トップ «前の日記(2010年09月08日(水)) 最新 次の日記(2010年09月10日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年09月09日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっと飛ばしすぎ

先日の登園で、今までの部屋はどうやらもう使わない方が良いらしいという事が解ったので今日はいきなり新しい部屋に登園することにしました。いつもの玄関とは違うのですが、もう数回成ちゃんは経験しているので、試してみようと言うことにしたのでした。いよいよ園に到着という頃に電話がかかってきて裏から入ってくれとのこと。玄関が開かないと言うことでした。

仕方なしに裏の入り口に回ったのですが、いきなり新しい方の部屋にしかもいつもと違う入り口から入ったので成ちゃんは一瞬どこに来たのか解らなかったかも知れませんね。次回からもう一度表玄関に戻してしばらく様子を見たいですね。裏から出る練習もしたいです。

さて、新しい部屋で過ごしている成ちゃんにどうも違和感があったのですが、解りました。以前の部屋では壁側に足を向けて横になっていたので、頭は部屋の中心の方を向いてました。新しい部屋では頭が窓側になって部屋の中心の方には足を向けています。さて、どっちが良いんでしょうか。今までと似たようにするには部屋の中心側に頭を向けた方が良いのでしょうか。成ちゃんはどう思っているのかなぁ。

_ 春ちゃん 写真

最近成ちゃんがわが家で創作活動をしていたのですが、久しぶりにたくさんの写真を見る機会がありました。もちろん春ちゃんもたくさん出てきます。春ちゃんの写真は居間のデジタルフォトフレームで毎日見ているはずなのですが、改めて見ているとその頃の思い出が蘇ってきます。

こういう機会があってまた春ちゃんを思い出す事が出来たと言うことなんでしょう。記憶はどんどん薄れていくのだけれど、春ちゃんのことはいつまでも憶えておきたいと思ってしまうのでした。

3回忌(6/19)まであと283日