トップ «前の日記(2011年08月12日(金)) 最新 次の日記(2011年08月14日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月13日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 お姉ちゃんをお迎えに行ったよ

去年も成ちゃんと一緒にお姉ちゃんのお迎えに行ったので、今年も何とか一緒に行こうと夕方日がくれるのを待ちました。火が落ちて直射日光が無くなると急に涼しくなってきます。7時過ぎにお迎えに行ったのですが、暑くもなく少し風があって快適でした。

わが家から100メートルほど離れたいつもの場所にお線香を持ってお迎えに行くのですが、夕暮れの薄暗い時間に親子三人道ばたの端っこでうずくまるようにしゃがんでいたので、通りがかりの自動車が一旦通り過ぎてからバックで戻ってきて大丈夫ですかと尋ねてくれました。幼い子をかかえた両親が思い悩んでいるように見えたのでしょうか。それとも熱中症でも起こしたかと思ったのかも知れません。

_ 春ちゃん お迎えの日です

朝からお仏壇の掃除をして、提灯を出して、お盛物や机の準備をしました。ハスの葉っぱを買いに行って、ママにお盛物を盛りつけてもらいました。仏花もお盆バージョンになります。

夕方、お膳の準備をママがしてくれて、成ちゃんも一緒にお迎えに行きました。線香に火を付けてその内の数本をその場にお供えして、残りのお線香の火と煙を道しるべに春ちゃんを連れて帰ってきました。

お仏壇にお線香をあげて、3人でお念仏をあげました。春ちゃん帰ってきたかなぁ。ちょっと夕方遅かったので迎えに行く前に帰ってきていたかも知れませんね。お盆の間わが家とばあちゃんちへ行ってたくさんごちそう食べて下さい。