トップ «前の日(05-26) 最新 次の日(05-28)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月27日(金) この日を編集

_ 成ちゃん ピース色紙

20050527_0

ピースサインの手形とメッセージがいっぱいの色紙を持ってきてくれました、知ってか知らずか薬で寝ている成ちゃんです。気持ちの整理が出来るはずもなく怒ってばかり居るようです。

抱っこしてもすぐに泣きやまない。思い通りに行かないイライラを表現しているのかも知れません。いつもなら学校でお姫様状態なのですが、病院ではそうも行かず… おばさんが部屋を掃除して下さるときにちょっと廊下に出ていたら気が紛れておとなしかったようです。気分転換が必要だなぁ!

_ 春ちゃん 効き過ぎ

朝に飲ませているサイレースを少し多い目にしてしまったのがまずかったか。それが効き過ぎて園の看護師さんを迷わせてしまったようで大変申し訳ありません。電話をいただいた内容から「よだれが多くなってだらんだらんに力が抜けて顔色も悪いようで寝てばかり居る、しかも血圧も随分低い」らしい。これだと大変なことになる前に連絡しないとと思って当然ですね。もう少し活動的に過ごすようにしようと言っていながらつい薬に頼ってしまった私を許してください。以後充分に気をつけます。

夕食の時からちょっと涙目。熱く感じたので検温したら37.9度。いままでダマしダマし来たのも限界に近いかも。これ以上無理させたらこれからの長丁場が持ちそうにないので明日は休ませることにしようと思う。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン サイレース3分の1

ハルシオンだけだとグビグビ空気を飲んで寝てくれない。困ったやっちゃ!

3回忌(6/19)まであと2214日

2006年05月27日(土) この日を編集

_ 春ちゃん ゆったり良い感じ

朝から支援センターのお迎え、ガイヘルで出かけていきました。春ちゃんのペースでゆったりとお願いしたのですが、それが良かったかどうか、大変よい調子で過ごせたようです。昼食もうまく行ったようでよかったです。家に帰っても少し午睡した後おりこうでした。

夕食も問題なく済ませたのですが、少し緊張が強すぎる感じなので早めにサイレースを2分の1しました。この薬のせいかどうかはわかりませんがその後しばらく痰が絡んで大変でした。とはいえ食べたものを戻したわけではありませんが。寝るときには薬を追加することもなく寝てくれました。

_ 成ちゃん いつものペース_| ̄|○

普段に戻ったら普通は有りがたいのですが、いえ、有りがたいのですけどね、本領フルに発揮です。時々一人でおりこうにしているときもあるようですが概ね抱っこしてるか怒っているかというなんともし難い状況で(^^;

どうも早朝に目が覚めて起こり出すのが尾を引いてるというか、全体のペースにも関係してくるのかも知れないですね。最近朝までよく寝たなと言うのがあまり無いので日照時間が短い上に陽に当たる時間が短い成ちゃんはペースを乱しているかも。もうちょっとお日様に当たってペースを掴まないとダメかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 食後に飲んだサイレース2分の1

寝床に行くときはパッチリ目を開けていたのですが、おりこうに寝付いてくれました。めでたい(^^;

3回忌(6/19)まであと1849日

2007年05月27日(日) この日を編集

_ 春ちゃん まだ少し行ったり来たり

側で相手をしたり抱っこしたりしていると随分落ちついていられるのですが、放っておくとどんどん発熱していく感じです。とは言っても39.0度までぐらいしか上がらなくなりましたし、ゆったり出来てくると自然に熱も下がってきます。緊張しているのに放っておくとどんどん進行していってついには唇を噛んでしまったり不随意運動が増えてきます。あともうちょっとでいつもの調子になりそうなのですが、普段の生活の中で戻っていくしかないですね。

_ 成ちゃん 時々ホスミシン

しばらくずっときれいなお腹をしていたのですが、ちょっとジクジクしてきました。こう言うときは早い目に薬を使ってスッキリさせて上げるのが良さそうです。抗生物質のホスミシンが良く合っているようで、すぐに状態が改善してきます。直り方も今までより早いような気もします。このまま良い感じに収まっていって欲しいですね。お腹の調子が良いともんくも少なくて1人で過ごせる時間がふえるのです。明日月曜日は重要事項の説明を受けに行きます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日も全体でサイレースが3分の4ですね。それでも午前中は体温が上がりやすいです。

3回忌(6/19)まであと1484日

2008年05月27日(火) この日を編集

_ 春ちゃん メンバーがたりません

なんかのコマーシャルみたいなタイトルですが、不快意味はありません。それぞれに事情はあるでしょうが何故かお休みのメンバーが多いようで、今日はいつもの個室ではなく、他の仲間がいる部屋に移動していたのですが、何故かほとんど女の子ばかり。お休みのメンバーが多いんですとのことでした。寒暖の差が激しいし、体調も崩しやすいですよね。そんな中、春ちゃんは毎日気丈に通っているので良い感じです。最近活き活きしてきている感じだし。まだまだ本調子に持って行けそうですね。頑張れ!!

_ 春ちゃん 午前中しんどかった

何が原因でしょうか。どうも水分の調節にかかっているような感じもしています。喉のあたりでゴロゴロしているうちに泡状になって白濁するので、いかにも痰が濃いような感じがするのですが、以外とサラサラしています。帰って排痰しにくくなって呼吸が辛いのかも知れませんね。果たしてどう動いたらいいのか、書けてみるにはリスクも多いような、でも何かしないと改善のきっかけが掴めないような。複雑な心境です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝る前にゲホゲホやってチョビットだけタラーっと出してしまいました。夜になると痰が絡んでくるのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1118日

2009年05月27日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 お迎えは有りがたい

週に2回の点滴になってからウィークデーの点滴は支援センターに迎えに来てもらっている。これは大助かりです。春ちゃんも支援センターの職員さんやヘルパーさんたちには良くなれているので、何食わぬ顔で出かけていってくれるのが幸いです。

点滴の後にはそのまま園に送ってもらって、今日は水曜日なので帰りも送ってもらって帰ってきます。父としてすごく自由を感じるなぁ。やっぱり送り迎えがあるというのは楽ですね。そう言えばはるちゃんの送りは週に2日だけだけど増えていくことはないのかなぁ。機会があったらお願いしてみようかなぁ。

_ 成ちゃん 父兄(母妹)参観

体調も大分戻ってきたので、慣らし運転を兼ねてお姉ちゃんの参観に行きました、パンも買って帰ろうと言うことになりました。お昼を過ぎていたのですが、思い切って出かけました。心配していただいている職員さんたちにご挨拶して近況を報告してきました。

明日ぐらいからボチボチ来たいのでよろしくねと伝えてきました。得意に変わったことがなければ明日は久しぶりの登園です。2回に上がってパンを買い。帰路につきました。久しぶりなので疲れたかもしれません。ボチボチならしていきましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン4滴 サイレース3分の1

今日はハチミツ水を飲んでいるので、ラキソベロンをさらに1滴減らしました。明日はどうかなぁ。

3回忌(6/19)まであと753日

2010年05月27日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 日中は落ち着かなかったみたい

朝送っていっていつもしばらく様子を見るのですが、大丈夫そうと言うことで両親は帰ります。お迎えまで何の連絡もなければ良くできましたとなるわけです。今日も何にも連絡がなかったので何とか過ごせているのだなと一安心です。

お迎えに行ってみると、酸素を使ってました。SPO2の値は97あたりを示しているので安定しているようですが、実は12時頃から不安定になっていて酸素を使い始めたと言うことでした。0.5で何とかいけているので連絡はしなかったとのこと、0.5でも酸素を使うときには連絡をした方が良いか、1.0以上になったときには連絡を入れようかと聴かれたのですが、後者でお願いしておきました。念のため0.5ぐらい流そうかと言うことは時々ありますからね。今日も臨機に対応していただき感謝です。

チューブが届きました

新しいポンプ用のラインが届きました。看護師さんが渡し忘れていたそうです。申請書にもはんこが行ったのを忘れていたそうで、業者さんが使いっ走りで来てくれました。ひとまずラインは10本です。使うのが楽しみですね。

_ 春ちゃん ウィンドブレーカー

最近少し肌寒いときに成ちゃんが来て行っているウィンドブレーカー。実は春ちゃんが来ていたものなんですね。成ちゃんをお迎えに行ったとき帰る準備で着せながら春ちゃんを思い出すと言ってくれました。

そう言えば去年の4月に春ちゃんがちょっと調子を崩していて、成ちゃんだけおいて帰りにお花見をしたときに来ていたウィンドブレーカーでした。パパは意外と無頓着なのですが、女性はよく見ているのですね。そんなことからも春ちゃんをちゃんと思い出してくれる。嬉しかったです。

3回忌(6/19)まであと388日

2011年05月27日(金) この日を編集

_ 成ちゃん プチドライブ

今日も少しお出かけです。ママを待っている間パパと車で待っているのですが、今日はしんどくなることもなくゆったりと過ごしてました。何時もこんな感じなら良いんですけどね。何時も通る道の脇の土手ですが、平戸が終わったと思ったら、ピンクの花がたくさん咲いてました。サツキになるんでしょうか。平戸が満開の時に咲いてない株があるなと思っていたのですが、どうやらそれが今咲いているようでした。

昨日はグッスリとよく寝た成ちゃんです。涼しいのが良いようですね。今夜は涼しいをちょっと通り越して肌寒い感じです。少し暖かくして寝たいですね。どうも明日は雨で何処へも行きそうにありません。

_ 春ちゃん 花いっぱい カタバミとかが咲いてきた

ママが昔に買ったのかそれとも自分で寄せ植えにしたのか、ムスカリとチューリップとカタバミが植わった鉢があります。その内チューリップは既に葉っぱしか出なくなっているのですが、ムスカリとカタバミは強いのですね。毎年ちゃんと花を咲かせています。

大きめの鉢に植わっているラベンダーも新芽が伸びてきて花を付けようとしています。そう言えばこのへんの鉢は放置状態ですね。どういった肥料を上げたらいいのか、一度植え替えとかした方が良いのか全く無頓着でした。せっかく一緒にいるのだからかまってあげないとね。ちょっと調べて栄養補給してあげましょう。夏を乗り切るにはそれ相当の栄養も必要でしょう。

3回忌(6/19)まであと23日