トップ «前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月17日(日) この日を編集

_ ハルナル お留守番!

パパが用事で出かけたのですっかりお留守番モードでした。春ちゃんの朝食も早い目でちょっと寝ぼけ気味。終わった後はすっかり寝てしまいました。ママのお友達が来てくれてパパの居ない分をフォローしてくれました。おみやげにTシャツを持ってきてくれました。肩が出やすい春ちゃんにはしっかりした襟ぐりのピンクのシャツ。暑がりの成ちゃんには七分袖のさわやかなブルーのシャツ。どちらもぴったりの選択で喜んでます。有り難う。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema ハルシオン

親がもう少し粘ればなんとか寝るかもしれないという感じは少しあるのですが、失敗した場合が恐ろしいので今のところ薬を使っております。

3回忌(6/19)まであと2254日

2006年04月17日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 似顔絵

似顔絵 下書き

春ちゃんの成人のお祝いにと似顔絵を描いて頂きました。もっと早くに手元に頂いていたのですが、A4のスキャナでははみ出てしまうし、デジカメで撮っては上手く色合いが出ないので、今日知り合いにスキャナを借りて取り込みました。

成ちゃんも一緒に描いて頂いてすごくよい記念になりました。我が家の宝物にしたいと思います。下書きに来て頂いた当日は春ちゃんがよく寝ていてなかなか目を開けてくれない中一瞬目を開いたタイミングを逃さず可愛く描いて頂きました。ステキな計画をたてて頂いた皆さんありがとうございました。

_ 春ちゃん 個人懇談

昨年度下半期の総括と今年度上半期の方針を考える懇談です。昨年度の下半期の計画と実際を見比べてみるとほぼ計画どおり実施されてきていることがよく解る。そう言う意味では計画に無理がなく実現性があってよく考えられた計画だったと言える。簡単に言えばこの状態を継続することが一番大事なのだが、そんな中でも核となるべき項目を確認した有意義な時間でした。

昨年は6月の梅雨時分から痰が絡み出して2ヵ月以上しんどい日々を過ごした経験があるので出来るだけ回避する方向で注意していきたい。昨年はゴテゴテになってからビソルボンの処方をしてもらったのですが、今年は既に何時でもビソルボンを使える状態なので、必要となればすぐにでも使えるところが心強い。

あとは出来るだけリラックスして楽しめる環境を作れるかだと思うが、家にいるときよりも良く落ち着いているので問題はないようだ。ただ一つ気になったのはこまめにメガネをかけさせて欲しいと言うこと。矯正されていない時間が長く続くと視力は後退していくので気を付けなければならないですね。

散髪

センター長に写真を送ってお願いしておいた甲斐あって、ほぼ望み通りの髪型にカットしてもらいました。やっぱり春ちゃんは前髪を降ろした方が可愛いですね。目にかからない程度に前髪を降ろしてあげましょう。

_ 成ちゃん やっと散髪出来た

お姉ちゃんがスッキリしたのを見て成ちゃんも散髪をしました。例によってロボカットで散髪ですが、少しずつ短くなるように時間をかけてカットしました。お顔がいっぱい出て可愛くなりました。これから少しずつ暑くなってくるのでちょうど良いタイミングでした。これでツユダクになっても乾かし易いですね。

ロボカットはちょっと大きな音がするので久しぶりに散髪したらちょっと怖かったかも知れません。終わった頃にはお目々がまん丸でした。ちょっと興奮して寝付きがちょっと悪い感じ。何時までもお口が動いてます。しばらくパッチン止めが使えませんね。何か女の子らしくなれるグッズは無いかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

数日このパターンで寝ています。ちょっと痰が絡み気味。そろそろビソルボンを常用した方が良いのかなぁと考え中。

3回忌(6/19)まであと1889日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

godgod [ 素敵な絵ですね♪お二人ともとてもお上品におとなしそうに(笑)描かれていて、お育ちのよさがにじみでていますよ。ごんた..]


2007年04月17日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 なんと315cc以上らしい

緊張が強くてハイな状態が続いている。体温も上がり気味でどうも緊張をコントロールしている中枢と熱の中枢とが近くにあるらしく相互に影響しているのではないかと横林先生に教えてもらいました。どちらかを押さえきれば載りきれるかも知れないですね。

点滴の中身を聞くと生理食塩水が200ccビタミン類が60ccその他が少々だそうな。流石に300ccを超えると時間がかかる。血液検査の結果を見せてもらった。一時肝臓の数値が上がり気味だったが、庇護剤を使うまでもなく自力で数値が改善してきている様子でした。

家に帰っても緊張が強く薬に頼っています。放っておくと不随意運動が増えて熱が上がり、下手するとまた舌を噛むのは困るので、落ちつかせているのですが、なかなか大変です。そのうち収まるのはわかっているのですが、その内が何時かがわからないのでねぇ(^^;

_ 成ちゃん []中途半端に暑い

寒暖の差が激しいので寒い時間帯に合わせた服装だと日中は暑すぎて何もしなくても自然と力が入って汗だくになってたりするのです。本当なら気温に合わせて服装を変えてあげればいいのかも知れませんが、あまり涼しい恰好をさせて夕方に冷やしてしまっては困るので対応に苦慮しているようです。

数日前は少しからだが冷えたのかお腹の動きが悪くなってちょっとしんどかったようです。お腹に手を当てて温めているだけでも動き出したりするのですが、久しぶりに張り気味のお腹でした。夕方にはすっかりガスも抜けてスッキリしたのですが、こう言うときは便の出も悪くて気を使います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース2分の1

朝昼晩と3分の1ずつになっている。それでも寝ようとはしない。春ちゃんの大きな流れのパターンではある。

3回忌(6/19)まであと1524日

2008年04月17日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 笑顔は続く

抱かれて笑っているのではなくて周りでドラえもんの歌を唱っているのです。

春ちゃんの笑顔が続いているようで、なかなか良い感じになってきたのですが、ドラえもんの歌で笑うと言うところで滞っているようです。まぁ徐々に慣れて色んな場面で笑顔が出るように期待したいところです。春ちゃんはこのところ本当に調子が良い感じです。以前は車に乗ってもカーテンが開いていると怒っていたのですが、少し前から開けても大丈夫になってきて今ではすっかり窓から景色を見る余裕もある感じ。体重も維持しているので調子が良いんでしょうね。

_ 春ちゃん 焦らずじっくりペースづくり

3姉妹が勢揃い

やっとフルタイムで通えるようになったのですが、色々な都合でまだ週に5日行ったことが有りません。そのうちどんどんフルタイムになってくるのですが、一年間でがたがたになったリズムを取り戻すのですから随分時間はかかるでしょうし、成ちゃんにとってもしんどい時間もあることでしょう。無理をせず焦らずにじっくりペースを作ってあげれば毎日ちゃんと通える人なので、支えていきたいと思います。成ちゃんもいっぱい笑顔がでるように頑張りましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

やっとまともに出ました。今朝予定していたラキソベロンを忘れて一瞬ヒヤッとしたのですが、大丈夫でした。本人もスッキリしたのでは。

3回忌(6/19)まであと1158日

2009年04月17日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 新メンバー歓迎会

遅掛けに行ったのですが何とか間に合って参加できたようです。新しい仲間がまた増えました。増えることは良いことなんですけどね。何故か喜んでばかりいられないという規制本能が働くのは悲しい性なのでしょうか。

春ちゃんはまぁまぁの調子で今週は行ってくれました。病み上がりも何のその、通園することでいつもの調子を取り戻していくというのも大事なことですよね。このまま暖かい春に色々楽しめたら言うことはありません。

_ 成ちゃん 点滴 点滴三日目

ずいぶん熱は落ちつきました。今日の点滴でお終いにならないかと期待したのですが、明日も来てくださいと言われてしまいました。そりゃそうですよね、CRPが以上に高かったですから、放っておけるわけがありません。

成ちゃんにしてはお利口に点滴を受けています。しんどい体が楽になることを知っているのかも知れませんね。もう少し痰が粘っこくて大変です。しっかり水分摂って早く良くなりたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

足もずいぶん良くなったのでそろそろギプスを外したいですね。ただ、明日のガイヘルはまだ付けたままかなぁ。

3回忌(6/19)まであと793日

2010年04月17日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 3分の2ぐらいで終わってしまった

今日は定期的に点滴をする日です。成ちゃんはいつものことと解っているようで、大人しくしています。しばらく順調だったのですが、途中で怒り出しました、見ると少し点滴が漏れているのか腫れてきているようでした。抱っこで様子を見たのですが、やっぱりちょっと痛いようなので外すことにしました。だいたい3分の2ぐらいは入ったでしょうか。先生もちょっと心配されていたのですが、いったん漏れ出すと立ち直るのは難しいですね。まぁ3分の2入っているんだからまた来週で良いかなと思います。

_ 春ちゃん お墓を注文しました

先日区長さんに相談に言って申請書をもらってきました。業者さんに渡して正式に注文しました。もうじき注文書が届くでしょう。家紋と名前を入れるかという話ですが、入れておいた方が後々誰が来てもよく解るだろうなと思っています。いよいよという感じがしてしまいますが、お墓とは現世に居る者の心のよりどころなんでしょうね。そんな気がします。

3回忌(6/19)まであと428日

2011年04月17日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 夜は寝てちょ

どうも最近は夜中によく目が覚めるようです。寝床に行ったら一旦寝付いて小一時間で目が覚めて怒り出す。仕方がないので抱っこでご機嫌を取っていると徐々に眠りに落ちるのですが調子の悪いときはずいぶん長く怒ってます。何か嫌なことがあるのでしょうか。再び寝付いたと思ったらまた小一時間ほどしたら怒り出す。この時はどうやらオシッコが出るようで下手をすると全部着替えることに。

全部着替えた後は普段ならグッスリ眠るのですが、最近は何故か怒ったまましばらく抱っこしてないと許してもらえないときが多くなってきているような。そのくせ朝方になるとまさに春眠暁を覚えずよろしく半眼でグッスリ眠っております。抱っこする方は寝不足で堪りません。もうちょっとお手柔らかにお願いします。

_ 春ちゃん 花いっぱい 春はやっぱりベランダが元気そう

ビオラがすごい勢いで咲いてます

咲いている花はさほど変わってないのに、なんだかベランダが明るくて元気そうに見えます。やっぱり春は植物にとって見せ場ですからね。緑が薄くて元気がなかったストックもずいぶん元気になった感じだし、こぼれ種のビオラが最盛期に入っている感じで春ちゃんの鉢も賑やかです。チューリップは最後に力を振り絞って咲いてます。もう少ししたら過渡期に入りそうですが、ユーストマも元気なのと萎れそうなのとがハッキリしてきた感じです。春は植物もかなりのストレスだそうですが、人間も同じ様ですね。無理せずに体を慣らしたいですね。

3回忌(6/19)まであと63日

2012年04月17日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 今日のプチドラは通園予行演習

と言うわけで、連休明けから通園しようともくろんでいる園までちょっとドライブしました。前回はパン屋さんに言ったのですが、今日は慣れておくことが大事な自分の部屋に行くことにしました。今日は欠席者が多くてガラーンとした部屋でしたが、ちょっと雰囲気を思い出したでしょうか。

職員さんや、看護師さんが次々に挨拶に来てくれて、成ちゃんは何を思っていたのでしょうね。早く来たいなと思ってくれていたら良いのですが。今の部屋の状態は、成ちゃんの場所が何処にあるのか分かりにくいのですが、連休明けに通園となると、あの入院前のポジションにひとまず収まることが大事かも知れませんね。ボチボチ慣らしましょう。