トップ «前の日記(2010年08月09日(月)) 最新 次の日記(2010年08月11日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年08月10日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 成ちゃんの信頼を築きあげる時間

園の体制が変わってしまうので、今まで一番信頼していた人から離れてしまうことに。成ちゃんにとっては良くない条件が重なってしまうことになってしまいます。新しい建物に行くタイミングで新たな信頼できる人の確保が必要になってきます。幸いよく知っている人はたくさん居てその人たちが一緒に動いてくれるのでなんとかなりそうかなと言う感じはします。成ちゃん自体が強くなっている事にも助けられるかも知れません。

さて、何事も成ちゃんの様子を見ながらなのですが、徐々に移った方が良いのか一気に変わってしまった方が良いのか悩むところですね。ただ、新しい部屋の天井が異様に低いので変な圧迫感を感じるのではないかと心配しています。何であんなに天井が低くしてあるのか、専門家が考えられてのことでしょうかね。成ちゃんがどんな反応をするかですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草がでっかくなってきた

生い茂ってきた感じの百日草とひかえめなコスモス

水のやり方を変えてからグニャグニャだった百日草の茎がずいぶん真っ直ぐに力強くなってきた。曲がったままのものもあるけれど愛嬌と言うことでそのまま何とか花を付けてくれるのではないかと思っています。さて、本葉が5-6枚になったら摘芯すると花がたくさん付くと書いてあったのですが、いったいどれくらいのタイミングで摘芯したらいいのかよく解りません。また、意外と細いので支柱とかも有った方が良いのかなぁとちょっと勉強しなくてはね。

コスモスの方はゆっくり育っている感じ。百日草に比べるとずいぶんゆっくりです。コスモスに支柱なんて聞いたことがないので、それなりに太く育ってくれるのかも。

3回忌(6/19)まであと313日