トップ «前の日(04-09) 最新 次の日(04-11)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月10日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 今日はダメダメ

一昨日のエスクレだけで何とかペースを取り戻したかと思ったのですが、残念ながらそうは行きませんでした。朝食のあとはいつもなら寝てしまうところ緊張して怒っています。薬を抜きたいので仕方なく抱っこするわけですが、これがまた大変。

昼ご飯も怒りながら食べてその後も当然のごとく怒っています。夕食時などはあまりにも怒っているのでおみさんが「もう止めとくか」と聴くほどでした。それでも何とか全て完食。

夕食後も薬を何とか抜こうと粘って、ウトウトし始めるまで抱っこしていたのですが、寝床に入れると一旦寝かけるものの結局起きてしまい怒り出す始末、仕方なく薬を最小限使いました。残念。

_ 成ちゃん 暑い

成ちゃんにとってはとりあえず暑い。日中も暑ければ寝るときも暑い。食事の時も抱っこされているだけで暑いのに抱っこしていないと怒ってしまう。一気に暑くなりすぎたので困ってしまいます。この後冷え込みでもしたら風邪を引かないか心配だしなかなか大変な時期です。明日から学校とは言うものの木曜日までの長い短縮期間をどのように過ごすかが大きな問題ですなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

これだけで済んだのなら良しとするか。

3回忌(6/19)まであと2261日

2006年04月10日(月) この日を編集

_ 春ちゃん またもや体重減

先週続いた不調のせいでまたもや体重が減ってしまった。12kgを境に行ったり来たり当面の目標は13kgなのだが道のりはきびしい。たとえ13kgになったとしてもあきらかに少ない。健康診断では「やせ」と書かれてしまう。あまりに細いと痛々しいので少しぷっくりして欲しいのですが、あの緊張では無理もありません。のほほん春ちゃんに戻ってくれる日は来るのかなぁ。

_ 成ちゃん 今日から新学期

予定通り?学校へは行きませんでした。担任の先生もクラスメイトも決まって新しい出発なのですがいつもスロースタートで面目ない。でも今年も成ちゃんのペースを第一にゆっくりじっくり行こうと思います。

今日は始業式でしかも新しいクラスでの顔合わせです。肝心なときにいない成ちゃんのために先生がお二人訪問してくださいました。お友だちが一人入れ替わりましたが成ちゃん以外はみんな2年生。一年遅れて修学旅行に行く成ちゃんとみんな一緒です。これはうれしい誤算です。みんなでワイワイ行きましょう。今年一年よろしくお願いします。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

夕食時にはサイレースを使ったのですが、今夜は何故か眠たそうでそのまま居間で寝てしまいました。熟睡モードに入ってから動かそうかこのまま朝まで置いておこうか思案中。

3回忌(6/19)まであと1896日

2007年04月10日(火) この日を編集

_ 春ちゃん お花見

春のビッグイベント、お花見がありました。ローテーションから言うと点滴の日なんですが、楽しみもないとねぇ。と言うわけで今日はお花見優先でした。比較的早い時間に現地に行くことが出来たのでしっかり楽しめたのではないかと思います。

屋外で過ごしたせいか昼食は痰が絡んで戻してしまったようです。ヒノキの花粉がすごく多いので関係があるかも知れません。あまり無理をせず午後の水分で補ってもらったようです。帰ってからはママのフォローでテルミールを70ccほど飲んでいます。小さな写真を持って帰ってきました。良かったね。

さて、明日は医大の小児科なので点滴をしてもらおうかとも思うのですが、暫く前からよこばやし医院でアミノ酸のお試し中なので明日はやめて木曜日にしようかなと考え中、木曜日はちょっと遅れるかな。難儀なことになってきたなぁ(^^;

_ 成ちゃん ネタ切れウダウダ

もはやワンパターンの生活に突入してしまったため、ネタ切れです。ただ毎日をひたすらウダウダ言いながら過ごすというなんとも非生産的な毎日であります。今後の動向は、

  • ちょっとお出掛けの計画をして出かけてみる
  • 役場のロビーへ遊びに行ってみる
  • かけあしでコーヒー1杯でねばってみる

などが考えられるなぁ。月末には一応少し予定があるのだがそれまで待てねぇなぁって言ってる間に黄金週間に突入だ。成ちゃんはずっと休みなので関係ねぇなぁ(^^;*1

*1 リストの3行目は誤字が一字有るのだが、わかりやすすぎるなぁ(^^; なんでベランメェ調なんだ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

食事時には4分の1弱、効き目があったのかどうか不明。

3回忌(6/19)まであと1531日

2008年04月10日(木) この日を編集

_ 春ちゃん しらふで笑ったような

園では久しぶりかなぁ、ちゃんと起きているときにドラえもんの歌で少し笑ったような感じだったようです。良い感じになってきてるのなら良いですね。これもデパケンと関係あるのかなぁ。それなら良いのですが。今日はいつもに増して口の動きが良いような感じです。ただ、午前と午後の水分の時はすごく良いのですが、昼食時はどうも痰が絡みやすいみたいですね。これはテルミールに関係があるのかも知れませんね。

_ 成ちゃん お供を連れて行きました

長いこと連れて行ってなかったジェニファーとナターシャを連れて行きました。ジェニファーはどこかなぁと看護師さんが尋ねてくださった言うことなので急遽連れて行きました。またしばらく連れて歩きます。早速記念写真を撮ったようです。いつの間にか成ちゃんまで名前がナルーシャになっておりました。今日からもう1人なじみの看護師さんが来てくださいました。成ちゃんには心強いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ママと寝ました。朝までグッスリ寝たら喜ばれます(^^)

3回忌(6/19)まであと1165日

2009年04月10日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 待ちきれず急遽点滴に

昨日の夜は食後の落ち着きからは想像できないくらい、突然絡み出した痰がなかなか治まらず。夜中になっても続いてました、流石の春ちゃんもおさまった頃にはグッタリしてました。食べたものもずいぶん出てしまったので1日早いですが点滴に行ってきました。お疲れと脱水でダブルパンチですからね。

足の方はずいぶん良くなっている感じで、家にいるときは外せるかなとおもい、お昼ご飯の時は外して過ごしました。再び夕飯の時は取り付けて過ごしたのですが、腫れが引いた足はずいぶん細くなって、ギプスの中で動くんじゃないかなぁ(^^;

_ 成ちゃん 暑さと乾燥でギブアップ

お姉ちゃんの点滴の間は何とか頑張ってくれていたのですが、持ちこたえられずにお姉ちゃんが帰るのと一緒に早退してきました。ずいぶんしんどそうだったのですが、家に帰ってからはそうでもなく、意外と調子良く過ごしていたようです。

それでもこれだけの暑さと感想が続くと、しんどくなり安い感じはします。この時期は調子を崩す人が多いらしいので、なおさら成ちゃんは気をつけないといけませんね。充分休養して月曜日から頑張っていきましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜もずいぶん痰の絡みに悩まされました。いつもこの時期水分を入れすぎじゃないかとフッと頭をよぎるのですが、充分に水分が足りてないから痰が絡むそうです。ただ、口から入れる水分では実際の脱水には対応できないらしいので、血管にchくせついれる水分は心強いですよね。もう少しゆっくり天候が変わったらねぇ。

3回忌(6/19)まであと800日

2010年04月10日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 興奮して眠れず

昼間というか夕方にCDを鳴らして音楽を楽しんでいたのですが、成ちゃんにとっては少し刺激が強かったのでしょうか。何故か夜に寝られなくなってしまいました。成ちゃんは昔からクラシックが好きです。クラシックだとゆったりリラックスして聞けるんですよね。それ以外は興味はあるけどちょっと緊張するみたい。特にお子ちゃまの声が聞こえたりすると力が入ってしまいます。最後のカノンとか聴いておけばマシかもね。

_ 春ちゃん 花いっぱい カサブランカが芽を出しました

朝、水まきした後大きくなって開いてきた黄色と淡いピンクのチューリップを切り花にしてお供えしました。その日の午後になってママがカサブランカの発芽を見つけました。ほんのちょっとですがしっかり顔を覗かせてきました。四つの鉢の内二つで確認です。全部芽を出すのも時間の問題でしょう。もう一つのユリは少し早めの発芽だったので、うまく時期をずらして咲いてくれると良いですね。意外と球根の深さで調節できるのかも、などと勝手に思ってます。

黄色と微妙なピンク色のチューリップ やっと顔を出してくれたカサブランカ

3回忌(6/19)まであと435日

2011年04月10日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお出かけ

今日も痰だしツアーですが、今日はちょっと特別で先ずは選挙の投票に行ってから少し遠回りで役場の前のサクラを愛でた後山道の方へ入って山崎聖天方面へ帰るコース。山崎聖天のサクラを愛で、背割りのサクラを遠目に見てJR山崎駅の前の10日市を横目に島本町へ入って積水化学の研究所と、関西電力の量の横をサクラを愛でながら通過してコープに到着。

コープではママの買い物中パパと留守番して、帰りは水無瀬川沿いの水の文化園の桜並木をドアを開けてゆっくり愛でながらかえったのでした。今日はサクラを愛でっぱなしのツアーでございました。お疲れ様(^^;

_ 春ちゃん ママの実家からおそろいで

チューリップが1つだけ咲きました

ママの弟の家族とおばあちゃんが全員揃って来てくれました。春ちゃんのお仏壇にお参りしてくださいました。お供えを持ってきていただいてお花もいただきました。カーネーションとかすみ草です。そろそろ母の日も近くなってきてカーネーションが出てきているようですね。今日ママが買ったのもカーネーションでした。色んな色のカー^ネーションが勢揃いでなかなか綺麗です。

ベランダのチューリップが咲きました。一輪だけですが、ここ数sじつの陽気に誘われて一気に開きましたね。水仙に次いで春ちゃんの部屋に飾れそうです。水仙の苗を箱から出して植え替えの準備をしています。ヒマワリの種を蒔くのにポットの準備もしました。これから徐々にベランダが賑やかになりそうです。

カウントダウンを貼り付けてみた

3回忌の日までをカウントダウンするように設定してみた。キャッシュディレクトリのファイルを直接いじっているので面倒なんですが、設定用のプラグインが見つからない。困ったなぁ。そのうち分からなくなりそうです。

3回忌(6/19)まであと70日

2012年04月10日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 少し早めてもらった耳鼻科の受診です

カニューレの先端が当たっているのか、カフが当たっているのか、痰の音がゴロゴロではなく、バリバリと変化したのが気になっていました。バリバリの時はしんどそうだけど痰が引けません。

カニューレ交換の時に気管の中を注意してみると、何だかポリープのようなものが見えました。小豆大の大きさで、呼吸のたびに動いています。放置して良いものかどうかの確認を急ぎたかったので、診察日を早めてもらいました。

予約をして、気を利かして少し遅れていってもまだ待たされました、診察室に入ったら、看護師不足で先生が指示を出しても動く看護師がおらず、先生が戸惑っておりました。看護師曰く一人減らされたそうです。

さて、気になっているポリープの事を話したら、内視鏡で確認してもらいました。案の定カニューレのカフが当たっていたようで、少し浮腫になっているようでした。カニューレにリンデロンVGを塗って先日来たばかりの新しいカニューレを試すことになりました。

同じカニューレばかりだと、こういう事は出来ませんから、みなさんどうして居るんでしょうね。新しいカニューレにすることで、気管内の浮腫が治ってくれば、新しいカニューレが合っていることになるのですが、それとてずっと使っていると不具合が起こるかも知れません。

結局、幾種類かの成ちゃんに合ったカニューレを用意しておいて、時々替えて使うのが最も良いのかもしれません。成ちゃんが一番楽なカニューレはいったいどれなんでしょうね。お話しが出来ないので、様子を見てこちらが決めるのですが、どうも決定版というのがまだ見つかりませんね。