トップ «前の日記(2010年02月13日(土)) 最新 次の日記(2010年02月15日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年02月14日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 眠りだすと治まってくる

痰というか、唾液の泡状のものをよく鼻から出したりしているのだが、眠りに入ってくるとそれが減ってくる。やはり身体が起きているときに五感への刺激によって分泌物が増えるという事なのだろうと思う。寝返りが出来ないので身体が辛くなってくると覚醒してきて分泌物が増えてくると呼吸がしんどくなる。一旦抱っこして身体をほぐしていると再び眠たくなってきて治まってくるという繰り返しだ。嚥下という動作は実は非常に繊細な動作でちょっとしたことでうまく行かなくなることがよくあるらしい。成ちゃんもそう言う状態なんだろうなと思う。もうすこし起きているときの緊張が減ると良いなと。今のところ眠るときに酸素を使わなくていいのはちょっとした進歩ですよね。頑張ってるなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 植木鉢の草を刈った

ずいぶん前に4つほどの鉢の草を刈ったのだが、その後が手つかずの状態だった。今日は思いきって残りの鉢の草を全部刈り取った。スッキリした。ユリを植えた鉢は今のところ変化がないというかまだ芽は出てこない。仕様書通り15センチほどの深さに植えているので、チューリップの球根と見比べてもまだ出て来なくても心配ないのかなと思ってはいるが、何しろ始めてのことなので心配ではある。水仙の芽は長いもので5センチほど伸びている、今頃こんな状態だといつ頃咲くのか、水仙って今頃咲いてる花ですよね。最近花も季節感が無くなってきてるからなぁ。

3回忌(6/19)まであと490日