トップ «前の日(02-09) 最新 次の日(02-11)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年02月10日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 相変わらず眠たい

昨日も大方寝かけていても寝床では寝ないというパターンで、仕方なくラボナだけ使うとすぐに寝て、そのまま朝までぐっすりです。もう少しなんだけどなぁと思いながら数日が過ぎた(^^;

昨日と同じで朝ご飯が食べにくい。それでも何とか8割方食べたが、このままでは体重が戻らないので気になります。また、昨日は寝る前に確認したら右足がすこしむくんでいたのですが、ぐっすり寝た朝は足のむくみがすっかり消えています。

追記: 昼ご飯の時眠たかったのか、緊張も強く怒っていたようで、一旦中止して時間をおいてくださったようです。その後2時過ぎから再び食事にして貰ったようです。食欲はあるのですが、春ちゃんの中ですべてが解決しているわけではないようです。

帰りの車の中もグズグズ言いながら帰ってきました。途中で泣き出す場面もあって今夜が思いやられます。赤ちゃんの頃の極端に短い周期でやってくるごんたの波のようでもあります。そう言えばその昔、1時間ずつ交代で抱っこを代わりながら寝た覚えがあります。2005-02-10T17:25:53+09:00

_ 成ちゃん 相変わらず痰が多い

本人は熱もなく元気なのですが、やはり普段より少し痰が多いのですこし辛そうです。それと、すこしガスが滞り気味です。昨日お休みにして充電したし、明日から三連休なので今日は学校へ行きました。学校は任せて安心なので、成ちゃんも楽しめることでしょう。

追記: 学校でも痰は多かったようですが、楽しく過ごせているようです。信頼しきって楽しんでいるのでしょう。帰りの車の中では身体が柔らかくリラックスしているのがよく分かります。成ちゃんにとってちょうど良いペースをつかんで頂いているのかもしれませんね。2005-02-10T17:25:53+09:00

_ ハルナル 鍼治療

今日は春ちゃんから。突っぱって怒り気味のハルちゃんを見るなり手のひらにツンツンと鍼をして頂きました。なんだか少し静かな感じ。後は腕と腰と太股の裏表と首にして頂きました。足も軽く曲がります。

成ちゃんも鍼をした後は体がすごく楽そうに柔らかくなります。仰向けに寝ているだけでもリラックスしているのが解ります。さすがに長い期間続けているだけあって効果がどんどん現れてきています。3年前の入院で固まってしまった身体が徐々に柔らかくなってきます。もう少し力が抜けて痰の絡みが少なくなれば言うこと無いのですが、高望みかなぁ?2005-02-11T01:02:23+09:00

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 ラボナ

昼間の調子が少し怒りぽいので薬を変えてみた。どうなるかは未定。もう少し楽しく食事が出来たらいいのですが。

後でラボナを足しました。残念!

3回忌(6/19)まであと2320日

2006年02月10日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 静かに…そして寝ない

静かなんだけど突っぱってるし、静かなんだけど寝ない。普段と様子が違うなぁと言うのが最初の段階で、その後緊張が強くなって心ここにあらずという状態になってくる。そして静かにしているのですが、夕方も夜もまったく寝ることなくどんどんハイになる感じ。ハイになるのを薬で抑えているので発散できないかなと言う気もしないではないのですが、どうすればいいのかわからない状態です。

_ 成ちゃん 極マイペース

お姉ちゃんが絶不調だけに、成ちゃんがおりこうに見えてくるのが怖い(^^;

成ちゃんにとってはいつものように学校へ行って、いつものように帰ってくる。それが凄く楽しいのです。そしてそれがなにより嬉しいのです。いつものように少し昼寝して、いつものようにぼやいてます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース と ハルシオン

どう組み合わせるかが問題だ、甘く見てるとしっぺ返しが来る。そう簡単には元に戻ってはくれない。

3回忌(6/19)まであと1955日

2007年02月10日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 連休対策で

行っときました

_ 成ちゃん 被りもん

福助頭の被りもんをしている写真をママが見せてくれて大笑い!流石に似合います。公開は忍びないので、想像におまかせします。

3回忌(6/19)まであと1590日

2008年02月10日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 散髪しました

良い感じ?

念願の散髪がやっと出来ました。抱っこしてそのままひじ掛けにもたれると髪の毛をはさんでしまうので早くしたかったのですが、タイミングがねぇ。今回もなかなか良い感じに出来たのではないかと思っているのですが、本人はどう思っているのでしょうか。今日はモーターホームで出かけようかという話もあったのですが、道路の状態がイマイチ掴めないのギョーザを買いに行ってお終いです。みんなでギョーザをいただきました。

今日はハルちゃんがドラエモンの歌で笑っておりました。

_ 成ちゃん 怒りすぎは良くないなぁ

今日もちょっと怒っている時間が長かったのですが、そのせいか少し胃ロウのところから出血があったような。どうにもうまく行きませんね。最近肩に力が入っているというか、ちょっと頑張っているような感じがします。もう少しリラックスできれば良いのですが、肩や腕を動かして胸郭が開くような運動が良いみたいですね。時々気をつけてやっているのですが、思いの外刺激になるので下手にすると怒ってしまうと言うこともあって、これもなかなか難しいですね。ちょっとずつ続けていきましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日は気をつけていたので寝る前に戻しませんでした。痰の絡みもマシだったような。

3回忌(6/19)まであと1225日

2009年02月10日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 咳きこむ感じが嫌だなぁ

夜中に咳きこんだり、抱っこしていても突然ゲホゲホ言い出したりすることがあるので、ちょっと心配です。食事が原因の時もあるのですが、夜中の場合は全く違うし、突然引っかかる感じも喉がイライラするのかなぁ。今どきの天気ですから乾燥しやすいしそろそろ黄砂や花粉の影響が出始める頃ですね。暫く前からアレルギーのお薬は飲んでいるので、これ以上ひどくならなければ良しとするべきなのかも知れないです。毎年春先には、アレルギーかなぁと言って既に23年ですからね。咳きこみにつられて戻すことが減ってきたのは嬉しいことですが、しんどそうなのはちょっとかわいそう。

_ 成ちゃん やっと酸素から離れられた

今日はギリギリ、酸素無しで過ごせたようです。徐々に調子が上がっている感じは当たっていたのですね。そんな中でもしんどそうな時間があったりしているのでまだ本調子とは行かないみたいだし。しんどいときには積極的に酸素を使ってあげる方が良いのだと今は理解しています。

成ちゃんもバレンタインの準備をしているようですが、相変わらず作業は嫌いなようで、昨日は作業が始まると泣きだしていたようです。学校時代はお姫様で来てるからなぁ。今日はお友だちの誕生会をしたようです。そう言うのは無問題みたいです(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

ラキソベロンを一滴減らす試みが上手く行けばいいですね薬は少ない方が良いに決まってます。

3回忌(6/19)まであと859日

2010年02月10日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 低気圧が問題だ

成ちゃんの生活には色々道具が必要です

今日も雨が降っていて湿度は申し分ない。先日掛かり付けの先生にご指摘いただいたのですが、やっぱり低気圧でしんどくなる感じですね。今日はしんどいとまでは行かないのですが、酸素飽和度は少し低めになってました。酸素が要るほどでも無かったのですが、食事の後半あたりから早めに酸素を使いました。替えるときには外しているので大したことではないのですが、気圧が低いと酸素飽和度も低めになる見たいですね。実感としてちょっと理解できた感じです。

_ 春ちゃん 沈香のお線香を買ってきました

もちろん手前が高い方の試供品

一文橋の交差点の角にある仏具店に行ってみました。入ったとたんにお香の香りがします。お年を召した男性が対応してくれました、進物用にはたくさんの種類があったのですが、自宅用の箱売りは一種類だけでした。1,785円です。帰り際に奥さんでしょうかお年を召した女性が現れました。沈香のお線香の試供品をくださいました。沈香ではこれが最高ですと。今は切らしているが一箱5,000円のお線香だそうです。先日まで使っていたお線香と見た目はお安い方が似ています。どんな香りがするのでしょうか。お店には最も高価な香木の伽羅が置いてありました。リレーに使うバトンぐらいの大きさでしたが、マンションが買えるほどのお値段と聞いてびっくり。次回は伽羅のお線香を買ってみるかなぁ(^^;

さて、家に帰って早速お線香を点けてみました。高い方の沈香です。香りは強いですが、上品な感じがします。今まで使っていたものとはちょっと違います。混ぜものの違いとかでずいぶん変わってくるのでしょうね。

3回忌(6/19)まであと494日

2011年02月10日(木) この日を編集

_ 成ちゃん ドタキャンしちゃったよ

昨日の夜はあまり寝られなかった成ちゃん。朝になって居間に来ても、普段なら2度寝をするのに、今朝はずっと怒ってます。静かにしてくれないとお腹を綺麗にするのも大変なのに。ママが抱っこしてもグズグズが治まりません。何とか準備を進めようとしているのですが、思うようにはかどらず。あまりにも時間が掛かるのでママは諦めたのでした。

隣のオッちゃんのお誕生日に会わせてカード作りをしていたのでが月曜日には仕上がってないといけないので間に合いません。パパが園に出向いてしかかりのカードをもらってきました。この連休中に仕上げてしまいましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 犯人は誰だ?

すごいことになったストック

ストックの新芽が何物かに食べられています。最初は虫を疑ったのですが、この季節幼虫たちはみんな土の中で眠っているはず。それにしても尋常じゃない。あまりにもたくさんすっぱり刈り取られたみたいに食べられています。どうやら鳥が食べていったようですね。一番被害の大きかったモノは新芽が食べられたかも知れません。花が咲かないかもしれませんね。

単独で行動している鳥なんでしょうか。群れで来たらもっとひどいことになっているはずですからね。どんどんこの調子で食べられたら困るので、毎日しっかり様子を見ないといけませんね。木酢液でも振り掛けておいたら苦くて食べないかもね。しばらく様子を見て決めましょう。

3回忌(6/19)まであと129日

2012年02月10日(金) この日を編集

_ 胃ロウ患者はエイリアンですか

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

こんなヤツは政治家の風上にも置けないですね。言い訳なんかせず幹事長を辞するべきです。

こんな話、カッコさんが聞いたら悲しむだろうなぁ。