トップ «前の日記(2010年05月20日(木)) 最新 次の日記(2010年05月22日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年05月21日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん まぁまぁな1日

酸素の方は落ちついていたようで、昨日のようなことは無かったようです。ただ、イッキに暑くなってきてままとひっついてると文句ばかり言っているようです。寝ころんでいても背中が暑いですからね。気持ちはわかります。お腹を冷やさないようにバスタオルを掛けておいたらそれも暑いようです。難しいですね。今はまだ夜中が涼しいのでマシですが、エアコンが要るようになるとまた大変そうです。成ちゃんなりに反っくり返って背中を浮かしたりしているのだと思いますが、それだけではどうにもならないみたい。それと週に1回でもままを完全に解放してあげられれる日を作れたらいいですね。

_ 春ちゃん 月命日です

今月のロウソクはアヤメかな 朝、お花のロウソクに火を灯しました。あの日からもう11ヵ月が過ぎたのですね。早いものです。今でも春ちゃんのことを思うと目頭が熱くなってきてどうにもなりません。パパは毎日お経をあげているのが、ままはお花の世話をしたりお供え物をしたりするのが、唯一の慰めになっているのかも知れません。

アブラムシ退治に来てくれたテントウムシ 今朝、ユリの花芽のところにアブラムシがまた付いてました。また拭き取ってあげようと思ってました。隣のユリにはテントウムシがつがいで戯れてました。ママと、「このテントウムシを移してやったら、アブラムシを食べてくれるかも」と話してました。

夕方、見にいってみると、ちゃんとテントウムシが移っていてアブラムシはすっかり姿を消してました。ママが移してくれたのかと聞いてみたら違うそうで、テントウムシが勝手に移ってアブラムシを退治してくれたようです。よく見るとたくさんのテントウムシが来ています。アブラムシを見つけて来たのかも知れませんね。これでひと安心です。

3回忌(6/19)まであと394日