューブのないものは探しているけれどカフは付いているものにしようと今は思っています。カフはプラスチックの風船なのですが、ゴムの風船みたいに空気を抜いたときに完全に縮んではくれません。縮めたときはシワシワになっているのです、膨らませたときもツルッとなるまで膨らんでいるかというとそうはなって無くて、少ししわが残ったままで適正圧になってしまうため、シワシワのまま膨らんで気管を押し広げるカタチになっています。

このシワシワの出来方によっては、無用な刺激が気管内に加わっているのではないかと思うのです。そのシワシワの位置によっては痛かったり咽せたりするのではないかと思っています。時々咽せがなかなか止まらないことがあるのですが、カニューレの向きを少し変えてあげると直ることがあります。

カフ自体が、縮んでいるときはカニューレにピッタリ沿うようにくっついていて、膨らませるときはしわのない状態で膨れてくるような製品に出来ないんでしょうか。簡単に出来そうな気がするんですけどね。成ちゃんのお友達には咽せが止まらなくてカフ無しにしたら止まった人もいます。考え物ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花を買ってきました

今年は秋咲きのヒマワリを蒔いただけで昨年のようにコスモスとか他の花を何も用意しなかったので、すっかり花がとぎれてしまいました。ヒマワリは花の芽が付いているのが今のところ2つだけ、しばらく当てには出来ません。

先日ママの実家からいただいたお花は長持ちしていて、今がピークかなと言うくらい綺麗に咲いてます。どのお花も今が旬のお花のようで、やっぱり旬のお花は長持ちしますね。夏場でも旬のお花は常温で意外と長持ちします。無理矢理温室などで作って冷蔵庫で保存しているようなお花はやはり持ちが悪いようです。

今日もママが気を利かせてお花を買ってくれました。やっぱりお花があると雰囲気が良いですからね。年間計画をしっかり立ててと言うか、タキイから来る冊子を逃さず見て、その時期に合ったお花の種や苗を忘れずに買うことが大事ですね。