トップ «前の日記(2010年08月12日(木)) 最新 次の日記(2010年08月14日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年08月13日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん お姉ちゃんを迎えに行ったよ

ちょっと眠たくてしんどかったのですが頑張りました

お精霊さん(おしょらいさん)のお迎えに行きました。初盆でお姉ちゃんが帰ってくるのでパパとママと一緒に頑張っていきました。ほんとに近いところなんですが、お線香を灯してお迎えして煙にのって家に入ってきてくれるように願いながらそのままお線香をお仏壇にあげて一緒にお念仏をしました。お姉ちゃんが迷うはずは無いと思うけど、お仏壇にはぼんぼりさんに明かりを灯しておきました。成ちゃんは何か感じているようで、2日ほど前からちょっとテンションが違いますし、良く独り言を言ってます。

_ 春ちゃん 初盆のお飾り

なかなか大がかりな飾り付けですよね

ママがお買い物に行ってよいが整いました。お盆の飾り付けです。初盆は餓鬼が上がりやすいように床からお仏壇まではしごを掛けておくそうです。麻がら(おがら)という棒を使って作ります。この麻がらは胡瓜の馬やなすびの牛の足にも使いますし、お箸としても使います。ホオヅキがつきものですね。季節の野菜をたくさん盛りつけて、蓮の花の器にお水を入れて槇の葉を入れておきます。後はママがお膳の用意をしてくれます。

お盆の時にだけ出す提灯もだしてすごく賑やかな感じになります。いただいたお花がまさに花を添えてくれています。

成ちゃんも一緒にお仏壇の準備を整えてお迎えに行ったのですが、春ちゃんはちゃんと帰ってきましたか。明日は春ちゃんの従姉妹達が来てくれてお坊さんがお経をあげてくれます。

3回忌(6/19)まであと310日