トップ «前の日(09-22) 最新 次の日(09-24)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月23日(金)秋分の日 この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん ばあちゃんちへお留守番に

従姉妹ののんちゃんが小学生になって初めての運動会。みんなお出かけしてしまうので、お祖母ちゃんがひとりぼっちになってしまいます。そこでお留守番に行くことになりました。

言ったらすぐにお昼ご飯なのですが、お昼はみんな帰っているので揃ってお昼ご飯をいただきました。炊き込みご飯がおいしかったです。

昼からそれぞれ出かけていってお祖母ちゃんと家の家族だけになりました。特に何をするわけでもなく成ちゃんはママと注入の続き、春ちゃんはパパと畳の上でお昼寝。お祖母ちゃんもお昼寝をしていました。

3時前にはみんなが帰ってきて、おやつの時間になりました。そして3時半頃にはおいとま。役に立ったのかおよばれに行ったのかわからない状態ですが、まあいいか(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema

ちょっとツッパリ気味だったのでここらあたりでちょっとリラックス出来ればなぁ!

3回忌(6/19)まであと2095日

2006年09月23日(土)秋分の日 この日を編集

_ 春ちゃん ごく穏やかに過ごしました

風邪の名残もほとんど消えてきて随分穏やかに過ごせました。今日は朝昼晩と食事の時にサイレースを4分の1ずつ、それから寝る前にサイレースを4分の1と量は同じでも効き目はのんべんだらりという感じで飲ませたのですが、これ加減もあってごく穏やかに過ごせているのかも知れません。また新しいパターンですね。最近はバイタルが安定してきているのでサイレースを美味く使えば日中も力が抜けて穏やかに過ごせるかも知れません。春ちゃんにとって一番良い方法を探り当てないとね。

_ 成ちゃん ちょっとウルサイ目

放っておくとウルサイの何の。ママが辟易しております。相手をしてあげればいいのですから非常に単純なのですが、なかなかその要求に応えるのは難しいので成ちゃんのイライラもつのるわけですね。これからはますますギャップが広がるばかりで埋まることはないと言うことを自覚して欲しいと思うのですがなかなか難しい話し。徐々に伝えることも必要ですが果たしてどうやって(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

のんべんだらりもなかなか良い感じ。反っくり返らない春ちゃんを目指したいのですが本人の協力がないとね。

3回忌(6/19)まであと1730日

2007年09月23日(日)秋分の日 この日を編集

_ ハルナル びわ湖大橋米プラザ

タマゴ姫ざんす 先週と連続のお出かけなので今回は方向を変えて滋賀方面にやってきました。広い駐車場なのに満杯で、かろうじて路上に場所を見つけて停められました。

館内もたくさんの人ですが、そのほとんどは昼ご飯目当てでお買い物コーナーは空いておりました。

前回すっかり忘れていたショーケースシリーズを撮影しました。春ちゃんはなぜか眠たくてその気になれませんでした、今回はタマゴ姫でございます(^^;

昼食は車の中で、買ったばかりのプリンを食べながらゆったり摂りました。食事のあと春ちゃんは眠たくなるはずなのですが、パパの横でしばらく起きてました。そのうちすっかり寝ちゃったんですけどね。

成ちゃんはあいかわらず頑張っていて眠そうな顔をしているときもあったのですが結局家に着くまで一睡もせずに頑張りました。この調子だと出かければ出かけるだけ疲れが溜まりそう(^^;

帰りの道中少し雨に降られました。びわ湖大橋から栗東インターチェンジまでは市街地を通るので渋滞が有りましたが名神に入ってしまうとスイスイ流れて帰ってくることが出来ました。名神側を使うとどうしても京都市外に入る車で渋滞するので、瀬田西から京滋バイパスに入って帰ってきました。京滋バイパスはトンネルが多くてますます成ちゃんは寝られません(^^; こちらは名神側と違ってがら空きでした。今度はもう少し涼しくなってから行きたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

午前中眠そうだったので昼の薬は減らしました。良い感じで過ごせておりました。

3回忌(6/19)まであと1365日

2008年09月23日(火)秋分の日 この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 予行演習は続く

日曜日に出かけられなかったので今日出かけてきました。ちょっと強硬ですが、自動車道と車とトンネルに慣れておくのが目的です。成ちゃんはお出かけになるとどうしても頑張ってしまうので、少しでも力を抜いて行けたらいいなと思っています。行き先は何時もと同じ園部の京都新光悦村ですが、何時もと違うのは買い物だけして帰ってくることです。丁度シミュレーションとしては良い感じではないかと思ってます。走っている時間が大体2時間ぐらいで、丁度中頃にサービスエリアで休んでいるような時間をはさみます。

成ちゃんはママの抱っこですが、春ちゃんはベッドに横になった状態です。往きは良かったのですが帰りは少し怒ってしまいました。長時間走るとなると4人だけで出かけるのはちょっと難しい感じだなと思った次第でした。2時間走ったのですが、たいして疲れた様子もなく帰ってこられたのは収穫でした。本番までにもう少し練習しておきましょう。次は名神でサービスエリア巡りかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

明日もう一度やり直しだなぁ。

3回忌(6/19)まであと999日

2009年09月23日(水)秋分の日 この日を編集

_ 成ちゃん 今日は一日楽そうだった

昨日とは打って変わって呼吸が楽そうでした。酸素を使うこともなくお買い物に出かけました。これぐらいだと通園も可能なんですが、家で調子が良くても園に行くとしんどくなることが意外と多かったので、充分な慣らし運転が必要かも知れませんね。成ちゃんにとっては今回の胃ロウチューブの入れ替えをきっかけに、ちょっとした環境変化が続くことになってしまったわけですから、なおさら新調にならざるをえませんね。まぁさきは長いのでゆっくり行きましょう。

_ 春ちゃん 百箇日の準備着々

お仏壇が置かれた部屋に座布団を並べてみて、何人ぐらい座れるかを見てみたりしました。まぁせいぜい15人程度かなぁという感想です。一周忌に来ていただけるのもそれぐらいになりそうですね。

当日のお供養の品やお饅頭などを注文に行きました。百箇日だけではなくて新しい仏壇の開眼法要になるのですが、開眼法要はめでたいと言うことで、紅白の水引だったりするのですね。ロウソクも真っ赤だし。

百箇日が済んだら一段落という感じがしますね。春ちゃんが好きだった人たちに集まっていただく機会なども作っていきたいなと思っています。

3回忌(6/19)まであと634日

2010年09月23日(木)秋分の日 この日を編集

_ 成ちゃん お返事もらったよ

可愛いお返事をもらいました

今日は親戚の叔父ちゃんのお誕生日なのでプレゼントを持って行きました。この間出したカードも届いていて叔父ちゃんは喜んでました。で、お返事を手渡しでいただきました。ますますお手紙が癖になりそうです。

久しぶりに夕方に出かけたので、久しぶりに夕暮れを自動車の中から眺めたのでした。10月のお祭りにお邪魔する約束をして帰りました。プレゼントも喜んでもらったし良かった良かった。

_ 春ちゃん お墓参りに行きました

彼岸の中日ですからお墓に参ったのですがあいにくの雨でした。おもやのお墓掃除をしている内に雨が降ってきて慌ててお参りして帰りました。わが家で咲いた百日草をお供えすることが出来ました。雨模様なので涼しいから長持ちしてくれると良いですね。わが家のお墓はほとんど草が生えません、拭いてあげたかったのですが、雨が降っているのでそれも出来ず。バタバタとしたお墓参りでした。また晴れた日にゆっくり行きましょう。

3回忌(6/19)まであと269日

2011年09月23日(金)秋分の日 この日を編集

_ 成ちゃん 急に涼しくなってママが忙しくなりそう

何だか一気に涼しくなって過ごしやすくなったのは良いのですが、朝晩はちょっと冷え込んできて肌寒い感じになってきました。今まではTシャツを一枚だけとか、肌着を着る機会が少なかったのですが、これだけ涼しくなると肌着が必要になってきました。気管切開をして気管チューブと人工鼻を点けていると、頭からスッポリかぶるシャツや洋服は着づらくなったので、もっぱら前開きを着ているのですが、さすがにTシャツや肌着の前開きは有りません。

先日来、ママがせっせとTシャツや肌着を前あきに書こうしてくれています。ますます涼しくなってきてシャツの枚数もたくさん必要になってくるので、今まで以上にペースアップして前開き書こうが必要になってきます。もうすぐ10月ですから待ったなしですね。ママ頑張れ!

_ 春ちゃん お墓参りに行きました

今日は彼岸の中日です。お隣の兄貴家族と一緒にお墓参りに行きました。いつもは弟の家族も来るのですが、今日は娘の運動会とやらで来られなかったようです。義父母を迎えに行ったり大変だそうで。ご苦労様です。

近所の小学校はほとんどが運動会でした。彼岸の中日はお墓参りに行ってご先祖様に手を合わす日だと言うことは教育しないようですね。日本の伝統的な文化をさておいて運動会をするあたり、何か間違ってるような。情緒が安定しない子供が増えている一因ではないかと危惧してしまいます。

お墓参りのお花ですが、いつもはお墓参り用のお花を求めるところですが、いつも家のお墓には不釣り合いに大きいなと思っていたのでした。今回は試しにお仏壇用の仏花を一対買って帰りました。常々これぐらいが丁度良いのではないかと思っていたのです。

実際お墓に行って供えていると、なかなか良い感じです。花屋さんが田舎の人なのか仏花は少しデカイ目です。お墓参り用のお花もデカイ目。仏花もお仏壇には大きすぎるけれどお墓には丁度良い。仏花も使いようですね。春ちゃんはどう思っているかなぁ?