トップ «前の日記(2009年09月21日(月)敬老の日) 最新 次の日記(2009年09月23日(水)秋分の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2009年09月22日(火)国民の休日 [長年日記]

_ 成ちゃん 今日は少ししんどかったかな

気圧の関係とかあるのかも知れないですね。雨が降って湿度が高いと良いのだと思うのですが、曇り空で暑くてさほど湿度が上がらないとあまりいい環境では無いですからね。夜は酸素飽和度もちゃんと保って寝てました。イビキが大きくなってくると暑いのか、体の向きを変えたいのか、何らかの前兆です。早めに対応しないと怒られてしまいます。

しばらく抱っこしたりうちわで扇いだりと、予想を立ててご機嫌を伺っているとその内また寝てくれるんですけどね。寝返りが出来ないというのは辛いことなんだと思うので、こまめにしてあげたいのですが、こちらも寝ているもので、何らかの合図で起こしてもらわないとわからないんですよね。お互い途中で目が覚めて、悪循環ですなぁ(^^;

_ 春ちゃん お仏壇が届きました

モダン仏壇「カシオペア」

大安の午前中に届けていただきました。お仏壇は、そんなにするのと言うくらい高いものですね。それでもほとんどが定価販売のなか、今回はずいぶん勉強していただきました。気に入った仏壇が有って良かったなと思います。春ちゃんも気に入ってるかなぁ。浄土宗のお仏壇は正式には黒い漆塗りの金箔がキンキラキンのお仏壇なのですが、お値段もさることながらお手入れも大変ですし、和室のない我が家には置くところがないので最近流行りのモダンタイプになったのですが、なかなか落ちついて良い物ですね。百箇日の法要の日に開眼法要もしていただきます。それまでは春ちゃんにとっては同じく仮住まいですが、ずいぶん落ちついた良い物になったんじゃないでしょうか。

3回忌(6/19)まであと635日