トップ «前の日記(2011年08月23日(火)) 最新 次の日記(2011年08月25日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月24日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 気管チューブのベルト

気管チューブが抜けないように留めているベルトを、いま試行錯誤で調整しています。あまり強く固定すると同じところばかり刺激するのではないかと思って少し緩い目にしておくと、チューブがゆっくり抜けてきて、傾いてきます。それが刺激になって咽せたりすることも有る感じ。ある程度自由にしておくと収まりの良いところに勝手におさまるという事だったのでそうしていたのですが、どうも違う感じもします。

今日はベルトの長さをピッタリにして、気管チューブをある程度しっかり固定してみました。Yかっとガーゼを当てて、ベルトで固定したら、まさにピッタリな感じで、緩みにくいいい感じです。チューブ自体の傾きも減って見ていて安心です。これで成ちゃんが咽せなかったら問題ないし、しばらく様子を見たいと思います。成ちゃんが一番楽な方法と位置を見つけたいですね。

今日はイズミヤまでちょっとお出掛けをしました。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリは今回もへそ曲がりが

秋咲き予定のひまわりの様子

8粒の種を蒔いたヒマワリですが、最初に気付いたときは3つ芽が出てました。その3つはすくすくと育って既に7センチほどになっています。第2弾が1つだけ芽を出して今日二葉が広がりました。第3弾はどうかなと思ってじっくり見ていると、もうじき土を持ち上げて二葉を出しそうなのが2つ有りました。8つ全部が芽を出してくれるといいですね。

さて、そんな中で1つだけ気になるのが有りました。ほとんどは曲がった腰の部分が見えている感じなのに1つだけヒョロッとしたしっぽを出しているものがあります。どうやら今回も天地を待ち上げて、根っこを上に向けて出してきたのが居るようです。前回は人工的に植え替えたらあまり大きく育たなくて最終的に枯れさせてしまったので、今回はじっと様子を見ることにしようと思います。今から根っこを下に向けてしっかり育ってくれるかな。