トップ «前の日記(2006年09月05日(火)) 最新 次の日記(2006年09月07日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年09月06日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 先ずは退院前に戻すのが先決かな

なんだかんだと弄りすぎてややこしくなっている感じ、退院当初は比較的楽に飲めると思っていた高栄養流動食も通常の食事のように突っぱってしまう日が続いている。しかも液体になった分だけ誤嚥の危険が有ると言うことらしいので、それならやめた方が良いのではないかという結論に達しつつある。今まで通りの食事形態で高栄養流動食は今までの水分代わりというか少し足りない分の補充程度に考えるべきではないかと思うわけです。それなら園では使わずに家だけで対応出来そうですし、介助に当たる人もリスクが減って楽でしょう。

食形態が変わることによって園でも対応を苦慮されているようですし、こちらとしてもなかなか手が離れないので入院前の状態に戻るしかないというのが結論です。それなら今までとまったく同じです。暑さもマシになってきて点滴もしなくて済む日が近いでしょうし、この季節に少しでも体調を戻していきたいと思います。

今の時期出来れば医者や病院から遠ざけたいのですが点滴のこともあり、そう言うわけにも行きません。今でも突然緊張が強くなって泣き出したり、寝ながらは突然笑い出したりと不安定さを示しています。体調もさることながら心のケアが大事な時期ですね。何時になったら戻れることやら。

_ 成ちゃん 頑張りすぎは禁物

いきなり平常授業で始まった新学期ですが、何とか続けて行ってます。いきなりだと疲れが出るかも知れないので注意深い観察が必要ですね。大丈夫に見えていて実は随分我慢していることもある人なので突然ガクッと来られると困ります。

家では時々怒っていることが多いのですが、何が原因かがイマイチ不明。ちょっとお腹が張り気味かなという感じ。環境の変化も敏感に感じてしまうので新学期は特に注意が必要かも。早く普段に戻したいしかといって無理させたくないという相反することを同時進行するのですから大変ですよね(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema ハルシオン

夜中にちょっとゴソゴソ怒り出したものの、体位を変えるとすぐにまた寝てしまいました。突然怒るのはいったい何なんだろうか?

3回忌(6/19)まであと1747日