トップ «前の日記(2006年04月16日(日)) 最新 次の日記(2006年04月18日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年04月17日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 成ちゃん 似顔絵

似顔絵 下書き

春ちゃんの成人のお祝いにと似顔絵を描いて頂きました。もっと早くに手元に頂いていたのですが、A4のスキャナでははみ出てしまうし、デジカメで撮っては上手く色合いが出ないので、今日知り合いにスキャナを借りて取り込みました。

成ちゃんも一緒に描いて頂いてすごくよい記念になりました。我が家の宝物にしたいと思います。下書きに来て頂いた当日は春ちゃんがよく寝ていてなかなか目を開けてくれない中一瞬目を開いたタイミングを逃さず可愛く描いて頂きました。ステキな計画をたてて頂いた皆さんありがとうございました。

_ 春ちゃん 個人懇談

昨年度下半期の総括と今年度上半期の方針を考える懇談です。昨年度の下半期の計画と実際を見比べてみるとほぼ計画どおり実施されてきていることがよく解る。そう言う意味では計画に無理がなく実現性があってよく考えられた計画だったと言える。簡単に言えばこの状態を継続することが一番大事なのだが、そんな中でも核となるべき項目を確認した有意義な時間でした。

昨年は6月の梅雨時分から痰が絡み出して2ヵ月以上しんどい日々を過ごした経験があるので出来るだけ回避する方向で注意していきたい。昨年はゴテゴテになってからビソルボンの処方をしてもらったのですが、今年は既に何時でもビソルボンを使える状態なので、必要となればすぐにでも使えるところが心強い。

あとは出来るだけリラックスして楽しめる環境を作れるかだと思うが、家にいるときよりも良く落ち着いているので問題はないようだ。ただ一つ気になったのはこまめにメガネをかけさせて欲しいと言うこと。矯正されていない時間が長く続くと視力は後退していくので気を付けなければならないですね。

散髪

センター長に写真を送ってお願いしておいた甲斐あって、ほぼ望み通りの髪型にカットしてもらいました。やっぱり春ちゃんは前髪を降ろした方が可愛いですね。目にかからない程度に前髪を降ろしてあげましょう。

_ 成ちゃん やっと散髪出来た

お姉ちゃんがスッキリしたのを見て成ちゃんも散髪をしました。例によってロボカットで散髪ですが、少しずつ短くなるように時間をかけてカットしました。お顔がいっぱい出て可愛くなりました。これから少しずつ暑くなってくるのでちょうど良いタイミングでした。これでツユダクになっても乾かし易いですね。

ロボカットはちょっと大きな音がするので久しぶりに散髪したらちょっと怖かったかも知れません。終わった頃にはお目々がまん丸でした。ちょっと興奮して寝付きがちょっと悪い感じ。何時までもお口が動いてます。しばらくパッチン止めが使えませんね。何か女の子らしくなれるグッズは無いかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

数日このパターンで寝ています。ちょっと痰が絡み気味。そろそろビソルボンを常用した方が良いのかなぁと考え中。

3回忌(6/19)まであと1889日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
godgod (2006年04月18日(火) 18:13)

素敵な絵ですね♪お二人ともとてもお上品におとなしそうに(笑)描かれていて、お育ちのよさがにじみでていますよ。ごんた言うなんて想像もできないぐらい。。。うふふ。。