トップ «前の日記(2013年05月18日(土)) 最新 次の日記(2013年05月23日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2013年05月21日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ひまわりの芽が出た

ひまわりは裏切らないなぁ 種を蒔いて3日目、ちゃんと発芽しました。ひまわりは裏切りません。もちろんタキイの種です。何日ぐらいで咲くのかな。

ひまわりは欠かせない花になっているのですが、今年はタイミングを逃してしまって、今ごろの種まきになってしまいました。毎年、ポットで育苗するのですが、今回は直播きです。このまま小さい芽のひまわりが育ってくれたら良いなと思ってます。

今回のひまわりは多分昨年と同じ、種の部分も黄色いひまわりです。花びらもオレンジ色ではなくてレモンのような鮮やかな黄色。爽やかな感じです。花粉も少ないらしくて切り花に最適ですね。毎日の観察が楽しみです。