トップ «前の日記(2011年07月20日(水)) 最新 次の日記(2011年07月22日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月21日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 退院に向けて着々と

エレンタールが1日3回になってまだ1日ですが、今日から主たる栄養をMA-8に変更しました。お腹の方はずいぶん保ちが良くなってきて、入れたらすぐに出るというのは無くなりました。ただ、排泄の回数はまだ少し頻回です。それも徐々にお腹に持っている時間が長くなってきているので改善の方向なんでしょうね。また、今日からビオフェルミンも使い始めました。普段なら毎日使っているので、成ちゃんの腸は馴れているでしょう。

この栄養の変更に加えてそろそろ水分の注入も始めていくようです、そうなったときに点滴の分量を減らしていくことになります。8割方注入で取れるようになってきたら、退院しましょうと言うことだったので、早くCVが抜けるように期待したいですね。CVが入っているせいで首のあたりをさわるといやがります。チューブ類が全部抜けて抱っこできる頃には退院ですね。

_ 春ちゃん 月命日です

今朝はお花のロウソクを立てて朝の挨拶をしました。お水を替えて、お念仏を上げて、春ちゃんに挨拶します。炊きたてのご飯があるときはご飯もお供えします。今朝はパパだけでごはんを炊いてないのでお供えは出来ませんでした。

燃えかすだらけで気になっていた線香立ての灰は綺麗に掃除できたので、それだけは良かったなと思います。お花はまだ我が家のお花たちががんばってくれています。夕方はママに新しいお供えをしてもらってください。

さて、来月は盂蘭盆です。昨年初盆をしたのですが、これもまた成ちゃんの入院とかでばたばたしていて京都では有名な「六道まいり」が出来ていないのです。今年はしたいなと言ってたのですが、成ちゃんが園に行ってないとね。今年も行けないかも。