トップ «前の日記(2005年09月08日(木)) 最新 次の日記(2005年09月10日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月09日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 予想とは大違い

昨日は薬を使わずに寝て、朝は少し怒り気味で起きました。朝のサイレースはしたものの緊張が強く食べさせにくい朝食でした。朝食後は静かにしていたのですが、園での旅行の打ち合わせの関係から成ちゃんを先に送っていったため時間が長くなってしまい、少し怒りながら園に到着しました。今日は昼ご飯も緊張が強くて怒りながらかなと思っていたのですが…

予想とは大違いで眠たそうにしています。眠たそうな原因は何だか分かりません。抱っこしてもらっていると勝手に目がつぶってくるほど眠たそうです。食事の様子を少し見たかったので最初の10分ぐらいを見せて頂いたのですが、我が家よりはるかに落ち着いて食べておられました。安心したというかちょっと裏切られた感じ(^^;

と思ったのですが、ツケは我が家に帰ってからでした。当然のように午睡はしないし、夕食も緊張が強くててこずるし、なかなか大変でした。ご飯をなんとか詰め込んでいる感じ。こういう食べ方って良くないですよね。わかってはいるのですが。・・・食事が終わったらウソのようにケロッとしておとなしくお利口な春ちゃんです。今夜も薬無しで寝付きました。

_ 成ちゃん 薬より学校

先日定期診察に行ったときにも主治医の先生とお話ししていたのですが、入院時の精神的な問題も学校という環境で徐々に癒されて行っているというようなことを話しました。退院後間もない頃の診察の時にはどうも発作かチックのような表情をすると行っていたのがウソのように無くなってきています。

学校ではすぐに笑顔が出たし、一緒に成ちゃんなりの歌も歌っているそうです。最近は運動会の練習で張り切っているようです。いろんな事に興味を持って一生懸命取り組むことによって嫌な思い出をマスキングしていっているようです。前回の手術の時は我々にも経験が泣く長い期間辛い思いをさせたので、今回はかなり気を使って対策をしたのが良かったのか立ち直りが早い気がします。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

夕食時にはサイレースをしています。明日はじっくり付き合ってあげようと思います。

3回忌(6/19)まであと2109日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
サチ (2005年09月09日(金) 23:47)

こんばんはです。<br>久しぶりにハルナル日記にお邪魔させていただいています。<br>なるさんも元気復活(!?)されたみたいで本当に良かったですね(^▽^)またお時間がある時にでもひまわり園に寄って下さいね。。。<br>あっ!!はるさんのスパイダーマン写真を入手しました。もしよろしければメールにて送付させて頂きたいのですが…(会社のパソコンのメールソフトをイマイチ使いこなせず、読むか書くかしか出来ないもので…)もしよろしければナンデ…

NOB (2005年09月10日(土) 00:23)

こんばんは、いつもお世話になってます。スパイダーマン写真ですか、何だか楽しみだなぁ。是非送って下さい。家のホームページの何処かにいくつかメールアドレスが載ってますので、適当なアドレスに送って下さい。