トップ «前の日(07-19) 最新 次の日(07-21)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年07月20日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 声がよく出る日

お話しをしているのでしょうか。それとも文句を言ってるのか。今日は良く声が出る日です。朝園に着いたときも色々話していたような気がします。帰りの車では静にしていたらしいのですが、家に着くなり話し始めたようです。今日は良く声を出して話しています。歌でも歌ってるのかな(^^;

_ 成ちゃん 久しぶりのおばあちゃんち

来月にもおばあちゃんが帰ってくるので、そろそろ必要な改造をしなくてはなりません。おみさんが様子を見たかったらしく成ちゃんも一緒に出かけました。古い家に建て増しをしてあるので段差だらけの家です。どこまで手を入れるかが課題ですが、本人がどれくらい動けるかを確かめるのも重要です。成ちゃんはお利口にお話しを聞いてました。ご苦労様。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった ハルシオン サイレース3分の1

こんな日も時々無いとね(^^;

おしめを替えたら起きてしまいました。

3回忌(6/19)まであと2160日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

サチ [こんばんはです。 ハルさんのひまわり情報で、今日は一日本当に穏やかに過ごされていましたよ(^^)昨日は本当に良く笑わ..]


2006年07月20日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 寝すぎ

園ではずっと眠たかったようですね。まぁ何とか大事には成らず過ごせていることは嬉しいことです。ウトウト寝ているときには時々笑っているようですが、しっかり覚醒しているときに笑っている顔を久しく見てない気がします。イヤなことも多いからなぁ!

ひまわりからの帰りはおりこうに帰ってきました。家についてしばらくはちょっとした興奮状態だったようですが、ヘルパーさんにイヤされたのか落ち着きを取り戻して午睡が出来ました。予想がつかないぞ(^^;

夜もそこそこの時間には眠たくなってくるようで、そろそろ薬抜きで寝られるかなと言う感じもするのですが、一度痛い目に遭っている父はだまされないのでした。もう少し様子を見てからでないと決められません。

_ 成ちゃん 終業式

一日損した気分ですが今日はもう終業式です。こんな時期に世間は大雨で梅雨も明ける前の悪あがきをしているような感じです。明日はサマースクールですが、なんだかピンとこない天気です。

なんだかんだと有ったのは仕方ないとして、何とかこの日までこぎ着けた感じ昨年より気持は楽です。今月いっぱいバタバタとサマースクールに出かけて行きますが、それが済んだら地獄の1ヶ月が待っております。サマースクールも縮小傾向で、昼ご飯は出ないし7月中で終わってしまう。ハッキリ言って行くのが大変です。今年は暑くない分だけマシかな。成ちゃんは懐かしい顔に会ったらわかるかなぁ。去年抜けてるしなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

寝ない光線はすっかり息を潜めここのところよく寝ています。

3回忌(6/19)まであと1795日

2007年07月20日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 今日もお休み

親の都合でお休みはしたくないのですが致し方ありません。何とかおりこうに過ごしてくれたので明日は行けそうかな。最近夜はよく寝てくれます。夜中に少しグズグズ言うことはあっても何とかふたたび寝付いているので助かります。この調子で夏を乗り切りましょう。

_ 成ちゃん 大泣きすると…

どうもここ数日機嫌が悪くて力が入っている感じだったのですが、少し胃から出血している感じでした。それがイヤだったのですね。ガスターで様子を見ていたのですが今日の夕方ぐらいから少し力が抜けてきました。成ちゃんが機嫌悪いときは必ず原因がある。改めて思いました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

良い感じで寝られてますね。

3回忌(6/19)まであと1430日

2008年07月20日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 家でウダウダ

パパがインターホンの修理をしていたので今日は何処へも出かけずお家でウダウダ過ごしてました。夕方6時過ぎからギョーザを回がてらドライブに言ったのですが、一年ほど前の春ちゃんとは大違いで1時間ほどのドライブもなんのその。しかも日が暮れてネオンや外灯がキラキラすると車に乗っても怒ったいたものですが、それも全く余裕でキョロキョロ見回しているようでした。どんどん昔の良かった頃の春ちゃんに戻りつつありますね。ままが唱うドラえもんにも笑顔で応えていたし、良い感じだなぁ。

_ 成ちゃん 力を抜きましょう

どうも力が入ってしまう感じの日が多いですね。緊張と言えばそれまでかも知れませんが、なんだかちょっとイヤなことがあって力が入っている感じ。何かイヤなことが有るのかもね。その力が入ったままだとどんどん体が歪んでくる感じ。力が抜けると真っ直ぐになるし、膝が曲がると腰が伸びやすいんですけどね。背骨の両脇の筋肉がすごく凝っているのでこれをさすってあげると気持ちよさそうです。しかも右の筋肉をさすってあげると左の膝が緩みますし。左の筋肉をさすってあげると右足の緊張が緩みます。多分膝が曲がると言うことは楽なんだと思うのですが。これが維持できないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

朝まで寝られるタオルケットのかけ方を考えないとね。

3回忌(6/19)まであと1064日

2009年07月20日(月)海の日 この日を編集

_ 成ちゃん OPPは影を潜めているが

高栄養を控えて水分重視にした上、お腹に効く抗生剤を始めたのですが、効果が現れているのならいいのですが、いまのところ、下痢はしていません。ただ、胃ロウ周辺からの浸出液はシャバッとして少し多めなので、まだまだ気は抜けない感じですね。さてこのまま胃ロウチューブの入れ替えをして良いものかどうかをママがすごく悩んでます。どうしてもナーバスにならざるをえないですからね。

園の看護師さんからの希望で、チューブの入れ替えに立ち会いをしたいという申し出を一旦了解したのですが、いつもと違うことをして何かが怒ったらどうしようという思いが強くなってしまって、やっぱりお断りすることになりました。ジンクスというか、いつも通り平穏に済ませたいという一新ですので気を悪くしないでくださいね。申し訳ないです。何より成ちゃんが無事にチューブの入れ替えを終えるのが第一ですからね。

_ 春ちゃん 今日もお花が届きました

日記に花が無くなってくると寂しいと書いていたのを見てくれたのか、叔父ちゃん(ママの弟)がお花を贈ってくれました。すごく可愛いお花で、祭壇の端っこにそっと置いておけるくらい。春ちゃんからよく見えるようにおいてあげました。昨日もお花をもらったので、お花が絶えず嬉しいです。

黒塗りの位牌を注文しました。忌明けまでに用意しておかなくてはならないのですね。お盆前に忌明けがあるのですが、今年は初盆をしないことにしました。あまりにもばたばたしているので。来年ゆっくりしてあげることにしました。

3回忌(6/19)まであと699日

2010年07月20日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 暑気あたりか冷房疲れか

今日は胃ロウのチューブ交換後初めてフルタイムの登園を試みました。成ちゃんはマイペースで酸素の状態も安定しています。登園してしばらく観察した後はプローブを外して過ごしてました。カード作りのお仕事がたくさん溜まっているようですが、成ちゃんは眠たそうでよく寝ていたようです。お腹の調子は前回ほどバッチリとは行かず、そこそこ漏れていたようですが、なんとかフルタイムを園で過ごせたのは一歩前進と言うことでしょうか。帰ってからは少し漏れが多かったようでした。なかなか本調子とは行きませんね。職員さんが、成ちゃんがすごく重く感じたらしく「体力が衰えてきているので鍛え直さないと」などと思っていたようです。実は成ちゃんの体重が増えていたというオチなのでした。看護師さんが「酸素が安定して呼吸が楽なので体力を使わずに済んでいるからかも」と観察しておられました。なるほど草かも知れませんね。今は好循環の中にいるのかも知れません。

_ 春ちゃん ママの心配

今、成ちゃんが通っている部屋は春ちゃんも元気に通っていた部屋です。亡くなった後しばらくはベッドで遊んでいたようですし、今も時々遊びに来ているようです。写真を飾ったりお花を供えたりしてもらっています。この8月に新しい建物が出来てそちらへ引っ越しになります。ママは、「春ちゃんにチャンと言っておいてやらないと、こっちの部屋しか知らないし、大丈夫かなぁ」とポツリ。大丈夫ですよ。チャンと新しい部屋に連れて行ってくれる方達がたくさん居るから春ちゃんは全く迷わないでしょう。ただ、この部屋が懐かしくてこちらへ来ることも有るかも知れませんね。

3回忌(6/19)まであと334日

2011年07月20日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 胃ろう周辺の漏れ

GFOの時はほとんど漏れが無くて調子が良かったのですが、エレンタールに変わってから漏れが多くなりました。原因がすぐには分かりませんが、GFOは通過が早くてエレンタールは胃の中でしばらく滞留しているのかも知れません。チューブもまだ新しいですから小間まで漏れなかった方が不思議なのですが、どういうことになっているのかなかなか分かりませんね。

ただ、一つ変わってきたのは、昨日までほぼ透明の液体が漏れていたのですが、今朝からは少し黄色い色が付いてきました。消化途中の色なのか、腸からの漏れなのかよく分かりませんが変化が起こっていることは確かなようです。このまま漏れが落ち着いてくれたら言うこと無いのですが。

朝から先生が来て漏れのことを心配してくれました、少し薄めるか、ゆっくり入れるかといろいろ考えていただいているようですが、漏れるときはどうやっても漏れるので、このまま様子を見るのが一番かも知れません。まだ、エレンタールに変えて1日目ですからね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 台風一過でホッと

大型の台風が通過するので強い風が心配でしたが、ずいぶん太平洋側にそれてくれたようで、我が家のベランダは被害が最小限ですんだようです。少し風にあおられて、ユーストマやカーネーションが倒れてましたが、これぐらいは自然の中なんですから仕方がないですね。

カーネーションもどうも茎がよく伸びて、花の開きが悪いような気がするのですが、千日紅の花が小さいのと関係があるのでしょうか。スプレータイプなので、一つの茎にたくさんの花が付くのですが、花屋さんなどで見ると綺麗に開いてますが、我が家のカーネーションは、先端の一つは咲くのだけれど、残りの蕾がなかなか開きません。何が悪いのかなぁ。

蕾がふくらんできて花が咲く手前に花用の肥料を追加してあげないとだめなんでしょうか。なんだかそんな気がしてきました。千日紅は一年草ですが、カーネーションは多年草なので、株を分けたときにもう一度チャレンジですね。そのときは大きめの鉢というのを忘れないようにしないとね。