トップ «前の日記(2007年04月18日(水)) 最新 次の日記(2007年04月20日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年04月19日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 整形でした

脊椎の正面と側面、それに股間のレントゲンを臥位で撮って診察を受けました。左の股関節がはずれかかっているが前回の診察時とさほど変わっていない。写真で見る限りでは18度の側ワンだが、実際に寝ころんでいるところを見るとしっかり真っ直ぐ伸びている。胸郭もしっかりしているので呼吸は楽そうだ、股間が曲がりにくいがそれなりに乗れるバギーを一緒に考えて作りましょうと言うことでした。

今日は食事中の舌の取り回しが随分上手に出来ていました。この分だと明日は行けるかも知れません。夕食時にはほとんど安心して飲ませることが出来ました。明日の朝次第ですね。

_ 成ちゃん 定期診察 整形でした

脊椎の正面と側面を座位で、股関節を臥位で撮影して診察を受けました。成ちゃんの股関節は完全にはすれていてすっかり骨盤の中に入り込んでいるが、帰ってこれの方が痛みもなく曲がりやすいらしい。皮肉なものですね。胸椎にも側ワンがあって胸郭の左右のバランスが崩れかかっているがまだ大丈夫だそうな。右の肺が少し狭くなっているので痰が絡みやすいかも知れないとのこと。

成ちゃんの現状を維持するためにどうしていくかを考えていこうと言うことでした。ボトックスもその選択肢の1つです。また、成ちゃんのバギーも一緒に考えながら作りましょうと言ってくださいました。それなりにちゃんと乗れるものが作れますとの事でした。行動範囲を広げるためにも作ってあげた方が良いと言ってくださいました。そうですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 enema

夕食の後半に3分の1の3分の2を飲んで、寝る前に残りを飲みました。

3回忌(6/19)まであと1522日