トップ «前の日記(2007年08月23日(木)) 最新 次の日記(2007年08月25日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年08月24日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 良い感じだったらしい

やっとここに来て少し良い感じが出てきたようで、ちょっとホッとしてます。力が抜けて食事もうまくできたようで久しぶりに園で70ccを飲んできてくれました。これぐらい飲んで帰ってきてくれると随分楽なんですけどね。バロメーターの浮腫ですが今のところ左足の浮腫が夜にピークを迎えて朝には引いているという状態が続いていたのですが、今夜は寝る前も随分マシでした。それよりもちょっとお腹が張っているのが気になりました。朝にはスッキリお腹になっていると良いのですが。今夜は寝付いた後声を出して笑ってました。何か楽しいことがあったのでしょうか。昼間の起きている時間に声を出して笑ってくれる日がいつ来るかなぁ?

_ 成ちゃん 目やにが出て

右目が少し赤くなって目やにが出てました。抗生剤入りの目薬で様子を見ています。成ちゃんは目の前にものが来ても簡単には目を閉じないので目薬を入れるのはすごくラクチンです。目薬の落ちてくるのをジッと見つめてます。

夕方ヘルパーさんがいろいろ本を読んでくださったのですが、最初の内は良いモノのだんだん力が入ってきて痰が絡んできます。しばらく痰を引いて落ちついたら再びヘルパーさんに本を読んでもらう。そんな繰り返しでした。

昨日はせっかく涼しくなったと喜んでいたのですが、今日は既にぶり返しで、週末はまた随分暑くなるそうです。この調子だと秋口の夏バテが心配ですね。何か転ばぬ先の杖になるような手だてが有ればしておいた方が良さそうですね。よこばやし先生に相談してみようかな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日の自力○○○はちょっと少なかったのでenemaで追加出し。

3回忌(6/19)まであと1395日