トップ «前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月05日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 安藤小児科へ

先日の医大の定期診察ではインフルエンザの可能性は考えてなかったようなのですが39度台の熱が数日続いたので念のため診てもらいました。試薬を使っての検査では先ず陰性だろうと言う判定です。特に薬をもらうわけでもなく帰ってきました。もし、まだ高熱が続くようなら医大で血液検査をして貰った方が何かあったときの処置も早いと言うことでした。納得。

朝食時はもちろん昼食時にもサイレースを使ってます。随分落ち着いて食事が出来るのですが少し力が抜けすぎてしまう感じはあります。夕食時には薬無しでは口を閉じたままなかなか食べないし。薬が効いてくると眠そうにして食べないし、途中からママと交代しましたが、あまり芳しくない食べ方でした。

_ 成ちゃん 成ちゃん応援隊

今日も二人がかりで見て頂いて心強いばかり、成ちゃんも慣れているのですっかり任せっきりです。最近はよくお話しをしています。文句だけではなく楽しそうに色々話しているようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース1/2x2

夜のサイレースで寝付いたのですが、夜中におしめを替えたらそれがきっかけで起きてしまい仕方なく残りの半分のサイレースをして寝てもらいました。だいたい5時間ぐらい効いてるかな。

3回忌(6/19)まであと2297日

2006年03月05日(日) この日を編集

_ 春ちゃん よく寝た

朝から薬を抜いて過ごした。これも一か八かでやってみたと言うだけだが、朝食後も昼食後もよく寝てくれた。流石に夕方には緊張が入ってきて何をしていても反っくり返る始末。それでも夕食は薬無し。今夜寝るために出来るだけのことはした。後は寝るときに薬を飲ませて朝までしっかり寝てもらう。上手く行きますように。

_ 成ちゃん 成ちゃんペース

昨夜はパパと寝たのですが、早朝から怒り出してツユダクです。何で朝から頑張ってるのか。ようやく落ち着いて再び寝だした頃起きる時間です。ママが怒るのも無理ありません。

日中はいつものペース。あまり放ってはおけない状態です。横になっていても相手をしていたらおりこうにしているのですが、ちょっとの間くらい放っておけないのは大変なのでもう少しお手柔らかにお願いしたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

これだけで朝まで寝て、明日はおりこうに登園してチョ。

3回忌(6/19)まであと1932日

2007年03月05日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 誉めたとたんに

昨日はすっかり痰のことなど忘れてしまうような日だったのに、今日は痰が絡んで食べたものをすっかり戻してしまったようです。どうしたのかなぁ?今日もいつもと同じ50ccほどなのだそうですがそれを全部戻したそうです。その後休憩してからアミノバイタルを100cc飲ませてもらって少しだけ挽回してきたようです。そのうち家でも園でもテルミールがしっかり100cc以上とれて体重が増えてくることを一番に願っているのですが、そう簡単ではないようですね。昼間のことが尾を引いたのかそれとも緊張が強くなるサイクルにあるのか夕食もあまり進みませんでした。悪い方に転がらないように気をつけたいところです。

_ 成ちゃん 今頃から暑がっててどうするんだ?

ここ数日急に気温が上がったせいで少し暑く感じたのですが、成ちゃんには堪らん暑さだったようです。そのせいも有ってか夜の寝付きがイマイチ悪くてしかも朝起きるのが早い。この調子でダラダラやってると卒業式の日がちゃんと行けるのかどうも心配です。春ちゃんの身の振りも一緒に考えないといけないのですが当日どうしようか思案中です。

これから数日天気が崩れて卒業式の9日あたりに回復してくるらしいのですが天気の移り変わりもちょっと心配です。早く無事に卒業式が終わってスッキリしたい想いもあるしもうしばらく行ってて欲しい気持もあるし複雑です。行き先が決まってないのがそれを増長しているようです。春だというのにスッキリしないなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1と3分の1

夕食時に4分の1で寝るときに3分の1。最近夜中に起きて怒ることが多いのでもう少し落ちついて寝られるようにと思っているのですが、昼間も合わせてどうなるか要観察ですね。

3回忌(6/19)まであと1567日

2008年03月05日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 洗礼を受ける?

まぁまぁの日々を送っている春ちゃんですが、大崩しないのがこのところの安心材料ですね。インフルエンザもどうやら無事切り抜けたみたいだし、特に風邪らしい風邪も引いてない感じだし。このまま温かくなったら良い感じかな。花粉対策も少ししているし。と言うわけで毎日通えている春ちゃんです。

今日は午前中みんながいるお部屋へ行ってお姉様方からいろいろ有ったようであります。詳しいことは知りませんが、それなりの世界を自分で作ってくださいませ。

_ 成ちゃん お休みしたら来てくれました

胃ロウの入り口からの分泌物が多いのと、まだ少し怒り気味なので今日は休みにするとままが決定しました。少ない登園日に休むのは避けたいのですがこればかりは仕方ありません。無理させては元も子もなくなってしまうかも知れないので、ゆったり構えることにしましょう。

と、園から連絡が入り、訪問しても良いですかと言う連絡、成ちゃんも退屈するだろうから来ていただきました。職員さんとの良い関係が出来つつあるので途切れさせないという意味ではこういう対応も有りがたいですね。部屋に入ってこられたとき間近に来るまで見向きもしないかと思いきや、目の前に来たらしっかり職員さんを見つめておりました。心を許してないと目を見たりしませんから嬉しかったのでしょうね。良かったなぁ!

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夕食後ちょっと緊張が強かったですね。いったい何を頑張っているのやら。

3回忌(6/19)まであと1201日

2009年03月05日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 1日中痰が絡んでたかな

奥の方でゴロゴロする痰が、なかなかスッキリ切れなかったようです。しばらくはこういう時期が続きそうですね。園に空気清浄機を入れてくれるようです。少しでもマシになったらいいですね。花粉や黄砂をどうやって部屋に持ち込まないようにするかがここしばらく大事かも知れません。

今日は川村のシーティング専門のスタッフが来てくれました。やっと念願の車いすが前に進みます。今日は体の様子を診ていただきました。次回モールドマシンを持ってシートの形状測定をしてくれるようです。作ろうとしているモノのカタログもいただきました。じっくり話を詰めていきましょう。楽しみですね。温かくなる頃に出来ていると良いですね。

_ 成ちゃん 園で吸入開始

嘱託医からのお薦めでビソルボン10倍希釈の吸引を初めて見たようです。しばらく続けてみないと効果のほどは解らないかも知れませんが、痰がよく出て呼吸が楽になれば言うこと無いですね。園で使っているような超音波式のネブライザーを1つ我が家も買おうかなと思っています。なんと希望小売価格が84000円もする代物です。何とか安いところを見つけないといけませんね。

今日は成ちゃんも車いすのうち合わせをして貰いました。成ちゃんの座っている感じなどを見ていただいて、次回のモールドマシンに繋げていく方向です。成ちゃんはリラックスしているとある程度の座位を維持できるので、それなりのモノが出来そうに思います。良いのが出来ると良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝床に行ってもしばらく目を空けてます。眠そうになってきたので「春ちゃんお休み」というとニッコリ笑ってくれます。そうしてから部屋を出て行くとすんなり寝られるようですね。朝まで寝てね。

3回忌(6/19)まであと836日

2010年03月05日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 今日もちょっと気分転換

わが家のマスコット(最近のママのお気に入り)

ママがイズミヤで買い物がしたいというので、成ちゃんも気分転換に一緒に出掛けました。例によってパパと来るまで待っているのですが、それでも家にじっと居るよりはマシなんじゃないかなと言うことで。

いつものように写真を撮ったのですが、あまりにもワンパターンなので秘策がないか模索中です。もうすこし暖かくなったら少し車から出てみても良いですよね。そうそう、折りたたみの椅子とかも持っていくかなぁ。ちょっとヘンな目で見られるかも(^^;

_ 春ちゃん 春はねぇ…

春らしいお花をおひさ様にお供え

春になるとそこら中に「春」という文字が出てきてパパもママもドキッとするのです。メールのタイトルに「春野菜…」と有ったのを見てパパはドキッとしてママにそれを言ったら「春はイカンなぁ…」とママから返事が返ってきました。同じ様なことを感じているのですね。こんな親を見て成ちゃんはなんて思っているのやら。

3回忌(6/19)まであと471日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かんこ [あっ、スヌーピー!! もしかして、成ちゃんも、スヌーピーファン(´艸`) それともNOBさん?]

ともちゃんの母 [久しぶりに覗いたら、立派なお雛様が!!素敵です。ナルちゃんの体調も良くなられて何よりです。また園で会えますように。次..]


2011年03月05日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 今日はスヤスヤと

今日の点滴はすごく大人しく出来ました。水分が入って気持ちよかったのかなぁ。どうしても病気がちの時は血管の浮きが悪いようで、やっぱり少し脱水気味なんですね。もはや抗生剤は不要ですが、痰を切るためのお薬はしばらく続けることになりそうです。

やっぱり普段とは感じが違うので、成ちゃんは怒りがちです。しばらく付き合うほか無いですね。一旦風邪を引いてしまうとどうしても長引いてしまうのですが、しっかり直しきっておかないと中途半端で登園するとしんどくなっても困りますからね。今年は風邪を引かずに乗り切ろうと思っていたのになぁ。暖かくなったらいっぱいお出かけしたいし、しっかり治しておきましょう。

今日お雛さんを片付けました。

_ 春ちゃん 花いっぱい 頑張っているところもあるベランダ

ストックやユーストマは、パパの自信を無くす方向に進みがちですが、そんな中ビオラのこぼれ種が元気に蕾を点けています。苗の大きさが買ったときに較べるとずいぶん小さいのですが、小さいなりに花のつぼみを付けています。もうじき小さな花を咲かせて見せてくれそうです。

ストックが失敗気味でユーストマもどうなることかわからないので、春ちゃんにお供えできる花が春に確保できるのかどうかが微妙になってきました。ストックが終わる前にひまわりの種まきとか、昨年いっぱい咲いた百日草とかも蒔きたいし。もはや場所がありません。どうしたモノでしょうか。その辺もまだまだ下手なんですね。色々解るにはやっぱり10年は掛かるかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと106日

2012年03月05日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 生活介護の申請

お役所仕事の、先ず申請ありきという、実際に目の前に今まで継続して行政からの支援を受けているという事実があるのに、また申請しろと言う。まぁ、仕方のないことなんでしょうけど、今回は府から市町村に降りてきて市町村の裁量でやれと言うことになるらしい。と言うことは市町村の財政力などによって不均衡の生じる恐れが出てきたのではないかとちょっと不安になる。

都道府県の制度でもそれぞれで不均衡が有って、隣町に住みながらやきもきしていることがあるのに、ますます細分化されて、ややこしくなる感じですね。

福祉などと言うものは日本全国どこに住んでいても同じ条件で受けることが出来なければならないと思うので、そもそも国が主体で進めるべき事だと思うのです。都道府県や市町村に降ろしてきたこと自体、ある意味切り捨てという感じが否めないですね。考え過ぎかなぁ?