トップ «前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月19日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 久しぶりの薬抜き

今朝は朝のサイレースもせずに出かけました。ちょっと心配だったのですが何とか過ごせたようです。ただ、昼ご飯は昨日のようには行かず少し食べにくかったようです。妥協点が難しいですが薬を抜くことも大事です。これからもバランスを考えながらと言うことですね。久しぶりにママと夕食。

_ 成ちゃん 去年も緩かった

お腹の調子がこの時期どうしても良くないようですね。今日は今までで一番緩かったそうなのでますます気になります。ビオフェルミンを与えてみているようですが効果がハッキリ出て来ないみたいでどうしたら良いのか解らない状態です。少しお疲れなんでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

またしばらく抜けるかな???

3回忌(6/19)まであと2252日

2006年04月19日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 定期診察 小児科でした

特に問題はありません。便潜血もマイナスでした。園からいただいた血圧と脈拍の一覧表を見て頂きました。表の中に所々不整脈の記述があり特に入眠時に起こりやすいという表現がありました。これについての考察もお聞きしました。

眠りにはいると呼吸が吸ったときと吐いたときで脈拍の早さが変わるそうです。吸い込んだときに酸素を運ぶために脈が速くなって吐いたときには遅くなるらしいのですが、この微妙な脈拍の速度の変化の加減で一瞬脈拍が途切れたようにきこえるのではないかと言うことでした。あきらかにリズムが乱れているというわけではないと思うのですがいかがでしょうかと言っておられました。園の看護師さんに聴いてみましょう。

今日は11時に行って帰ったのが4時前。途中でウィダーを買って飲みましたが遅い昼ご飯になってしまいました。付き合わせてゴメンね。明日は楽しい園ですから機嫌を直してください。

_ 成ちゃん 定期診察 グッドタイミングだったのか?

昨夜突然高い熱を出しました。今日が定期健診の日だったのでタイミングはバツグンです。見て頂くと痰が多いし胸の音も悪いので血液検査と点滴をしましょうという事になりました。点滴をしている間に検査結果がわかるので結果を見て投薬を決めましょうとのことでした。

処置室でラインの確保をしてもらったのですが、異常に長い時間がかかっておりました。何故か採血に手間取ったようで両方の手に注射の後がありました。右手が採血で左手が点滴だそうです。普通はラインを確保したらそこから採血してそのまま点滴に使うはずなのですが、何か規定が変わったのでしょうか。

点滴用のラインもどうやら上手くいってなかったようで、途中で漏れだし可愛いお手々がモコモコに腫れ上がってしまいました。すごく痛そう。もう片方の手も既に使っているので足に入れることになりました。その後はスムーズに行きました。

検査の結果ではCRPが2.8で白血球が9000台でした。既に点滴には抗生物質が入っているようでした。飲む抗生物質も出して頂きました。明日もう一度点滴を受けておいてくださいと言われました。当然少し気管支炎になっているのですが、明日から先生が留守なのでひどくならないように考えて頂いたのだと思います。と言うわけで明日も病院だ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

今日もおりこうに寝ました。風邪がうつってませんように。

3回忌(6/19)まであと1887日

2007年04月19日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 定期診察 整形でした

脊椎の正面と側面、それに股間のレントゲンを臥位で撮って診察を受けました。左の股関節がはずれかかっているが前回の診察時とさほど変わっていない。写真で見る限りでは18度の側ワンだが、実際に寝ころんでいるところを見るとしっかり真っ直ぐ伸びている。胸郭もしっかりしているので呼吸は楽そうだ、股間が曲がりにくいがそれなりに乗れるバギーを一緒に考えて作りましょうと言うことでした。

今日は食事中の舌の取り回しが随分上手に出来ていました。この分だと明日は行けるかも知れません。夕食時にはほとんど安心して飲ませることが出来ました。明日の朝次第ですね。

_ 成ちゃん 定期診察 整形でした

脊椎の正面と側面を座位で、股関節を臥位で撮影して診察を受けました。成ちゃんの股関節は完全にはすれていてすっかり骨盤の中に入り込んでいるが、帰ってこれの方が痛みもなく曲がりやすいらしい。皮肉なものですね。胸椎にも側ワンがあって胸郭の左右のバランスが崩れかかっているがまだ大丈夫だそうな。右の肺が少し狭くなっているので痰が絡みやすいかも知れないとのこと。

成ちゃんの現状を維持するためにどうしていくかを考えていこうと言うことでした。ボトックスもその選択肢の1つです。また、成ちゃんのバギーも一緒に考えながら作りましょうと言ってくださいました。それなりにちゃんと乗れるものが作れますとの事でした。行動範囲を広げるためにも作ってあげた方が良いと言ってくださいました。そうですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 enema

夕食の後半に3分の1の3分の2を飲んで、寝る前に残りを飲みました。

3回忌(6/19)まであと1522日

2008年04月19日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 慣れたモノです

最近よく笑うようになったとか、口の動きが良くなったとか。既に横林先生の耳にも届いておりました。最近は本当に調子が良いですね。点滴も何をするのか良く理解しているみたいで、全く怒ったりしません。鍼を刺すときだけは流石に少し顔をしかめますが、テープで留め終わるか終わらないかと言うタイミングでもう寝ています。そして終わるまでグッスリ。

昼ご飯も点滴の後は少し痰が絡みやすくて少し少ない目になるのですが、今日はそうでもありませんでした。ウィダーまでは流石に行きませんでしたが。春ちゃんはずいぶん良い方向が見つかりつつある感じですね。

_ 成ちゃん パパと寝ました

朝からご機嫌斜めです。これは多分成ちゃんにとって不快な季節の始まりを意味しているのかも知れません。エアコンを入れるにはちょっと早いけど、少し動くと暑いと言うのは成ちゃんが一番苦手な季節です。しかも抱っこしている時間が多いのは誰かとくっついているわけですからなおさら暑いですよね。これからは添い寝モードもそう簡単ではなくなりますね。お互い汗ばむのもねぇ。早く独立してください。

今夜はママに愛想を尽かされそうなのでパパが替わって成ちゃんと寝ました。7時頃までなんとかお利口に寝られました。と言ってももちろん添い寝モードですけどね。目が覚めると一気に怒り出したのですぐに居間に移動しました。居間はちょっと涼しかったのが良かったかも。ママが朝ご飯の準備をしてくれている間にもう一眠り。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日ラキソベロンを忘れたのでちょっと心配でしたが、良い感じでございました。

3回忌(6/19)まであと1156日

2009年04月19日(日) この日を編集

_ 春ちゃん [ESP]足を触っても痛がらなくなった

膝が逆に曲がろうとして炒めたのだが、捻挫したばかりの頃は、このまま際限なく膝が逆に曲がっていくのではないかと思うほどだったのですが、そのあたりの力も戻ってきて制御できるようになってきているようです。つま先を持って足を持ち上げたときに怒っていたのが無くなりました。あまり強くしたらまだ痛むかも知れませんがずいぶん良くなってます。

痰のゴロゴロは相変わらず強いですね。この時期乾燥するし、花粉は飛んでるし気温が急激に上がって汗をかいたりと、水分を奪われて痰が絡む条件が整ってますからね。個々を何とか逃げ切らないと。

_ 成ちゃん 点滴 [ESP]今日で点滴5日目です

毎回抗生剤が入っていてずいぶん良くなっているものと思われます。後は経口の抗生剤でしのげるのではないかと思います。土曜日の先生の話では月曜日から登園しても良いようなニュアンスでしたが、まだもうちょっと休ませたい感じです。

念のため酸素を使ってますが、流す量が最も少なくて済むようになってきています。まぁ、無理はしないで様子をみてあげるのが良いでしょう。行くときは元気に楽しめるように。後もうちょっとですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

ガスが溜まってる感じですね。痰が絡むと空気も飲みますから、あまり良いことが無いのです。

3回忌(6/19)まであと791日

2010年04月19日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 文章をチェック

今日はお楽しみの訪問日です。今日は職員さんが一人来てくださいました。絵本を読んでもらうとき成ちゃんは何故か絵の方よりも字の書いた方をよく見ていたそうです。読みに間違いがないかチェックしてたんとちゃうかなぁなどと言われておりました。字、読めるんかなぁ・・・?

_ 春ちゃん 花いっぱい 横から芽が出てた

ヒマワリの観察が続いているのですが、種が2つ入っているはずのポットをよくよく見ると二つ目の芽が出てきているのが2つ有ったのでした。出来るなら根が絡む前の早めに分けて上げようと思って分けて上げたのですが、果たしてちゃんと根付いてくれるかどうか、しっかり植えてお水をあげて様子見ですね。

3回忌(6/19)まであと426日

2011年04月19日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 今週唯一の登園日

今週は通院に忙しいので、登園は今日だけです。調子良く過ごせたみたいです。最初にマッサージをしてもらったそうですが、それが良かったのかも知れませんね。桃太郎の絵本を読んでもらったそうですが、リラックスした後なので落ちついてゆっくり楽しめたようです。良かったね。

さて、4月に入ったので本格的に送迎の準備を始めなければと思っているのですが、成ちゃんの送迎に絡んで色々新しい動きが出てきた感じで、今年から看護師は乗せないとか、抱っこでの乗車は基本的にしない方向とか、色んな話が出てきています。しないとか出来ない話じゃなくて、どうして実現するかという話がしたいのですが、まだそう言う方向には行ってません。あっという間に連休には行ってしまうのですが、本人、保護者、担当職員、責任者が全員集まって話し合わないと何も決まらないように思いますが、そう言う設定をまず考えた方が良いかもね。まぁ、先が長いことですからじっくり良い方法を考えるのも今の機会ですからね。

_ 春ちゃん ひょっこり姿を現した感じ

変換候補に出てきた春ちゃん

昨日の日記を付けていたら、おもしろいことが起こりました。文字入力にはATOKを使っているのですが、入力している最中に連想で変換候補を上げてくる昨日があります。まぁ、同じ人間が日記を書いているのですからその表現も良く似たものになっているのですね。「徐々に声が出てきた成ちゃんは」と打ち込んでスペースキーを押すと変換候補には「徐々に声が出てきた春ちゃんは」という候補が出てきたのです。ビックリしたのでキャプチャーしてしまいました。

春ちゃんの声が出ているという話ですからもちろん生前に書いたものだと思います。パソコンは新しくなっているけど辞書だけは受け継いで来ているので、こういう候補が残っていたのですね。ちょっと嬉しかったというか、驚いた瞬間でした。

3回忌(6/19)まであと61日

2012年04月19日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 園の訪問日

こちらも、ある意味落ちつきつつある。担当者が固定してしばらくこのままで行く感じ、5月からの通園を実現するための準備を着々と進めたいですね。

今日は写真立てのデコレーションを楽しんで、その後に絵本を読んでもらっていたようです。デコレーションの時はおまかせ状態でかすかに意識しているという感じみたいですが、絵本読みは大好きで眼をパッチリ開けて読んでもらっていたようです。

さて、綺麗にデコレーション出来た額縁に入れる写真を探さないとね。何処かへ出かけて新たに撮影するというのも良いかも知れません。過ごしやすい時期はあっという間に過ぎてしまうので、早く行動に移さないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい キキョウが芽を出しました

力強く出てきたキキョウの芽

まるでゴボウのような根っこを少し深い芽の鉢に植えておいたキキョウですが、今日ふと見たら芽が出ているのを発見しました。植えたタイミングとしては良かったみたいですね。キキョウは根っこというか株分かれをして増えていくんでしょうか。トルコ桔梗はホコリのようなタネで大変だったけど、さて、根っこで増えるとしたら多年草ですよね。

多分まだ1つの根っこから芽が出てきているだけなので、他の根っこがどうなるのかが気になるところです。もう1ヶ所土が盛り上がっているような感じのところがあるのですが、順番に新しい芽を出してくれると楽しみにしています。一鉢に5本ずつ植えているので、全部出ると綺麗に咲き誇るだろうなと期待しています。