トップ «前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月22日(木) この日を編集

_ ハルナル 定期診察 夕方眼科へ

春ちゃんは一旦園へご出勤、成ちゃんは悩んだ末お休みさせて頂きました。午後2時40分頃に春ちゃんを迎えに行ってその足で病院へ、途中家によってヘルパーさんと成ちゃんを拾って行きました。

眼科が新しい病棟に移って初めての診察日です。綺麗で広々した待合室は今までと違いスッキリしています。中待合いも広々。ただ、診察室がちょっと狭い感じ、主治医の先生も出来て間もない頃文句を言っておられました。

春ちゃんは緊張気味でライトで照らされると泣き出して診察が出来ず。成ちゃんとタッチ交代。成ちゃんはお利口に診察してもらいました。再び診察にチャレンジしたものの春ちゃんは泣き出してどうにもならす。別の診察室でベッドに縛られて目をこじ開けられることになりました。

2人とも特に変わったことはなく、気になっていた春ちゃんのめいぼも問題なかったようです。次は来年3月の予定。次回はサイレースを上手く使ってあげた方が良いかも知れないと思った次第でした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

眼科の診察でかなり興奮したのが響いたようで、夕食時はかなり興奮気味だったので、サイレースを3分の1したら一気におとなしくなってそのまま寝そうになったので寝させてみた。 昨日の心配は当たっていたようです。明日はどうかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと2096日

2006年09月22日(金) この日を編集

_ 春ちゃん やっと行けた

熱が出てから診察を受けて風邪とわかってから大方1週間が経った。ほぼいつもの調子だがちょっと痰が絡みやすい感じは否めない。熱は完全に下がっているものの風邪の後はすぐに本調子というわけにも行かないのだが、まぁなんとか行ける良いタイミングだったのではないかと思います。1日行けば休みなのももってこいのタイミング。

そんなわけで久しぶりに園で1日を過ごした春ちゃんでした。少し危なっかしいところもあったようですが何とか無難に見て頂いたようで感謝しております。この土日ですっかり本調子になって来週にはスッキリ登園したいと思ってます。

_ 成ちゃん すぐには調子が出ない

水曜日に行ってはいるもののこの間かなり休みの日が多く波に乗れてなかったので今日もお客様状態だったようです。特に午前中はひゃーっとなっていたもよう。昨日は散瞳して眩しいのにしっかり目を開けて周りを見ていたのでちょっと刺激が強かったのかも。

流石に今日は疲れたようで、夕食の後小一時間ウトウトしておりました。今週末は来週末の運動会の代休を先行して月曜日に割り当てられるため3連休になります。またもや長い休みにはいるので来週はエンジンがかかるのにちょっと時間がかかるかも。その週末には運動会の本番ですが、果たしてどうなりますか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

夕食時はサイレース4分の1。普段の量に戻っているのですが、もう少し寝るときの薬を減らしたいと思ってます。かれこれ時間はかかったけれど随分元に戻ってきた感じですね。

3回忌(6/19)まであと1731日

2007年09月22日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 いつものペースで

このところ土曜日の点滴がパターンになってきた。と言うのも隔週で支援センターから連れてきてもらうようになったのですっかりそのペースに合わせるようになったというわけです。隔週助けてもらうだけで随分楽になりました。先週はなかなか緊張がとれず支援センターの職員さんには心配をかけたようですが今日は落ちついて点滴をしてもらうことが出来ました。前回はたまたまそう言う巡り合わせだったのですね。僕も今までに数回落ち着かなくて困ったことがありましたが、暴れるというわけではないので許してやって下さい(^^;

_ 成ちゃん 影響のない連続の3連休

成ちゃんの登園日程は火曜日から始まるので月曜が休みになる3連休は全く持って影響がない。前回までの日程だと月曜が休みになると3分の1が吹っ飛んでしまう状態でしたが運良く連休が始まる前に日程を変えてもらったものだと感心しております。そのうち5日間通うようになったら意味がなくなるのですけどね。それにしてもこれだけ暑いと成ちゃんにはこたえますね。まぁ熱帯夜が無くなっただけでも少しは楽なんだと思うのですが、あいかわらずもんくタラタラです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今のところ良い感じで行けてます。この調子をうまく維持して来週に繋げたいですね。

3回忌(6/19)まであと1366日

2008年09月22日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 間違いない

今日の体重測定も13.5キログラムだったので、完璧に間違いのない数字だと言うことが証明されたようなものです。今の体重が春ちゃんにとってはベスト体重かも知れないですね。今後の増え方や減り方で解ることでしょう。今日は何時もと違う職員さんで少し緊張したのでしょうか。ちょっとメソメソしていたようです。そんなことでは困るので、色んな人に慣れて欲しいですね。春ちゃんは誰にでも見てもらえるというのがウリだったので、その線も復活してもらいたいです。体重が一定程度増えたので今後の目標は少しずつ美味しいものを食べることですね。

_ 成ちゃん お腹の調子で右往左往

今日は午前中の水分が終わった頃にドッと浸出液が出てきたようです。タイミングからして胃から出ているようですね。ママに呼び出しが入ったのですが、その時ママは出先でした。パパは仕事に行く予定だったのですが、ママからの呼び出して急遽園に出向きました。成ちゃんの処置が済んでしばらく様子見で、両親はひとまず近所で昼食。結局時間が中途半端になってそのまま成ちゃんを待って一緒に帰りました。少し早めのお帰りになったのですが、まぁ状況から考えると上出来でしょう。お腹の調子がもうちょっと落ちついてくれると楽なんですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ラキソベロンを飲み忘れ。明日の朝に飲みましょう。

3回忌(6/19)まであと1000日

2009年09月22日(火)国民の休日 この日を編集

_ 成ちゃん 今日は少ししんどかったかな

気圧の関係とかあるのかも知れないですね。雨が降って湿度が高いと良いのだと思うのですが、曇り空で暑くてさほど湿度が上がらないとあまりいい環境では無いですからね。夜は酸素飽和度もちゃんと保って寝てました。イビキが大きくなってくると暑いのか、体の向きを変えたいのか、何らかの前兆です。早めに対応しないと怒られてしまいます。

しばらく抱っこしたりうちわで扇いだりと、予想を立ててご機嫌を伺っているとその内また寝てくれるんですけどね。寝返りが出来ないというのは辛いことなんだと思うので、こまめにしてあげたいのですが、こちらも寝ているもので、何らかの合図で起こしてもらわないとわからないんですよね。お互い途中で目が覚めて、悪循環ですなぁ(^^;

_ 春ちゃん お仏壇が届きました

モダン仏壇「カシオペア」

大安の午前中に届けていただきました。お仏壇は、そんなにするのと言うくらい高いものですね。それでもほとんどが定価販売のなか、今回はずいぶん勉強していただきました。気に入った仏壇が有って良かったなと思います。春ちゃんも気に入ってるかなぁ。浄土宗のお仏壇は正式には黒い漆塗りの金箔がキンキラキンのお仏壇なのですが、お値段もさることながらお手入れも大変ですし、和室のない我が家には置くところがないので最近流行りのモダンタイプになったのですが、なかなか落ちついて良い物ですね。百箇日の法要の日に開眼法要もしていただきます。それまでは春ちゃんにとっては同じく仮住まいですが、ずいぶん落ちついた良い物になったんじゃないでしょうか。

3回忌(6/19)まであと635日

2010年09月22日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 昨夜は暑かったみたい

ちょっとだけぶり返して来たみたいで蒸し暑かったですね。そのせいかどうか、朝方に数回怒っていたようです。ママと交代で数回抱っこしたような。ママは2回もしたと言っておりました。あまりエアコンを効かせすぎても心配ですからね。

今日の夕方にそこそこの雨が降って涼しくなると言ってた様なのですが、帰って蒸し暑い感じ。もうそろそろ涼しくなってもいい頃ですね。わが家のモーターホームはカナダ製で、暑いときよりも寒いときの方が得意な構造に出来てます。ただ、外気に触れることを楽しみたいだけに季節は限られますね。今週末はお出かけ出来るでしょうか。

_ 春ちゃん ママがおはぎを作ってくれました

美味しいおはぎが出来ました

ママが急に思い立ったようで、おはぎを作ってくれました。餅米をリフレッシュ精米して炊いておりました。半殺しにして、中飯ぐるり餡状態にまぁるく整形して出来上がり、春ちゃんにお供えして私たちもいただきました。あっさりとしてそれでいてほんのり甘くて美味しいおはぎが出来ました。春ちゃんにも食べやすそうなやわらかなおはぎでした。きっと喜んでいることでしょう。パパの大好物なのでまた作ってください。

3回忌(6/19)まであと270日

2011年09月22日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

何時も通っている園の訪問が今日から始まりました。今月は後2回ほどかな。今日は成ちゃん担当の職員さんとPTさんとナースが来てくれました。PTさんに体をほぐしてもらって成ちゃんは楽そうにしてました。ナースにはママが痰吸引の様子を診てもらってご指導を受けていたようです。前回来ていただいたナースにも教えてもらっていたのですが、おさらいですね。だいたい良かったみたいです。

近々医療的ケアの指示書の件で主治医訪問されるそうです。園のセンター長と健康支援センター長が揃って行ってくださるそうです。なんだかVIP扱いですね。指示書の文書代は後日支払うことになるのかな、前回はどうだったっけ。忘れてしまいました。

車いすの件を少しPTさんとお話しして、もう1台屋外用を作る計画を進めてもらうようにお願いしました。いくつかのバギーを借りて使ってみた経緯があって、だいたいの感じは掴んでもらっているので話は早そうです。通院などに使いたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリをベランダに戻しました

台風が去って晴れ間が見えてきたのでヒマワリをベランダに戻しました。相変わらず元気がありません。鉢の下から水がにじんでくるぐらいお水はしっかりあげているのですが、どうも葉っぱに張りがありません。お日様をしっかり浴びたら元気になると思うのですが、今日はあいにくの曇り空です。明日は晴れの予報なので元気を取り戻して欲しいですね。

明日はお彼岸の中日です。お墓参りに行こうとお隣からお誘いがありました。おもやのお墓はデカイので、兄弟みんなで掃除をするのでその日に合わせていくのですが、わが家のお墓はお掃除簡単です。今回は早めにお誘いがあったのでちゃんとお花も買っておきました。うまい具合に天気も良さそうです。