トップ «前の日(08-12) 最新 次の日(08-14)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月13日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 夏休み初日

昨日は薬を使わずに寝たのですが、いつものように落ち着いて睡眠がとれました。朝方成ちゃんの相手をしている間に目が覚めたようで寝床で怒り出しました。朝食時にはサイレースが必要でした。それでもしっかりとたくさん食べるというわけにはいきませんでした。昼ご飯も少なめで終えたのですが、とにかくよく寝てくれました。夕食時に起こすまでウトウトしてました。突然痰が絡むのも相変わらずですが食べたものを戻すほどでもありません。夕食時もサイレースをしたのですが、緊張が強く少し少なめでした。

_ 成ちゃん 朝から漢方

朝一番に漢方薬を飲んでいただきますと随分落ち着いてお過ごしいただけるようでございます。それでもやっぱり抱っこが好きなのは変わらないのですが、少しだけ一人で落ち着いて横になる時間が増えた気がしました。

髪の毛が伸びてきたので散髪をしたいのですが、なかなかタイミングが難しいですなぁ。やっぱり園の散髪に紛れ込むかなぁ(^^; 冗談はさておき春ちゃんの夏休み中はちょっと大変かなという気もしますが、暑がりの成ちゃんを放っておくのも気がとがめるので、近いうちに綺麗サッパリカット致しましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

明日はおばあちゃんの家でおよばれなので、今日の様子から判断しました。

3回忌(6/19)まであと2136日

2006年08月13日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 風向きが変わった??

今日は比較的静かな1日でした。朝は薬を使ったものの後は寝る前まで使ってません。おばあちゃんちへお盆恒例のおよばれに出かけました。到着してしばらくは突っぱってたのですが、お昼ご飯の半ばぐらいから落ち着き始めて食後はすっかり眠ってしまいました。夕方頃からへらへら笑ってます。何かアクションを起こすとおもしろいようでケラケラ笑います。これもひとつ間違えると危ないのですが起こって泣いているよりはマシです。そう言えば足の浮腫が引いてます。

夕食後も寝ころんでいると勝手に寝てしまいました。このまま朝まで寝てしまうかと思いきや、夜中に目が覚めてしまいました。それでも静かに起きてます。今朝は寝付いたのが5時頃なのですが、今日は今から起きたままいるつもりでしょうか。どうしようかなぁ。もう一度薬で寝てもらうべきでしょうか。

_ 成ちゃん お仏壇に見とれる

ばあちゃんちへおよばれに行きました。成ちゃんの席はみんなが見渡せる場所でしかもお仏壇にかぶりつき。お仏壇は金糸の網戸が閉まった状態中の装飾品がキラキラ光るしもちろん網戸も輝いてます。それを正面に見ているので気になって仕方がありません。他には目もくれずお目々ランランです。

成ちゃんは賑やかなのが好きなので雰囲気を楽しんでいたのだと思います。隣の部屋で従姉妹達がワイワイ騒いでいたのが凄く気になっていたのではないかと思います。久しぶりに凄いことになってましたから(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

一旦寝付いたのですが2時半頃起床、この後どうするかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと1771日

2007年08月13日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 暑かったみたい

ばあちゃんちへ行ってきました。親戚が集まって賑やかにすき焼きをいただきました。春ちゃんも少し細かくしたものをいただきながらいつものテルミールで食事を取りました。パパと食事だったけれど場所的に少し暑かったようで、春ちゃんには珍しく顔が火照ってました。今年は異常に暑いので昼時の一番暑いときにすき焼きですからね。暑くても仕方ありません(^^;

_ 成ちゃん やっぱりおとなしかった(^^;

成ちゃんはヨソイキモードですっかりおとなしかったのですが、向こうの子どもたちはすっかり意気投合してすぐにハイになっておりましが、成ちゃんにはそこまでの余裕はありません。ママと涼しいところに席を変えてもらって悠々と過ごしておりました。帰りは酔っぱらいのパパの抱っこにママの運転で帰りました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

昼間には使わなかったので今日は全体量が3分の2で一旦寝床に行ったのですが、2時半頃怒りながら起きて再びお薬をしたので結局3分の3になりました。

3回忌(6/19)まであと1406日

2008年08月13日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 ガイヘルで良い感じ

今日は点滴の日ですが既に園がお休みになっているので支援センターにお願いしました。点滴が終わった後もそのままガイヘルです。最近は点滴が終わった後にご機嫌が悪くなることが多く、前回の土曜日のガイヘルでは職員さんを困らせたようなので、今日はお昼用のサイレースを持って出かけましたが、すっかり予想を裏切られてすごくお利口だったそうです。さて、今週の土曜日の点滴が抜けてしまうのでどうしようかなと考え中。

_ 成ちゃん お腹の調子と呼吸と

最近少し呼吸の力が弱くなってしまうことが有るようです。助けて上げると少しマシになるのですが、痰の絡みとも関連して酸素飽和度が下がってしまうのですが、どうもお腹の動きと少し関係あるのではないかと少し思ってます。呼吸をするということは大角膜がしっかり動かないとうまくできないのですが、成ちゃんのお腹は何回も手術をしたのでずいぶん癒着も激しいし大角膜のすぐしたまで切開しているので、動きも硬くなっていると思います。そう言う事とも関連して呼吸のための筋肉などの動きに影響が出てきているのかも知れませんね。手術跡が硬くなってしまって、ほぐれるまでに何年もかかります。動きをスムーズにする良い方法が何かあればいいのになと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

よく寝るようになってきた。少し朝晩の暑さがマシになったからかも知れません。

3回忌(6/19)まであと1040日

2009年08月13日(木) この日を編集

_ 成ちゃん ハーモニックM

ハーモニックMに代えて2週目に入った。お腹の緩みは少しずつ良くなっているような感じだ。ハーモニックは保険適用が受けられる製品の中では最もおなかに優しいらしいのだが、成ちゃんは特にCZで下痢をしていたわけではないと思うのですが、どうなんでしょうね。ハーモニックMを1週間も使えば劇的に良くなるかと期待していたけれどそうでもないみたいだし、よくわからないですね。お医者さんでもわからないんですから難しいですよね。

_ 春ちゃん 三具足と仏器と花立て

満中陰を過ぎるとそれまで使っていた白い燭台や香炉、それに花立てなどは全て処分します。この後は塗りや金属や、陶器でも青磁や黒などの色物にする必要があります。お仏壇を買うときに一緒に揃えればいいようなモノですが、それまでの間が寂しいので、最小限必要な物だけ揃えているところです。9月28日の百箇日までにはお仏壇も用意したいですね。どんなのを何処に置こうかなぁ。「なぁ、春ちゃん!」

3回忌(6/19)まであと675日

2010年08月13日(金) この日を編集

_ 成ちゃん お姉ちゃんを迎えに行ったよ

ちょっと眠たくてしんどかったのですが頑張りました

お精霊さん(おしょらいさん)のお迎えに行きました。初盆でお姉ちゃんが帰ってくるのでパパとママと一緒に頑張っていきました。ほんとに近いところなんですが、お線香を灯してお迎えして煙にのって家に入ってきてくれるように願いながらそのままお線香をお仏壇にあげて一緒にお念仏をしました。お姉ちゃんが迷うはずは無いと思うけど、お仏壇にはぼんぼりさんに明かりを灯しておきました。成ちゃんは何か感じているようで、2日ほど前からちょっとテンションが違いますし、良く独り言を言ってます。

_ 春ちゃん 初盆のお飾り

なかなか大がかりな飾り付けですよね

ママがお買い物に行ってよいが整いました。お盆の飾り付けです。初盆は餓鬼が上がりやすいように床からお仏壇まではしごを掛けておくそうです。麻がら(おがら)という棒を使って作ります。この麻がらは胡瓜の馬やなすびの牛の足にも使いますし、お箸としても使います。ホオヅキがつきものですね。季節の野菜をたくさん盛りつけて、蓮の花の器にお水を入れて槇の葉を入れておきます。後はママがお膳の用意をしてくれます。

お盆の時にだけ出す提灯もだしてすごく賑やかな感じになります。いただいたお花がまさに花を添えてくれています。

成ちゃんも一緒にお仏壇の準備を整えてお迎えに行ったのですが、春ちゃんはちゃんと帰ってきましたか。明日は春ちゃんの従姉妹達が来てくれてお坊さんがお経をあげてくれます。

3回忌(6/19)まであと310日

2011年08月13日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 お姉ちゃんをお迎えに行ったよ

去年も成ちゃんと一緒にお姉ちゃんのお迎えに行ったので、今年も何とか一緒に行こうと夕方日がくれるのを待ちました。火が落ちて直射日光が無くなると急に涼しくなってきます。7時過ぎにお迎えに行ったのですが、暑くもなく少し風があって快適でした。

わが家から100メートルほど離れたいつもの場所にお線香を持ってお迎えに行くのですが、夕暮れの薄暗い時間に親子三人道ばたの端っこでうずくまるようにしゃがんでいたので、通りがかりの自動車が一旦通り過ぎてからバックで戻ってきて大丈夫ですかと尋ねてくれました。幼い子をかかえた両親が思い悩んでいるように見えたのでしょうか。それとも熱中症でも起こしたかと思ったのかも知れません。

_ 春ちゃん お迎えの日です

朝からお仏壇の掃除をして、提灯を出して、お盛物や机の準備をしました。ハスの葉っぱを買いに行って、ママにお盛物を盛りつけてもらいました。仏花もお盆バージョンになります。

夕方、お膳の準備をママがしてくれて、成ちゃんも一緒にお迎えに行きました。線香に火を付けてその内の数本をその場にお供えして、残りのお線香の火と煙を道しるべに春ちゃんを連れて帰ってきました。

お仏壇にお線香をあげて、3人でお念仏をあげました。春ちゃん帰ってきたかなぁ。ちょっと夕方遅かったので迎えに行く前に帰ってきていたかも知れませんね。お盆の間わが家とばあちゃんちへ行ってたくさんごちそう食べて下さい。