トップ «前の日記(2009年03月30日(月)) 最新 次の日記(2009年04月01日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月31日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん ハチミツ水でお腹が緩んだみたい

普段から下剤を使っているのだが、どうもお腹が緩いようで、何が原因かと主ったらどうやら最近のませているハチミツが原因じゃないかというところに話が行って。そう言うことなのかと納得することしきり。下剤とハチミツのダブルパンチで緩かったのですね。ハチミツがこれほど効果があるのなら、下剤を止めて毎日少しずつハチミツを摂ればいいのではないかと思うわけです。ちょっと試してみる価値はありそうですね。

ハチミツに何故そう言う効果があるのかがハッキリ知らないのですが、適度に便秘が解消するなら良いのかも知れません。赤ちゃんにはハチミツを与えてはいけないと言うのは良く聞くのですが、春ちゃんはもう大人だしなぁ。これで下剤と別れられたら良いかなぁ。

_ 成ちゃん 今日は調子が良かったね

今日は1日酸素を使わずに過ごせていたようです。2008年度最後の日にお別れ会にも出席できたようで、良かったですね。やっぱり酸素を付けてないだけで動きは格段に楽ですから、脱却を図るべく頑張りたいですね。

今日は少しお腹のジクジクが強かったみたいです。肌も赤くなって痛いんじゃないかとちょっと心配です。そもそも成ちゃんのお腹は内臓の配置が普通ではなくて、胃の前に大腸が重なっているような状態です。したがって胃の頂部に胃ロウチューブが入っているのですが、その前に覆い被さってくる大腸があって、大腸が少しずつチューブを飲み込んで来ているのではないかと疑ってます。そうなると、お腹から入ったすぐのところに大腸があるわけですから、浸出液はダイレクトですよね。多分しっかり造影すればわかるのだろうけど、負担が大きい割にわかっても対策がないし、悩むところです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

enemaの日ですが、園でダッフンダ×2&てーっ×1でスッキリしてかえってきました。enemaも使わずに済めばそれに越したことはありませんからね。

3回忌(6/19)まであと810日