トップ «前の日記(2008年08月12日(火)) 最新 次の日記(2008年08月14日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年08月13日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 ガイヘルで良い感じ

今日は点滴の日ですが既に園がお休みになっているので支援センターにお願いしました。点滴が終わった後もそのままガイヘルです。最近は点滴が終わった後にご機嫌が悪くなることが多く、前回の土曜日のガイヘルでは職員さんを困らせたようなので、今日はお昼用のサイレースを持って出かけましたが、すっかり予想を裏切られてすごくお利口だったそうです。さて、今週の土曜日の点滴が抜けてしまうのでどうしようかなと考え中。

_ 成ちゃん お腹の調子と呼吸と

最近少し呼吸の力が弱くなってしまうことが有るようです。助けて上げると少しマシになるのですが、痰の絡みとも関連して酸素飽和度が下がってしまうのですが、どうもお腹の動きと少し関係あるのではないかと少し思ってます。呼吸をするということは大角膜がしっかり動かないとうまくできないのですが、成ちゃんのお腹は何回も手術をしたのでずいぶん癒着も激しいし大角膜のすぐしたまで切開しているので、動きも硬くなっていると思います。そう言う事とも関連して呼吸のための筋肉などの動きに影響が出てきているのかも知れませんね。手術跡が硬くなってしまって、ほぐれるまでに何年もかかります。動きをスムーズにする良い方法が何かあればいいのになと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

よく寝るようになってきた。少し朝晩の暑さがマシになったからかも知れません。

3回忌(6/19)まであと1040日