トップ «前の日(06-19) 最新 次の日(06-21)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年06月20日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 明日が待ち遠しいよ〜な…

20050620_0

超マジックから一週間、明日は再び造影検査です。超マジック(2)以降は新しい胃ロウからは綺麗な液体が出てきています。この調子だと大丈夫そうな感じですが結果を聞くまで安心できません。お腹から栄養をとって回復が早くなるよう願ってます。

抱っこしちゃいました

20050620_1

退屈そうにしているので思い切って抱っこしてあげました。ちょっと戸惑った様子です。よだれがたらーり、寝たままだと全部飲み込んでいるのですね。って、変なことに気がついたりします(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1 ハルシオン

昨日と同じパターンで行くと言ってたけどどうだったのかなぁ。出たかも知れんとか言っていたような……ご苦労様。

3回忌(6/19)まであと2190日

2006年06月20日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 何とかやってる

そんな感じがピッタリ。足の腫れは朝一番随分マシになっていました。このままひいてくれるだろうと思い園に行きました。看護師さんに診てもらってちょっと熱っぽい感じだと言うことで足に冷えピタを貼ってもらっていたようです。

今日はヘルパーさんに本を読んでもらったりしながら落ち着いて過ごせました。寝ころんでいても落ち着いています。夕食時も痰の絡みはなく少々ツッパリながら完食。デザートのプリンも全部食べました。

夕食後左足を診てみると、今度は腫れではなく浮腫んでいる感じでした。左足だけでなく右足も浮腫んでいるのでこれは浮腫だろうと思いますが、浮腫は今までの経験からあまり良い兆候ではありません。オシッコは出ているのですが、明日がちょっと心配です。

年金の支給決定通知が来た

京都西社会保険事務所から、障害基礎年金の支給決定通知が来ました。これには保険料納付の免除決定も含まれています。次回の判定は有りません。判定は1級11号だそうな。1級の中でも一番重い障害の部類に分類された。かといって1級は1級で号数と支給額に因果関係はない。年金をもらうようになるとどこからともなく調べをつけて色々勧誘してくるらしいので、気を付けてくださいというメモ書きのようなモノが同封されていました。これはあきらかに社会保険事務所から個人情報が漏れていますと言ってるようなものですね。

_ 成ちゃん 事前学習?

秋の修学旅行に備えての予行演習です。長岡京駅に集合して京都駅まで電車で行って新幹線を見て、ホテルグランビアの一角でお食事をして再び電車で長岡京駅まで帰ってきました。ほぼ成功の内に終えてきたようです。

修学旅行が近づいたら今度は新幹線に乗る練習でもするのかと思います。中学部の時の東京とは違って九州へ行こうと思うとたくさんのトンネルを通るのでトンネルフェチに仕込まれた成ちゃんは休む暇がないなぁと少し心配しております。新幹線に乗る練習よりもトンネルを通る練習の方が大事かも(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

夕食時にもサイレース4分の1、従って今日は全体量が4分の3で済んでいることになる。

3回忌(6/19)まであと1825日

2007年06月20日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 薬は減らせたが

体調と薬の調整で、ちょっと対応がもたついてる感じで春ちゃんには申し訳ない。これでも一生懸命考えているのです、許してチョ。昨日よりは少し薬を減らしてみたが、朝の様子では良い感じだった。出かける前にもう少し飲んだ方が良いかと随分悩んだのですが、やめておきました。と言うわけで朝は3分の1だけ。

お昼の感じはどうも昨日と同じかそれより悪い感じで、食事の時は随分てこずらせていたようです。泣き出したり痰が絡んだり。それも一時のことだと願うばかりですが、ご予定を効かせて欲しいですね(^^; こう言うときはコンスタントに血中濃度を保つことを心がけるのが大事かなと思うわけです。明日もツッパリ春ちゃんかなぁ?

_ 成ちゃん 今週は少しがんばりました

昨日と今日と少しずつ違う人に見てもらっているようですが、上手く受け入れているようです。今週は今日で終わりまた来週も月曜から連続3日間の予定です。そろそろホントに物足りなくなってくるかも知れないですね。来月に向けてどの程度のスピードで時間を増やしていくか検討していく時期でしょうか。

家では夕方少しご機嫌が悪かったようですがそれ以外はすごくおりこうに過ごせています。横になって一人で居られる時間がどんどん増えている感じで成ちゃん自身の調子良さのあらわれだとおもいます。今年はエアコンが新しくなったので少しだけでも過ごしやすくなっていれば良いのですが、何しろ暑さに弱いので。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夕食時にも3分の1だったので今日の総量は1包です。

3回忌(6/19)まであと1460日

2008年06月20日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 まだまだ熱が

先日の点滴の時にはもはや治まってきていると思っていたのですが、まだまだ熱が39度台に上がるので、今日も登園は見合わせて点滴に行きました。炎症反応は下がってきているのに体温だけ上がっているようで、水分不足が原因だろうと言うことでたっぷり点滴して貰いました。これで幾分落ちつけばいいのですが。

_ 成ちゃん サッサと回復

お姉ちゃんの方が先に良くなると思っていたら、なんとナルちゃんの方が先に落ちついてサッサと登園してくれました。それがまた落ちついて良い感じで過ごせていたようです。ただ、ちょっと病み上がりなので後半は少しお疲れが出たようですが、お姉ちゃんが落ち着かないので、帰りの職員さんに抱っこして貰って帰ってきたのですが、これまた不思議とお利口です。帰ってからの内弁慶振りがちょっと怖いですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

栓が抜けた感じのenemaとサイレースは良い感じですね。

3回忌(6/19)まであと1094日

2010年06月20日(日) この日を編集

_ 成ちゃん おりこうさんでお姉ちゃんも喜んでるよ

今日はお姉ちゃんの大事な日なので成ちゃんはお友だち2人にみてもらいました。今日も調子が良くてすごくおりこうでした。空気を読んでくれたのか、ママも安心して出かけられました。おかげでぶじ今日の行事は終わってお姉ちゃんもきっと喜んでいると思います。成ちゃんも調子がいい時を見て一度お墓まで行こうね。今日はありがとう。成ちゃんを見ていただいたお友だちにもありがとう。

_ 春ちゃん 無事納骨を済ませました

開眼法要と納骨の様子

一周忌法要をしている最中に雨が降り出しました。どうなることかと思ったのですが、お墓に行くときには雨が止みその後は降りませんでした。通り雨のような感じ。おかげで無事にお墓の開眼法要と納骨を済ませることが出来ました。ご心配いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

今朝も1つアレンジメントフラワーをいただきました。今日の日のためにいただいたお花は全部で五つ、お花がいっぱいの一周忌になりました。わが家のベランダで咲いたヒマワリとユリも玄関などに飾ってお客様を招いてくれました。春ちゃんも満足してるかなぁ。

思いがいっぱい詰まってます ご多忙の中ありがとう 可愛いお供え

3回忌(6/19)まであと364日

2011年06月20日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 無事終わりました

先ほど無事に手技を終えて部屋に戻ってきました。これからが大事なケアの本番ですね。成ちゃんが少しでも快適に過ごせるようにフォローしていきたいと思っています。応援してくださった皆様ありがとうございました。まずはご報告まで。

_ 成ちゃん いよいよ

今日の夕方に気管切開の手技をしていただきます。電子メールや携帯メール、日記のツッコミとたくさんの応援メッセージありがとうございました。それぞれへのお返事はできておりませんが、すべて成ちゃんに伝えていますので、さぞ力になっていると思います。

入院してからはなかなか大変な日々で、手技の決定もばたばたと決まってしまいました。成ちゃんに十分な説明ができたかどうかちょっと不安ですが、よい結果が出たら、すべて理解してくれるでしょう。声が出なくなるのはちょっと寂しいですが、その分しっかり表情をくみ取ってあげようと思います。また結果をご報告いたします。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダが勢いづいてきた

ヒマワリもユリもカーネーションも全部がつぼみをどんどんふくらませて、これからどんどんお花を咲かせてくれることでしょう。こんな時期におうちにいられないのは残念ですね。成ちゃんも早く普段の生活に戻っておうちのベランダでお花に癒されたいなと思います。

明日が春ちゃんの祥月命日です。この日に合わせてお参りしたいという申し出もいただいています。3回忌法要の日にはちょっと間に合わなかった感じのヒマワリも、命日にはしっかり開いているでしょう。成ちゃんのお部屋に飾ろうかな。