トップ «前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月12日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 明日から夏休み

よく頑張りました。痰が絡みやすくて随分しんどかったみたいですがなんとか毎日通ってくれました。成ちゃんの入院中も含めてかなり無理をさせているところもあるので気がかりでしたが、乙訓園の職員の皆さんに真剣に付き合っていただいたおかげだと思っています。春ちゃんがどれほど無理をしているのか少し気になりますがこの休みの間に少しでも癒せることが出来ればと思っています。

_ 成ちゃん 1分と保たない

とりあえず抱っこしてないとダメ。今日は昨日の検診で処方された薬をもらいに行きました。前回にお願いしておいたのですが、薬の個別包装のフィルムに薬の名前を入れて欲しいという要求に薬局が応えてくれました。患者名と薬の名前と服用時期が個別に書かれています。これでひと安心。

薬を待つ間は車の中でお留守番、ついでにお盆のお供えをママが買っている間もまた車の中でお留守番、帰りに生協に寄ったときも車の中でお留守番、どちらでもずっとお利口でした。抱っこしていればいいのです。帰ってからは相変わらずで、降ろすと1分と保たない有様でママを困らせていたようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

休みの間少しでも抜けたらとは思うのですが、続けるのは無理かなぁ。

3回忌(6/19)まであと2137日

2006年08月12日(土) この日を編集

_ 春ちゃん テンション高すぎ

昨日は5時前に寝たようだ、とは言っても寝床に行くと寝られないので居間で寝た。腕枕をして寝ていたのだが重さで目が覚めたら寝ていた。部屋の灯りを消したが既に外が明るかった。それでも何とか寝てくれたのでひと安心と思ったのですが。

今日もこのまま昼頃まで寝させておこうと食事をして一旦パパは仕事に行ったものの、1時間もしないうちに帰れコール。目が覚めたと思ったらいきなりハイテンションでした。それでも5時間ほどは寝たでしょうか。効率よく寝たと言うことでしょうかすっかりエネルギーの補給が完了した感じ。またこれから24時間以上起きて過ごすのか(^^;

昼食の途中からママと交代。その後もハイテンションは続き既に声はガラガラ声を越してかすれて参りました。取り敢えず何が何でも行くところまで行かないと追われないといった感じでしょうか。早く到達点までいってしまってくださいませ、それで早く帰ってきてチョ。

_ 成ちゃん 抱っこ隊登場も

今日は成ちゃんの抱っこ隊が来てくれる日だったのですが、突如始まった帰省ラッシュと名神の故障車と事故の影響で遅れること約2時間、徒歩でご到着でございました。西国街道を南下してくれば問題なかったようですが171を下ってきたものでツボにはまったもよう。大山崎の公民館から歩いてきたそうな。おとなでも30分はかかります。ご苦労様でした。

夕方の成ちゃんはまぁまぁおりこうだった感じ。今日は少しだけ暑さもマシだったみたいでそのへんも良かったかもね。後は夜ゆっくり寝ることだけなのですが、これがなかなか難しいみたいですね。胃ロウの入り口もちょっと汚れていて心配な感じ、しんどそうな呼吸で腹部の動きも激しいからチューブがこすれて傷口を傷めてるのかも。なかなか難しい。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース ハルシオン

サイレースからハルシオンまでは2時間ほど空いている。このまま寝て頂戴。

3回忌(6/19)まであと1772日

2007年08月12日(日) この日を編集

_ 春ちゃん しっかり休養

少し痰が絡むけれど、3食しっかり摂ってしっかり休養です。点滴もしっかり入って今のところ良い感じです。体を冷やしすぎないようにだけ注意が必要ですね。夜中はどうしても暑さで目が覚めてしまうようですが、それでもだいたいよく寝られてます。明日はばあちゃんちへ行くのですが、しっかり楽しめたらいいですね。

_ 成ちゃん パパと寝たけれど

夜中に起き出してなかなかその後寝られなかったみたいでした。その分朝食後が眠たくて、ママがお買い物に行ってる間はすっかりパパの座位保持姿勢で眠りこけてました。明日はばあちゃんちで再び相乗効果でお互いおりこうと行きたいところですが、もう一組子どもたちが来るので、そうは行かないかも。成ちゃんだけ気を使ってるかもね。お疲れが出ませんように(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日も1日量は3分の4、だいたい毎日良い感じです。

3回忌(6/19)まであと1407日

2008年08月12日(火) この日を編集

_ 春ちゃん クレープの中身だけ完食

昼からクレープを作ったそうです、バナナと生クリームとチョコレートのクレープだったそうですが、その中身だけを頂いたそうです。意外にも完食したようで口にあったのか、美味しかったのですね。日頃同じ様な味でカロリーだけを考えたような食事をさせているので、口当たりの違うものを時々でも食べさせてやりたいと常々思っているので、今日は良かったなと思います。自分の好きな物でお腹が膨れて栄養もしっかり摂れるのならそれに越したことはありませんが、こういった楽しみから徐々に戻せるようなら最高ですね。

_ 成ちゃん なんとか出勤

夏休み前の最後の日になんとか登園できました。ただ、思ったように酸素飽和度が上がらず、酸素のお世話になっていたようです。それでも先日のようにすっかり落ち込むところまでは行かず、定刻まで過ごさせて貰ったのは収穫でした。痰が抜けると良い感じに飽和度が上がるのは解っているのですが、痰が切りにくいというか少し呼吸が浅い感じなんですね。もう少し深く沖をするためには横隔膜の動きが大事なんですが、お腹の手術の後など色々気になるところがあるので、いろんな事が影響を与えているのではないかと心配しています。緊張と弛緩とのバランスが大事。ところが調整するのが一番難しい事なんですよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

最近enemaも良い感じ、寝付きも良いです。もう少し日中の緊張が緩むと良いですね。

3回忌(6/19)まであと1041日

2009年08月12日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 昨日よりはいい感じ

寝ている方が良いのかとか、抱っこした方が良いのかとか、そんなことに悩まなければならないこと自体普通ではないですよね。食事をして栄養を摂ると言うことだけでこれだけ苦労するとはね。でも成ちゃんはホントに頑張りやさんだと思います。今までも挫けず笑顔を取り戻してきたのですから、今回も頑張ってくれるでしょう。でも出来れば頑張らなくても楽しく過ごせるようにしてあげたいですね。どうにかならないものなんでしょうか。

_ 春ちゃん 今日もお参りに来てくださいました

普段は東京にお住まいなんですが、時々帰ってこられるご近所にお住まいだった方が、帰ったときに耳にされたのでしょう。お参りに来てくださいました。耳にしたらお参りに行こうと思ってくださるのが嬉しいですね。春ちゃんはまったく知らないだろうなぁ。まだ教えてあげましょう。

3回忌(6/19)まであと676日

2010年08月12日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 夏バテ気味

なんだかちょっと本調子じゃない感じ、まぁ病後でも有るのである意味仕方がないが、それにしてもちょっとね。親だって体がだるくて毎日がしんどいですから成ちゃんはもっとしんどいかも。それでも酸素は安定しているし、数字上は問題無い感じではあるのですが。体が冷房疲れでだるいのだと思います。この疲れが秋にドッと出ないようにしたいですね。

_ 春ちゃん お花をいただきました

お花を持って一緒に懐かしんでいただきました

初盆にとお花を持って懐かしい人が来てくださいました。春ちゃんの思い出を語りながら涙していただきました。ほんとに大事にしていただいたので、こうしてまた来ていただくのがほんとに嬉しいです。よろしければいつでも気軽にお立ち寄りください。春ちゃんも待っていると思います。

3回忌(6/19)まであと311日

2011年08月12日(金) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっと足を伸ばしたよ

今日は長岡のイズミヤまで行ってきました。ママはお盆前の買い物をしてしまいたいのでちょうど良かったかな。成ちゃんはパパと車でお留守番です。車での移動は今のところ全く問題ないですね。落ちついてお利口に乗っています。痰の方も今までのような頻繁な吸引は完全に姿を消して、お出かけかえら帰宅まで一度も痰を引かないことの方が多いですね。

小一時間のお出かけなら出かける前に痰を引いておいて、帰ってから引くぐらいで充分な感じです。付きっきりと言うことも無いので、お出かけ自体は今までより楽で安心になった気がします。今まではほんの短い距離でも酸素ボンベを持っていかないと気が気では無かったのですが、今日も酸素は積んでません。そんなことを忘れるぐらいなんですね。遠くへ出かけるときにそっと置いておきたい、そんな程度になった感じです。ホントに楽になりました。

_ 春ちゃん 蓮の葉

ママが買ってきてくれたお供物の中で、お盛物の下に敷く蓮の葉が有るのですが、これはなかなかのくせ者で、簡単には保存ができないようですね。昨年どうしていたのか思い出せず、ママなりの保存を考えてくれたようですが、この暑さの中、葉っぱが変色してしまいました。後から考えれば冷蔵庫に入れておいたら良かったのかなと思うのですが、それにしてもいたみやすい物なのですね。

今回の教訓は、蓮の葉は買ってきたらすぐに使うというタイミングで買うことですね。出来ないときは冷蔵庫に保存すること、覚え書き代わりに書いておこうと思います。何しろ一年に一回のことですからね。