トップ «前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月09日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 予想とは大違い

昨日は薬を使わずに寝て、朝は少し怒り気味で起きました。朝のサイレースはしたものの緊張が強く食べさせにくい朝食でした。朝食後は静かにしていたのですが、園での旅行の打ち合わせの関係から成ちゃんを先に送っていったため時間が長くなってしまい、少し怒りながら園に到着しました。今日は昼ご飯も緊張が強くて怒りながらかなと思っていたのですが…

予想とは大違いで眠たそうにしています。眠たそうな原因は何だか分かりません。抱っこしてもらっていると勝手に目がつぶってくるほど眠たそうです。食事の様子を少し見たかったので最初の10分ぐらいを見せて頂いたのですが、我が家よりはるかに落ち着いて食べておられました。安心したというかちょっと裏切られた感じ(^^;

と思ったのですが、ツケは我が家に帰ってからでした。当然のように午睡はしないし、夕食も緊張が強くててこずるし、なかなか大変でした。ご飯をなんとか詰め込んでいる感じ。こういう食べ方って良くないですよね。わかってはいるのですが。・・・食事が終わったらウソのようにケロッとしておとなしくお利口な春ちゃんです。今夜も薬無しで寝付きました。

_ 成ちゃん 薬より学校

先日定期診察に行ったときにも主治医の先生とお話ししていたのですが、入院時の精神的な問題も学校という環境で徐々に癒されて行っているというようなことを話しました。退院後間もない頃の診察の時にはどうも発作かチックのような表情をすると行っていたのがウソのように無くなってきています。

学校ではすぐに笑顔が出たし、一緒に成ちゃんなりの歌も歌っているそうです。最近は運動会の練習で張り切っているようです。いろんな事に興味を持って一生懸命取り組むことによって嫌な思い出をマスキングしていっているようです。前回の手術の時は我々にも経験が泣く長い期間辛い思いをさせたので、今回はかなり気を使って対策をしたのが良かったのか立ち直りが早い気がします。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

夕食時にはサイレースをしています。明日はじっくり付き合ってあげようと思います。

3回忌(6/19)まであと2109日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

サチ [こんばんはです。 久しぶりにハルナル日記にお邪魔させていただいています。 なるさんも元気復活(!?)されたみたいで本..]

NOB [ こんばんは、いつもお世話になってます。スパイダーマン写真ですか、何だか楽しみだなぁ。是非送って下さい。家のホームペ..]


2006年09月09日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん ばあちゃんちへ月命日のお参り

夕方おばあちゃんちへ行きました。毎月来てくださるお坊さんが今日は夕方来られると言うことでしかもなんとか行けそうな午後5時。一緒にお参りさせて頂きました。供養を終えた後お坊さんを囲んでしばし歓談。色々有意義なお話しを聞かせて頂きました。春ちゃんも成ちゃんも小一時間ほどですが凄くおとなしく聞いてました。お坊さんに特別なオーラがあるのか、それともご先祖さん達の存在がわかるのか、いつもそんな気にさせられます。タイミングさえ合えばまた行きたいですね。帰りに春ちゃんの好きなお好み焼きを買って帰りました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 のちに ハルシオン

ちょっと寝にくかった感じ、右足がちょっと浮腫んでいる。どっちへ転ぶかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1744日

2007年09月09日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 今日もやんわり過ごす

今日は昼ご飯のあとに痰の収まりが悪く、何とかだそうと少し動きを作ったら一気に痰が出たのですが、少しだけ食べたものも出た感じでした。それでも長引かずに落ちついてくれたのでまぁまぁの出来でしょうか。

今夜も夕食のあとはずいぶん気を使いました。しかもenemaの日なので刺激してしまいます。試行錯誤でタイミングを計りながらなんとか切り抜けて全く戻すことなく寝床にはいるまで見届けることが出来ました。明日は朝まで眠ってくれればそれで良し。

_ 成ちゃん 機嫌と傷口と

何らかの因果関係が有るとは思うのですが、よく怒っていると傷口も少し調子が悪いような。またはその逆かもと思うことがあるわけですが、色がきれいだったり赤くなってきたり、悪そうな臭いがしたり空気が漏れる音がしたり。気にかけているといろいろあるのですが、細々した不快感やちょっとイヤな感じというのは見て解るものでもないので実際には成ちゃんもイライラしている面が有るのかも知れませんね。胃ロウが入っているあいだはつきまとうものなのでしょうか。成ちゃんと同じ様な胃ロウを入れていてお話しが出来る人がいれば聞けるかも知れませんね。そう言ったネットワークも必要かも。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日もしっかり食べてものをお腹に持って寝てくれました。朝まで寝ろよ。

3回忌(6/19)まであと1379日

2008年09月09日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 移動手段

秋の旅行に向けていよいよ準備が本番に入ってきた。徐々に綿密なうち合わせが出来ると良いですね。春ちゃんの場合あまり心配はないのですが、移動手段をどうするかが当面の課題でしょうか。今は借りているストレッチャーが有るのですが、これが折り畳み仕様では無いので持って行けそうにありません。現在川村義肢とうち合わせ中の折りたたみ式ストレッチャーは旅行までには間に合いそうもないし、抱っこで移動となると限界もあるしなぁ。どうしたものか。丁度あと1ヶ月何か良い方法が見つかると良いですね。

_ 成ちゃん お腹の調子が読めない

今日の園での様子は昨日よりマシな感じで徐々に良くなっていると思っていたのですが、今夜の夕食の途中から突然浸出液が大量に出てきました。食事の前に出したウンチは普通のウンチだったので以前のように下痢気味のお腹との因果関係が今は成り立たない状況です。予想がつかなくなってきました。少し前の同じ様な状況の時はお腹の調子を壊したからだと思っていたのですが、どうやらこれも違ったのかも知れません。お腹の中がどうなっているのか見えたら良いのにね。腸からなのか胃からなのかだけでもハッキリすればいいのにと思います。胃からなら粘性の高い流動食にするという方法も有るのですが、果たして合うかどうかも未知数ですね。このままおさまってくれるのが一番良いんですが、予想がつきません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜やっとまぁまぁのが出ました。ところがラキソベロンを飲んだ後でした。果たして。

3回忌(6/19)まであと1013日

2009年09月09日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日です

本を読んでもらってます

今日も訪問に来てくださって、楽しい時間を過ごせたようです。最近ママが頑張ってトロミを付けて注入してくれているので、ずいぶん漏れがマシなようです。お腹の調子も少し改善気味なので、このまま良くなると良いですね。園の人にも少し打ち明けていたのですが、週の内1回は訪問に来てもらってあと1回ないし2回はこちらから行くようにしたいと。さしずめ行ってパンを買って帰るとか、水分だけして帰るとかそう言うことから始めたいなと。良い刺激が欲しいですね。

_ 春ちゃん 突然スイッチが

夕食の時に来てしまいました。ママもつられて…。どうも面目ない。今日は寝る前に初めて、忌明けの時にいただいた寄せ書きを見せてもらいました。白状すると今日まで読めなかったのです。読んだ後はしばらく寝付けませんでした。仕方なく全く関係のない本を読んだらやっと寝られました。こう言うときが時々あっても良いんだと思ってます。

3回忌(6/19)まであと648日

2010年09月09日(木) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっと飛ばしすぎ

先日の登園で、今までの部屋はどうやらもう使わない方が良いらしいという事が解ったので今日はいきなり新しい部屋に登園することにしました。いつもの玄関とは違うのですが、もう数回成ちゃんは経験しているので、試してみようと言うことにしたのでした。いよいよ園に到着という頃に電話がかかってきて裏から入ってくれとのこと。玄関が開かないと言うことでした。

仕方なしに裏の入り口に回ったのですが、いきなり新しい方の部屋にしかもいつもと違う入り口から入ったので成ちゃんは一瞬どこに来たのか解らなかったかも知れませんね。次回からもう一度表玄関に戻してしばらく様子を見たいですね。裏から出る練習もしたいです。

さて、新しい部屋で過ごしている成ちゃんにどうも違和感があったのですが、解りました。以前の部屋では壁側に足を向けて横になっていたので、頭は部屋の中心の方を向いてました。新しい部屋では頭が窓側になって部屋の中心の方には足を向けています。さて、どっちが良いんでしょうか。今までと似たようにするには部屋の中心側に頭を向けた方が良いのでしょうか。成ちゃんはどう思っているのかなぁ。

_ 春ちゃん 写真

最近成ちゃんがわが家で創作活動をしていたのですが、久しぶりにたくさんの写真を見る機会がありました。もちろん春ちゃんもたくさん出てきます。春ちゃんの写真は居間のデジタルフォトフレームで毎日見ているはずなのですが、改めて見ているとその頃の思い出が蘇ってきます。

こういう機会があってまた春ちゃんを思い出す事が出来たと言うことなんでしょう。記憶はどんどん薄れていくのだけれど、春ちゃんのことはいつまでも憶えておきたいと思ってしまうのでした。

3回忌(6/19)まであと283日

2011年09月09日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 新しいエアコンで快適?

朝からエアコンの取替工事に来てもらった。シーズンオフの今どきと思われるかもね。でも、8月は品薄でなかなかエアコンが無かったそうですよ。ちょうどいい時期にお願いしたのかも知れません。

成ちゃんの寝ている部屋は昔からエアコンの温度調整がちょっと鈍い感じだった。それでもそれなりにごまかして来たんだけど、最近は夜中まで暑いのでだんだん耐えられなくなってきた。エアコンも15年となるとママ曰く匂いが気になるそうで、この際新品にしようという事になったのです。

成ちゃんは寝るときにSOYOというマットを使っていて、パパやママよりは快適なはずなんですが、暑くなってくると置きが荒くなって痰が出やすくなるので、良い取替時だったのかも知れません。

おかげでずいぶん快適になりました。優しい風で部屋全体が涼しくなって、こまめに温度を管理してくれているようです。来年の夏も快適に過ごせそうですね。

_ 春ちゃん 懐かしいヤブ

今日エアコンの工事をしてもらうのに足場が必要で、工務店のお友だちの所で足場を借りていたので、夕方に返しに行った。少し待ち時間が出来たので、周りをウロウロしていたら、なんだか憶えのある景色でした。

光明寺から少し北へ上がったヤブを東に入るのですが、ちょうど春ちゃんが通っていた向日が丘養護学校の裏庭のハズレのヤブでした。授業参観か何かの時に野外活動とか言うことで其処へ行ったんじゃ無いかな。

うろ覚えだけど、抱っこしていたような気がする。成ちゃんだったかなぁ?どちらか忘れたけど、春ちゃんを想いだしたひとときでした。綺麗なお月さんが出てました。