トップ «前の日記(2011年09月08日(木)) 最新 次の日記(2011年09月10日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月09日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 新しいエアコンで快適?

朝からエアコンの取替工事に来てもらった。シーズンオフの今どきと思われるかもね。でも、8月は品薄でなかなかエアコンが無かったそうですよ。ちょうどいい時期にお願いしたのかも知れません。

成ちゃんの寝ている部屋は昔からエアコンの温度調整がちょっと鈍い感じだった。それでもそれなりにごまかして来たんだけど、最近は夜中まで暑いのでだんだん耐えられなくなってきた。エアコンも15年となるとママ曰く匂いが気になるそうで、この際新品にしようという事になったのです。

成ちゃんは寝るときにSOYOというマットを使っていて、パパやママよりは快適なはずなんですが、暑くなってくると置きが荒くなって痰が出やすくなるので、良い取替時だったのかも知れません。

おかげでずいぶん快適になりました。優しい風で部屋全体が涼しくなって、こまめに温度を管理してくれているようです。来年の夏も快適に過ごせそうですね。

_ 春ちゃん 懐かしいヤブ

今日エアコンの工事をしてもらうのに足場が必要で、工務店のお友だちの所で足場を借りていたので、夕方に返しに行った。少し待ち時間が出来たので、周りをウロウロしていたら、なんだか憶えのある景色でした。

光明寺から少し北へ上がったヤブを東に入るのですが、ちょうど春ちゃんが通っていた向日が丘養護学校の裏庭のハズレのヤブでした。授業参観か何かの時に野外活動とか言うことで其処へ行ったんじゃ無いかな。

うろ覚えだけど、抱っこしていたような気がする。成ちゃんだったかなぁ?どちらか忘れたけど、春ちゃんを想いだしたひとときでした。綺麗なお月さんが出てました。