トップ «前の日記(2008年04月23日(水)) 最新 次の日記(2008年04月25日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年04月24日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 口の中を噛んだみたい

右側に口内炎のようなモノが出来ているとか。全く気付きませんでした。何時からだったんでしょうね。そのために食事の時など右側から飲ませると少し嫌がると言うことでした。我が家では春ちゃんに食事を与えるときは左の腕にアタマを抱いて1人で飲ませるので、必然的に左側に飲ませることが多くなりますし右側に飲ませても抱き方から飲み物は左側へ流れてから喉の方へ行くようで、あまり気にならないようです。

園ではに1人が右の腕ににアタマを抱いて右側から他の人が与えるため体は右に傾いてしかも右から与える形になってしまって意識的に左側に入れてあげないと嫌がるという事になっているようですね。と言うわけで家ではなかなか気付かずに園ではすぐに気がついたのかも知れません。

_ 成ちゃん 腰の歪みと抱き方

今日は比較的落ちついていたようですが、注入の終わりかけから少し泣きだしたようです。一旦泣き出すとちょっと長引くのが気になります。職員さんが左の腰を伸ばしたら少し起こるのがマシだったような気がすると書いておられました。そうだとすると抱っこの向きをマメに変えたり座っている姿勢や寝そべっている姿勢など姿勢を変換することも考えていかないといけませんね。

我が家での食事はほとんどママが抱いているのですが、力が抜けているときは腰も膝もうまく曲がって楽そうにしています。一旦緊張が入るとなかなか大変そうですが、成ちゃんの思うようにさせているようです。

パパが抱くときは体を丸くするようにしています。寝そべるときも同じ。力が抜けると腰がくっつく方も伸ばすことが出来ます。我が家でも寝そべっているときはパパの出番が多いので、その時々姿勢を変えるという事が大事なのかなと思うのですが、これがなかなか出来ないんですよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日の朝と夕食の時は4分の1で行けてます。

3回忌(6/19)まであと1151日