トップ «前の日記(2006年04月02日(日)) 最新 次の日記(2006年04月04日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年04月03日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 新しい年度が始まりました

今日から2006年度の始まりです。比較的穏やかに迎えられたことは非常に喜ばしいことです。送っていったときタイミングが合わなかったのか誰も迎えに出て来られてなかったので部屋まで連れて行きました。部屋の中はすっかり模様替えがされていてそれぞれの個性に合わせた支援環境をいかに確保するか試行錯誤されている様子がうかがえました。

僕が思う理想としては、5人ほどがゆったり過ごせるサイズの個別の建物が点在する施設。建物が独立しているので個性に応じた支援が出来る上障害の程度に応じてきめ細かく対応できる。言い換えると小さな施設が寄り集まっている感じとでも言うのでしょうか。小規模施設の良さを生かしながら全体のまとまりも作っていくような施設が良いですね。今の状態は少し規模が大きすぎて個人個人がリラックスしきれない場面が出てきそうですね。これからの課題と言うことでしょうか。

_ 成ちゃん ダメダメ

今日も殆どママが抱いて過ごしていたような状態です。昼休みにママはばあちゃんのところへ届け物に。少し息抜きにもなったでしょうか。抱っこしているとおりこうにしている成ちゃんですが、降ろした瞬間に怒り出します。

この春最後の冷え込みも終わったようで、寒暖の差は激しいモノの日中は妙に暑くなりそうで…。成ちゃんにとっては苦手な季節になってくるのも手伝ってますます強情になりそうな気配濃厚です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema ハルシオン

夕食時にサイレースを使っています。まぁ、こんなところでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1903日