トップ «前の日記(2006年06月19日(月)) 最新 次の日記(2006年06月21日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年06月20日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 何とかやってる

そんな感じがピッタリ。足の腫れは朝一番随分マシになっていました。このままひいてくれるだろうと思い園に行きました。看護師さんに診てもらってちょっと熱っぽい感じだと言うことで足に冷えピタを貼ってもらっていたようです。

今日はヘルパーさんに本を読んでもらったりしながら落ち着いて過ごせました。寝ころんでいても落ち着いています。夕食時も痰の絡みはなく少々ツッパリながら完食。デザートのプリンも全部食べました。

夕食後左足を診てみると、今度は腫れではなく浮腫んでいる感じでした。左足だけでなく右足も浮腫んでいるのでこれは浮腫だろうと思いますが、浮腫は今までの経験からあまり良い兆候ではありません。オシッコは出ているのですが、明日がちょっと心配です。

年金の支給決定通知が来た

京都西社会保険事務所から、障害基礎年金の支給決定通知が来ました。これには保険料納付の免除決定も含まれています。次回の判定は有りません。判定は1級11号だそうな。1級の中でも一番重い障害の部類に分類された。かといって1級は1級で号数と支給額に因果関係はない。年金をもらうようになるとどこからともなく調べをつけて色々勧誘してくるらしいので、気を付けてくださいというメモ書きのようなモノが同封されていました。これはあきらかに社会保険事務所から個人情報が漏れていますと言ってるようなものですね。

_ 成ちゃん 事前学習?

秋の修学旅行に備えての予行演習です。長岡京駅に集合して京都駅まで電車で行って新幹線を見て、ホテルグランビアの一角でお食事をして再び電車で長岡京駅まで帰ってきました。ほぼ成功の内に終えてきたようです。

修学旅行が近づいたら今度は新幹線に乗る練習でもするのかと思います。中学部の時の東京とは違って九州へ行こうと思うとたくさんのトンネルを通るのでトンネルフェチに仕込まれた成ちゃんは休む暇がないなぁと少し心配しております。新幹線に乗る練習よりもトンネルを通る練習の方が大事かも(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

夕食時にもサイレース4分の1、従って今日は全体量が4分の3で済んでいることになる。

3回忌(6/19)まであと1825日