トップ «前の日記(2012年02月13日(月)) 最新 次の日記(2012年02月15日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年02月14日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 児童福祉法の改正?

京都府から案内が来た、児童福祉法の改正に伴う、制度の移管が有るらしい。重症心身障害児(者)通園事業が障害児通所支援に一元化されるということで今後は町からの支給になるので手続きしろと言う事みたいでした。成ちゃんは随分前に成人しているので児童福祉法と言われてもピンと来なかったので役場に問い合わせてみました。

成ちゃんが今お世話になっている施設には、B形通所事業というのでお世話になっているのですが、どうやらそれのことのようでした。児童福祉法で定義されているのですね。で、結局は役場から連絡が有るまで待ってくれと言うことでした。4月1日付で変更になるので、あらかじめ京都府から連絡があったみたいですね。訳の分からない文章を送ってきて何をして良いかも解らない、まったく不親切な案内でした。どうせ任せるのなら連絡も市町村に任せたら簡単なのに、無駄遣いもお好きみたいですね。

個人情報とかの関係があるのかなぁ?