トップ «前の日記(2008年07月20日(日)) 最新 次の日記(2008年07月22日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年07月21日(月)海の日 [長年日記]

_ 春ちゃん 何時までも喉が少し赤い感じ

痰が絡むと言うよりも少し喉がイガイガいしているような感じがするんですけどね。泣くと痰が絡むのはある程度仕方がないんですが、夜に絡むのは何が原因かなぁとちょっと疑問。足の浮腫の方はずいぶんマシでスッキリしてきました。今の時期無理して熱いところへ出ないで、涼しいところでおとなしくしている方が良いみたいですね。頭寒足熱で快適に過ごす方法を考えたらいいかも知れませんね。夜中に起きるのはやっぱり暑いからだと再認識しました。エアコン切ったら息が激しくなってきて、エアコン入れたら息が穏やかになる感じ、げんきんだなぁ。

_ 成ちゃん 姿勢を変えることが大事ですね

痰が奥の方で居座っているときはどうにかして出そうとするのですが、やっぱり姿勢を変えてみるのが一番効果があるようです。今日も少し呼吸がしんどい感じだったのですが、体を動かしたら一気に痰がたくさん出てスッキリしたみたいです。しんどそうなのでSPO2を測ってみようとしたところだったので、何処まで下がっていたのかはわかりませんが、痰を出した後は92ぐらいでした。多分かなり下がっていたのでしょうね。今日は頂いた完熟マンゴーを頂きました。流石に木で完熟したマンゴーは違いますね。成ちゃんもお気に入りのようでした。とは言え我が家では毎回買うわけにも行きませんからあしからず。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ちょっと痰が絡みましたが、困るほどではありませんでした。良かった。

3回忌(6/19)まであと1063日