トップ «前の日記(2010年02月09日(火)) 最新 次の日記(2010年02月11日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年02月10日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 低気圧が問題だ

成ちゃんの生活には色々道具が必要です

今日も雨が降っていて湿度は申し分ない。先日掛かり付けの先生にご指摘いただいたのですが、やっぱり低気圧でしんどくなる感じですね。今日はしんどいとまでは行かないのですが、酸素飽和度は少し低めになってました。酸素が要るほどでも無かったのですが、食事の後半あたりから早めに酸素を使いました。替えるときには外しているので大したことではないのですが、気圧が低いと酸素飽和度も低めになる見たいですね。実感としてちょっと理解できた感じです。

_ 春ちゃん 沈香のお線香を買ってきました

もちろん手前が高い方の試供品

一文橋の交差点の角にある仏具店に行ってみました。入ったとたんにお香の香りがします。お年を召した男性が対応してくれました、進物用にはたくさんの種類があったのですが、自宅用の箱売りは一種類だけでした。1,785円です。帰り際に奥さんでしょうかお年を召した女性が現れました。沈香のお線香の試供品をくださいました。沈香ではこれが最高ですと。今は切らしているが一箱5,000円のお線香だそうです。先日まで使っていたお線香と見た目はお安い方が似ています。どんな香りがするのでしょうか。お店には最も高価な香木の伽羅が置いてありました。リレーに使うバトンぐらいの大きさでしたが、マンションが買えるほどのお値段と聞いてびっくり。次回は伽羅のお線香を買ってみるかなぁ(^^;

さて、家に帰って早速お線香を点けてみました。高い方の沈香です。香りは強いですが、上品な感じがします。今まで使っていたものとはちょっと違います。混ぜものの違いとかでずいぶん変わってくるのでしょうね。

3回忌(6/19)まであと494日