トップ «前の日記(2012年04月18日(水)) 最新 次の日記(2012年04月21日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年04月19日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 園の訪問日

こちらも、ある意味落ちつきつつある。担当者が固定してしばらくこのままで行く感じ、5月からの通園を実現するための準備を着々と進めたいですね。

今日は写真立てのデコレーションを楽しんで、その後に絵本を読んでもらっていたようです。デコレーションの時はおまかせ状態でかすかに意識しているという感じみたいですが、絵本読みは大好きで眼をパッチリ開けて読んでもらっていたようです。

さて、綺麗にデコレーション出来た額縁に入れる写真を探さないとね。何処かへ出かけて新たに撮影するというのも良いかも知れません。過ごしやすい時期はあっという間に過ぎてしまうので、早く行動に移さないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい キキョウが芽を出しました

力強く出てきたキキョウの芽

まるでゴボウのような根っこを少し深い芽の鉢に植えておいたキキョウですが、今日ふと見たら芽が出ているのを発見しました。植えたタイミングとしては良かったみたいですね。キキョウは根っこというか株分かれをして増えていくんでしょうか。トルコ桔梗はホコリのようなタネで大変だったけど、さて、根っこで増えるとしたら多年草ですよね。

多分まだ1つの根っこから芽が出てきているだけなので、他の根っこがどうなるのかが気になるところです。もう1ヶ所土が盛り上がっているような感じのところがあるのですが、順番に新しい芽を出してくれると楽しみにしています。一鉢に5本ずつ植えているので、全部出ると綺麗に咲き誇るだろうなと期待しています。