トップ «前の日記(2010年07月19日(月)海の日) 最新 次の日記(2010年07月21日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年07月20日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 暑気あたりか冷房疲れか

今日は胃ロウのチューブ交換後初めてフルタイムの登園を試みました。成ちゃんはマイペースで酸素の状態も安定しています。登園してしばらく観察した後はプローブを外して過ごしてました。カード作りのお仕事がたくさん溜まっているようですが、成ちゃんは眠たそうでよく寝ていたようです。お腹の調子は前回ほどバッチリとは行かず、そこそこ漏れていたようですが、なんとかフルタイムを園で過ごせたのは一歩前進と言うことでしょうか。帰ってからは少し漏れが多かったようでした。なかなか本調子とは行きませんね。職員さんが、成ちゃんがすごく重く感じたらしく「体力が衰えてきているので鍛え直さないと」などと思っていたようです。実は成ちゃんの体重が増えていたというオチなのでした。看護師さんが「酸素が安定して呼吸が楽なので体力を使わずに済んでいるからかも」と観察しておられました。なるほど草かも知れませんね。今は好循環の中にいるのかも知れません。

_ 春ちゃん ママの心配

今、成ちゃんが通っている部屋は春ちゃんも元気に通っていた部屋です。亡くなった後しばらくはベッドで遊んでいたようですし、今も時々遊びに来ているようです。写真を飾ったりお花を供えたりしてもらっています。この8月に新しい建物が出来てそちらへ引っ越しになります。ママは、「春ちゃんにチャンと言っておいてやらないと、こっちの部屋しか知らないし、大丈夫かなぁ」とポツリ。大丈夫ですよ。チャンと新しい部屋に連れて行ってくれる方達がたくさん居るから春ちゃんは全く迷わないでしょう。ただ、この部屋が懐かしくてこちらへ来ることも有るかも知れませんね。

3回忌(6/19)まであと334日