トップ «前の日記(2006年04月18日(火)) 最新 次の日記(2006年04月20日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年04月19日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 小児科でした

特に問題はありません。便潜血もマイナスでした。園からいただいた血圧と脈拍の一覧表を見て頂きました。表の中に所々不整脈の記述があり特に入眠時に起こりやすいという表現がありました。これについての考察もお聞きしました。

眠りにはいると呼吸が吸ったときと吐いたときで脈拍の早さが変わるそうです。吸い込んだときに酸素を運ぶために脈が速くなって吐いたときには遅くなるらしいのですが、この微妙な脈拍の速度の変化の加減で一瞬脈拍が途切れたようにきこえるのではないかと言うことでした。あきらかにリズムが乱れているというわけではないと思うのですがいかがでしょうかと言っておられました。園の看護師さんに聴いてみましょう。

今日は11時に行って帰ったのが4時前。途中でウィダーを買って飲みましたが遅い昼ご飯になってしまいました。付き合わせてゴメンね。明日は楽しい園ですから機嫌を直してください。

_ 成ちゃん 定期診察 グッドタイミングだったのか?

昨夜突然高い熱を出しました。今日が定期健診の日だったのでタイミングはバツグンです。見て頂くと痰が多いし胸の音も悪いので血液検査と点滴をしましょうという事になりました。点滴をしている間に検査結果がわかるので結果を見て投薬を決めましょうとのことでした。

処置室でラインの確保をしてもらったのですが、異常に長い時間がかかっておりました。何故か採血に手間取ったようで両方の手に注射の後がありました。右手が採血で左手が点滴だそうです。普通はラインを確保したらそこから採血してそのまま点滴に使うはずなのですが、何か規定が変わったのでしょうか。

点滴用のラインもどうやら上手くいってなかったようで、途中で漏れだし可愛いお手々がモコモコに腫れ上がってしまいました。すごく痛そう。もう片方の手も既に使っているので足に入れることになりました。その後はスムーズに行きました。

検査の結果ではCRPが2.8で白血球が9000台でした。既に点滴には抗生物質が入っているようでした。飲む抗生物質も出して頂きました。明日もう一度点滴を受けておいてくださいと言われました。当然少し気管支炎になっているのですが、明日から先生が留守なのでひどくならないように考えて頂いたのだと思います。と言うわけで明日も病院だ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

今日もおりこうに寝ました。風邪がうつってませんように。

3回忌(6/19)まであと1887日