トップ «前の日記(2009年03月04日(水)) 最新 次の日記(2009年03月06日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月05日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 1日中痰が絡んでたかな

奥の方でゴロゴロする痰が、なかなかスッキリ切れなかったようです。しばらくはこういう時期が続きそうですね。園に空気清浄機を入れてくれるようです。少しでもマシになったらいいですね。花粉や黄砂をどうやって部屋に持ち込まないようにするかがここしばらく大事かも知れません。

今日は川村のシーティング専門のスタッフが来てくれました。やっと念願の車いすが前に進みます。今日は体の様子を診ていただきました。次回モールドマシンを持ってシートの形状測定をしてくれるようです。作ろうとしているモノのカタログもいただきました。じっくり話を詰めていきましょう。楽しみですね。温かくなる頃に出来ていると良いですね。

_ 成ちゃん 園で吸入開始

嘱託医からのお薦めでビソルボン10倍希釈の吸引を初めて見たようです。しばらく続けてみないと効果のほどは解らないかも知れませんが、痰がよく出て呼吸が楽になれば言うこと無いですね。園で使っているような超音波式のネブライザーを1つ我が家も買おうかなと思っています。なんと希望小売価格が84000円もする代物です。何とか安いところを見つけないといけませんね。

今日は成ちゃんも車いすのうち合わせをして貰いました。成ちゃんの座っている感じなどを見ていただいて、次回のモールドマシンに繋げていく方向です。成ちゃんはリラックスしているとある程度の座位を維持できるので、それなりのモノが出来そうに思います。良いのが出来ると良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝床に行ってもしばらく目を空けてます。眠そうになってきたので「春ちゃんお休み」というとニッコリ笑ってくれます。そうしてから部屋を出て行くとすんなり寝られるようですね。朝まで寝てね。

3回忌(6/19)まであと836日