トップ «前の日記(2009年04月23日(木)) 最新 次の日記(2009年04月25日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年04月24日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 桜餅パーティ

春ちゃんが食べているエンジョイゼリーの新しい味「桜餅」の試食をしていただきました。くすまいのメンバーも入って賑やかに試食されたようです。みんなが美味しいということで春ちゃんも良いお口で食べていたようです。ゼリーが美味しいほどテルミールになると泣きが強いかもね。テルミールをどうやって卒業させてあげるかがホントに急ぎの課題になってきましたね。

今日はクッキーの生地を肘を使って延ばして、作業がはかどったようです。まるで麺棒のようになどと言われておりました。六花亭ならぬバターサンドが出来たようで、お土産にも1つ持って帰ってくれました。レーズンバターも手作りだそうで、なかなか美味しかったです。今日は楽しいイベントだらけの日だったようですね。

_ 成ちゃん 無理せずお休みにしました

やっぱりまだ痰が多いのでお休みにしました。自分で出せているので酸素飽和度にはさほど影響は出ないにしても、あれだけの痰を出すとなると相当疲れるようなので、家にいた方が良いのではないかという判断でした。

成ちゃんは自分でもどうしたらいいかがハッキリわからないようで、しかもどうしたら楽かとか、どうしたらしんどいかとか、言えないがためにずいぶんしんどさを引きずっているように感じます。傍から見てそれが解るようになるには長い付き合いが必要ですが、親とて解りにくいのに、職員さんに求めるのも無理がありますからね。ただ、新鮮な目で見て貰ったら、慣れてしまった目とはまた違う感じが掴めるかも知れませんからね。気になったり気がついたりしたら臆せず言って欲しいところです。

_ 成ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

涼しくなってくると眠りが深いですね。汁を挟むけど、そろそろ低反発マットレスは要らないかなぁ。

3回忌(6/19)まであと786日