トップ «前の日(08-22) 最新 次の日(08-24)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月23日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 取り返し中

前回もそうだけど、今回の入院でもかなりの時間ベッドに放置状態だったので抱っこし足らなくてうずうずしてたのかもしれません。その分を今一気に取り戻している感じがします。とりあえず抱っこしてないと気に入らないのです。学校に行ったらずっと抱っこしてもらえるので安心なのかも。

_ 春ちゃん ツッパリ春ちゃんが好き

昨日は薬の加減でちょっとツッパリ気味、今日は薬の加減で力が抜けておとなし目、どちらかというと昨日の春ちゃんが好きと園の職員さんが言ってくださいました。正直うれしかった。いつもゴン太ばかりで緊張気味だと嫌われないか心配している親には助け船のような言葉でした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わずに寝たのに2時にハルシオン

昨日と同じくいったん寝付いてから咳き込んで少し嘔吐。その後何とか寝付いたもののなぜか夜中にお目覚め。参りました。

3回忌(6/19)まであと2126日

2006年08月23日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん いつも通り

何事もない一日でした。ということにしておこう。二人ともちょっとぐらい予感があるのかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

夜中に何回か起きたなぁ。

3回忌(6/19)まであと1761日

2007年08月23日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 突っぱってはいるけどおとなしいかな

突っぱって反っくり返ることはあいかわらずという感じだけど、今までのように泣いたりわめいたりすることは本当に少なくなったと思います。多分ある程度精神的に落ち着きを取り戻しているのではないかと思うのですが、薬との関係もハッキリとはわからないのでどう対応すればいいのか決定打が無くちょっと悩ましいというのが現状でしょうか。今のままで行くと徐々にではあっても良くなっていくのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。今日も夕方から寝る前にかけてはすごく落ちついてたしなぁ!

_ 成ちゃん 最近マシになってきた

お腹の動きがですが、以前のように何日も出ないことが亡くなってきたような感じです。今の状況にようやく慣れてきたのか、それとも暑さがマシになってきたのでしょうか。今日はちょっとお腹が気持ち悪かったようでぐずってましたが、成ちゃんの場合は出るモノが出ないと本当に心配なのです。さて、2日間連続で登園したことはどう感じているのかイマイチ変化を見せませんがちょっとお疲れの感じもします。早くなれていきたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

本来ならenemaのひですが、自力でちょっぴり。と言うことで明日もう一度と言うことになりました。

3回忌(6/19)まであと1396日

2008年08月23日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 []ガイヘルでした

点滴に行って支援センターへ、その後はガイヘルで午後4時に帰ってきました。午後5時には歯医者さんが往診生きてくれて右下の奥歯を治療して貰いました。盛りだくさんの1日でしたが、立ち直りが早くて助かりました。歯の治療は医院でするときと違って確実に削り取って詰め物をするのが難しいのでアマルガムを詰めると言うことでした。アマルガムは銀が入っているので黒くなるのが欠点ですが、この銀がイオンを出して消毒する効果があるそうです。というわけで往診などでの治療にはアマルガムを使うことが多いと言うことでした。ちょっと納得。今回の虫歯は少し大きくてあとちょっとで神経を抜くかという一歩手前だったようです。なんとか神経を抜かずに済んで良かったです。もう少し気をつけて上げないと行けませんが、解りにくいですね。

_ 成ちゃん 点滴 昨日のお熱で点滴に

午前中は大したことないと思っていた春ちゃんのお熱は午後になってずいぶん上がってしまいました。念のために今日は点滴に行きました。血液検査の結果はCRPが1.9で白血球が8900でしたので、点滴に抗生剤を入れて貰いました。今日は点滴の針が良く抜ける日で、最終的には4カ所も鍼を刺すことになりました。そのたびに怒っておりました。自分で抜いてしまったので仕方がないのですが、どうやら細い血管には少し点滴の速度が速すぎたようで。点滴痛がしたのではないかと後になって思いました。そのために手を引いてしまい。針が抜けたようでした。成ちゃんにとっては災難でした。点滴が少し漏れてちょっとドラえもん気味の手になりました。でも、おかげで寝る前のお熱は36.8度でした。このまま落ちついてください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝る前に咽せる感じが続いてなかなか寝付きませんでした。反っくり返って喉を刺激するから咽せるのですが、本人はお構いなし。自分で何とかしろ!

3回忌(6/19)まであと1030日

2009年08月23日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 様子はわかってきたけど

今日もすごく良いダッフンダーで、お腹の調子自体はずいぶん良くなっている。にもかかわらず漏れは止まってはしまわない。とろみを付けて注入したらマシになるので、胃からダイレクトに漏れているのかも知れませんね。ただ、時間を置いてから漏れ出すのがよくわからないのです。良い感じだけど登園するにはどうかなと言う感じ。何処かで思い切りが必要かも知れませんね。

_ 春ちゃん 次の準備が

そろそろ成ちゃんには登園してもらって、春ちゃんのお仏壇を見にいきたいのですが、なかなか行けません。出来ればちゃんと実物を見て決めたいですしね。納骨は1周忌を目処にしたいので、その間納めるスペースも必要だし。お仏壇は百箇日までに決めて準備したいのですが、その百箇日もあと1ヵ月後に迫ってきました。9月に入ったらまずお仏壇を決めたいですね。成ちゃん言ってくれるかなぁ。春ちゃんが連れて行ってくれると良いのですが。

3回忌(6/19)まであと665日

2010年08月23日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

今日も職員さんが2人来てくれて楽しいはずなのになぜかちょっと眠い成ちゃんでした。前回の旅行に参加できなかった成ちゃんのために日帰りのお出かけプランを考えてくれて居たようです。日帰りなら片道30キロメートルから50キロメートルくらいが適当てしょうね。滋賀県あたりで考えているようですが、しばらく何処へも行って無いので楽しみですね。リージェンシーの出番かな?

_ 春ちゃん 普段に戻りました

お盆の後、提灯は片付けが終わっていたけど、お盛り物の机がまだで今日片付けました。お花のロウソクも無くなってすっかり普段の様子に戻りました。今年はお盆が過ぎても真夏の暑さなのでお花が保ちません。かわいそうなので冷房を入れる日が多くなってしまいます。春ちゃんがママのお腹に居た夏も暑かったような記憶が有るのですが、違ったかなぁ? あの日航機…の年なんですけどね。

3回忌(6/19)まであと300日

2011年08月23日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 職員さん訪問

夕方の送迎あけに成ちゃんの様子をみに寄りたいと言ってくれました。5時過ぎに職員さん2人で来て下さいました。先日の主治医訪問の様子や、今後の訪問などの事。仮合わせの手前で止まっている車いすの事など、色々お話ししました。

なによりも成ちゃんの様子を直接見ていただくのはこれからのことも含めて一番大事だなと思いました。ゆっくりじっくり付き合ってもらわなければならないでしょう。よろしくお願いします。

_ 春ちゃん 花いっぱい 春ちゃんの鉢をいただきました

春ちゃんの鉢と成ちゃんの鉢

春ちゃんが寄せ植えか何かに使っていた植木鉢。のんたんの画がペイントされています。世話して下さっていた職員さんが、パパのガーデニングの様子を見て、鉢を持っていってあげてと行ってくださったようで。今日の成ちゃんの訪問をしてくれた職員さんが言付かって来てくれました。

先日ちょうどヒマワリの種を蒔いたばかりで、今二葉が出ています。ヒマワリを植えるのにちょうど良い大きさみたいですから、ヒマワリを植えようと思います。成ちゃんがトールペイントをした鉢も有るので、一本ずつ植えてみようと思います。