トップ «前の日(07-20) 最新 次の日(07-22)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年07月21日(木) この日を編集

_ 成ちゃん [] 病み上がりなので

久しぶりに鍼の先生が来てくださいました。久しぶりなのと術後間もないので効きすぎないように、また、術後が楽になるように少しだけ鍼をしてもらいました。これからまた徐々に鍼を続けていこうと思います。約2ヶ月間ベッドでの生活だったのでかなりからだが固くなっているはずなのでほぐすのに時間がかかりそうですが、じんわりとした効果が長続きするようにすれば楽に過ごせるかなと思います。

お姉ちゃんも痰が絡むので足の三里の1寸下のツボに鍼をして頂きました。果たして今日効果が出るのかどうか?

_ 春ちゃん 最近昼間の調子が悪い

今まではどちらかというと園の方が調子が良かったのですが、何がどう変わったのか最近お昼ご飯をよく戻している。春菜の水分について真剣に取り組んで頂いているのですが、その時に引っかかるのではないかと思います。家でもアクエリアスや牛乳をそのまま与えると少し引っかかりやすいし空気もたくさん飲むのでゲップの出が悪いときには嘔吐に繋がる感じですが、ほんの少しトロミを付けると一気に喉に流れ込まないし空気も飲みにくい楽みたいです。どうしても口の中に残る感じなので最後にお茶など(これもトロミ付き)を飲むとスッキリするようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

夕食時にサイレース3分の1をしています。

3回忌(6/19)まであと2159日

2006年07月21日(金) この日を編集

_ 成ちゃん サマースクール初日

何とか10時半過ぎに現場に到着、にぎやかに出迎えてもらって会場に入っていきました。家からあまりにも近い距離なので到着時には唖然とした様子、どういうモードで対応したらいいのか分からない様子でした。お迎えの時ももう帰るのかと言う表情でした。サマースクールの方がバッチリ楽しめたようで舞台上のブラックライトの出し物をしっかり見つめていたそうです。良かったね。

_ 春ちゃん 眠い眠い

園では終始眠くて仕方がなかったようです。短かった寝ない周期が済んだ後はやはり眠い周期に入っているようですが、元気がないと困るしなかなか難しい判断を迫られます。寝ている状態が続くと血圧も低いみたいだし、ますます気になります。そんな中でも一日園で過ごせることは有りがたいことです。

今日は口腔ケアが有ったようで、歯科衛生士さんにお口の中を見て頂いたそうです。歯茎や歯の状態はそこそこのようですが、どうも舌苔が多いようです。舌苔は菌が繁殖しやすいので出来るだけ毎回少しずつブラッシングするようにとの事です。嘔吐反射に繋がるので難しいんですよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

眠たい状態を少し改善しようと思い減らしてみました。どうなるかは??? 寝るときに少し右足が浮腫んでいた感じ、明日の様子次第では点滴が近いかな。

3回忌(6/19)まであと1794日

2007年07月21日(土) この日を編集

_ 春ちゃん ガイヘルでお出掛け

やっぱり送り迎え付きというのはありがたいですね。朝の準備さえ出来ていればあとはお任せ。こんな日が多いと助かるのですが、多分自己負担でないと実現しないでしょうね。これからどんどん障害の重い仲間が増えてくるはずなのに福祉は後退していく感じ、ますます実現が不可能になっていく感じですね。そんな中このガイヘルでのお出掛けはホントありがたいです。

_ 成ちゃん 夕方からやっと

昨日の日記に夕方から調子が良くなってきたと書いたが今日の間違いです。少しさぼると時系列がわからなくなってしまいます。やはり日記は毎日付けるものですね。今日も朝からずっとグズグズ言ってた様です。お薬だけではなく生キャベツのジュースも飲んだりと、ママが一所懸命考えてくれたおかげで夕方あたりからマシになってきたようです。チューブの位置などを少し変えてあげると良いのかも知れませんが、なかなか怖くて出来ません。あとはどんどん良くなりますように。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema 何も使わなかった

夕食時のサイレースで今日はお終い。このまま朝まで寝たら上出来ですね。どうかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1429日

2008年07月21日(月)海の日 この日を編集

_ 春ちゃん 何時までも喉が少し赤い感じ

痰が絡むと言うよりも少し喉がイガイガいしているような感じがするんですけどね。泣くと痰が絡むのはある程度仕方がないんですが、夜に絡むのは何が原因かなぁとちょっと疑問。足の浮腫の方はずいぶんマシでスッキリしてきました。今の時期無理して熱いところへ出ないで、涼しいところでおとなしくしている方が良いみたいですね。頭寒足熱で快適に過ごす方法を考えたらいいかも知れませんね。夜中に起きるのはやっぱり暑いからだと再認識しました。エアコン切ったら息が激しくなってきて、エアコン入れたら息が穏やかになる感じ、げんきんだなぁ。

_ 成ちゃん 姿勢を変えることが大事ですね

痰が奥の方で居座っているときはどうにかして出そうとするのですが、やっぱり姿勢を変えてみるのが一番効果があるようです。今日も少し呼吸がしんどい感じだったのですが、体を動かしたら一気に痰がたくさん出てスッキリしたみたいです。しんどそうなのでSPO2を測ってみようとしたところだったので、何処まで下がっていたのかはわかりませんが、痰を出した後は92ぐらいでした。多分かなり下がっていたのでしょうね。今日は頂いた完熟マンゴーを頂きました。流石に木で完熟したマンゴーは違いますね。成ちゃんもお気に入りのようでした。とは言え我が家では毎回買うわけにも行きませんからあしからず。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ちょっと痰が絡みましたが、困るほどではありませんでした。良かった。

3回忌(6/19)まであと1063日

2009年07月21日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 お腹がマシになってるかも

胃ロウ周辺からの浸出液は少しシャバシャバして多めだったのですが、どうやら今日から少し少なめになっているようです。抗生剤が効いてきているのかも知れません。今日はenemaで出してみたのですが、下痢では有りませんでした、とは言え少なかったのですが。

なにわともあれ、少しずつ良くなる傾向にあるようで、少しホッとしました。点滴を1日前倒しにしたために、登園できず。週1回しか来ないお友だちにまた会えませんでした。残念。来週は胃ロウのチューブも新しくなってしっかり通えるようになるといいですね。

_ 春ちゃん 忘れられない日

あれから丁度1ヶ月、今日は春ちゃんの命日です。毎月この日になるとしばらくあの日のことが甦るでしょう。徐々に悲しみが減って、春ちゃんが本当に自由になった日だと思える日がきっと来ることを願っています。

名簿の整理

お参りに来てくださった方や、お花を頂いた方。忘れないために新しく名簿を作っています。ご家族などは一まとめになっているのですが、今日までに263組の皆さんが何らかの形で春ちゃんを偲んでくださいました。ありがとうございます。

3回忌(6/19)まであと698日

2010年07月21日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 パパだけ行ってきました

成ちゃんのお腹の漏れなどを考えると病院での待ち時間に絶えられる自信が無くてパパだけが行くことになりました。先生は成ちゃんに会いたかっただろうなと思います。でも、無理は禁物。先生もそれを一番に考えてくださっています。

注入用の用具をもらって帰るのは3回目なのですが、その都度担当の看護師が慌てているのはどうにも困ったものです。毎月の必要数を伝えてあるので用意してあってもおかしくないのですが、こちらから待ち時間の問い合わせをするときにでも念を押しておけば良いのかも知れませんね。少しでも病院での待ち時間を減らすには大事なことかも知れません。先月の入院費も支払って帰路につきました。来月は行けるかな。

_ 春ちゃん 月命日は花のロウソクで

今月は朝顔のロウソクです

毎月恒例になったお花のロウソクを朝から灯しました。それと今月からはお墓が建っているので、命日にはお墓参りも出来たらいいなと思っています。今日はあれ以来初めて見てきたのですが、枯れたお花が花筒に刺さっていてなんともみすぼらしい感じがします。この時期お花を供えてもすぐに枯れてしまいますからね。最近は造花も売っているのですが、ああ言うのってどうなのかなぁ。

今日は夕方にお線香とロウソクだけでお参りしてきました。春ちゃんはどう思っているのかなぁ。お仏壇には花を絶やさないようにしているので、解ってくれるかも知れませんね。お墓参りも後日早めに言って花筒を綺麗にしておくのも大事なことかも知れません。そんなことに気がつきました。

3回忌(6/19)まであと333日

2011年07月21日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 退院に向けて着々と

エレンタールが1日3回になってまだ1日ですが、今日から主たる栄養をMA-8に変更しました。お腹の方はずいぶん保ちが良くなってきて、入れたらすぐに出るというのは無くなりました。ただ、排泄の回数はまだ少し頻回です。それも徐々にお腹に持っている時間が長くなってきているので改善の方向なんでしょうね。また、今日からビオフェルミンも使い始めました。普段なら毎日使っているので、成ちゃんの腸は馴れているでしょう。

この栄養の変更に加えてそろそろ水分の注入も始めていくようです、そうなったときに点滴の分量を減らしていくことになります。8割方注入で取れるようになってきたら、退院しましょうと言うことだったので、早くCVが抜けるように期待したいですね。CVが入っているせいで首のあたりをさわるといやがります。チューブ類が全部抜けて抱っこできる頃には退院ですね。

_ 春ちゃん 月命日です

今朝はお花のロウソクを立てて朝の挨拶をしました。お水を替えて、お念仏を上げて、春ちゃんに挨拶します。炊きたてのご飯があるときはご飯もお供えします。今朝はパパだけでごはんを炊いてないのでお供えは出来ませんでした。

燃えかすだらけで気になっていた線香立ての灰は綺麗に掃除できたので、それだけは良かったなと思います。お花はまだ我が家のお花たちががんばってくれています。夕方はママに新しいお供えをしてもらってください。

さて、来月は盂蘭盆です。昨年初盆をしたのですが、これもまた成ちゃんの入院とかでばたばたしていて京都では有名な「六道まいり」が出来ていないのです。今年はしたいなと言ってたのですが、成ちゃんが園に行ってないとね。今年も行けないかも。