トップ «前の日記(2011年09月05日(月)) 最新 次の日記(2011年09月07日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月06日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 日中ムセが多かったらしい

パパは今日も講習でお昼から居なかったのだが、パパが居なくなってから良く咽せるようになったらしい。パパが帰ってきたときにはおさまっていたので、特にママから報告を受けたわけでもなく過ごしていた。その前から少し気管チューブが抜け気味かなと言ってはいたけれど、自然と楽な場所に落ちつくというお話しもあるので、普段から様子を見ている感じです。

どうしてもサイドチューブがあるために、なかなか真っ直ぐにはならないし、不自然なあたり方をしているところはどうしても少し赤みがかって腫れているような感じに見える。ただ、咽せがあると勢いでチューブが押し出されて来ることもあるので、ベルトの緩み具合とも密接に関係するワケですね。少し緩い目が良いのか、ピッタリ固定する方が良いのか、いまだに悩んでいるところです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 涼しくなったけど

ずいぶん涼しくなってお花の水やりを今まで通り朝晩した方が良いのかどうか悩むのですが、流石に朝の水やりはしておかないといけませんね。ヒマワリは小さいポットなのでなおさらです。夕方に水をやりに行ったらずいぶん萎れているのが2つほど有りました。添え木にもたれかかっている感じ、その2つだけ土がすっかり乾いてました。他のポットと何が違うのかな?

水をあげて小一時間した後に見にいったら、すっかり元気を取り戻していました。最近の涼しさなので夕方の水やりは徐々に減らしていく方向になるかも知れませんね。ヒマワリもずいぶん大きくなったのでそろそろ植え替えの準備をしてあげないとね。

千日紅がずいぶん色も褪せてきて終わりが近い感じなので、そろそろ処分してプランターを整理したいなと思います。今年は秋咲きの花の種まきを忘れてました。6月方7月に蒔くことになるのだろうけど、成ちゃんの入院などでバタバタしてましたからね。ヒマワリだけでも蒔けたのは幸いでした。