トップ «前の日記(2011年04月27日(水)) 最新 次の日記(2011年04月29日(金)昭和の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月28日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっとお出掛けしたよ

発熱騒動以来初めてのお出かけです。昨日いっぱいで痰を切るお薬も止めて様子を見てます。このままで大丈夫そうです。久しぶりに車に揺られたせいか、たくさん痰が出てきました。吸引されるのもちょっとイヤみたいですね。ママの買い物中に待っている間も、2回ほど怒ってました。しばらくするとおさまるんですけどね。今日は何故かママが帰ってくるタイミングでお利口でした。天の邪鬼ぶりを発揮です。

帰ってからもご機嫌斜めでママを困らせていたようです。夕食時はパパの抱っこだったのですが、比較的お利口でした。左目の炎症とか、右耳が過敏だとか、左足が過伸展で痛そうだとか、成ちゃんが不機嫌な原因がいっぱいありそうですが、どれかを特定できないのが歯がゆいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの種まき最終回

3種に分けて種まきの最終回です。13日には8つ、21日には8つで今日は6つ蒔きました。日中は良く日の当たるところにと思って出しておいたのですが、雨が降ってきてイマイチでした。13日に蒔いた分は全ては継がしました。21日に巻いたモノは土が膨らんでいるのが3つほどあって、横から芽が見えているのが1つ有りました。さて、どれくらい最少に差が出るのかが楽しみですね。うまい具合に長く楽しめたら良いなと思います。

ただいま花盛りの葉ボタンですが、鉢をよく見ると下の水抜きからきのこが生えています。鉢の中の落ち葉を除けてみるとソコにもきのこが生えてました。用土が堆肥状態になっているのですね。花も終わりそうだし、そろそろ処分かな。葉ボタンも花が咲いたら一生を終えたわけで、たぶん一年草だからお終いですね。鉢は何かに使えるかなぁ。

3回忌(6/19)まであと52日