トップ «前の日記(2005年02月09日(水)) 最新 次の日記(2005年02月11日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年02月10日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 相変わらず眠たい

昨日も大方寝かけていても寝床では寝ないというパターンで、仕方なくラボナだけ使うとすぐに寝て、そのまま朝までぐっすりです。もう少しなんだけどなぁと思いながら数日が過ぎた(^^;

昨日と同じで朝ご飯が食べにくい。それでも何とか8割方食べたが、このままでは体重が戻らないので気になります。また、昨日は寝る前に確認したら右足がすこしむくんでいたのですが、ぐっすり寝た朝は足のむくみがすっかり消えています。

追記: 昼ご飯の時眠たかったのか、緊張も強く怒っていたようで、一旦中止して時間をおいてくださったようです。その後2時過ぎから再び食事にして貰ったようです。食欲はあるのですが、春ちゃんの中ですべてが解決しているわけではないようです。

帰りの車の中もグズグズ言いながら帰ってきました。途中で泣き出す場面もあって今夜が思いやられます。赤ちゃんの頃の極端に短い周期でやってくるごんたの波のようでもあります。そう言えばその昔、1時間ずつ交代で抱っこを代わりながら寝た覚えがあります。2005-02-10T17:25:53+09:00

_ 成ちゃん 相変わらず痰が多い

本人は熱もなく元気なのですが、やはり普段より少し痰が多いのですこし辛そうです。それと、すこしガスが滞り気味です。昨日お休みにして充電したし、明日から三連休なので今日は学校へ行きました。学校は任せて安心なので、成ちゃんも楽しめることでしょう。

追記: 学校でも痰は多かったようですが、楽しく過ごせているようです。信頼しきって楽しんでいるのでしょう。帰りの車の中では身体が柔らかくリラックスしているのがよく分かります。成ちゃんにとってちょうど良いペースをつかんで頂いているのかもしれませんね。2005-02-10T17:25:53+09:00

_ ハルナル 鍼治療

今日は春ちゃんから。突っぱって怒り気味のハルちゃんを見るなり手のひらにツンツンと鍼をして頂きました。なんだか少し静かな感じ。後は腕と腰と太股の裏表と首にして頂きました。足も軽く曲がります。

成ちゃんも鍼をした後は体がすごく楽そうに柔らかくなります。仰向けに寝ているだけでもリラックスしているのが解ります。さすがに長い期間続けているだけあって効果がどんどん現れてきています。3年前の入院で固まってしまった身体が徐々に柔らかくなってきます。もう少し力が抜けて痰の絡みが少なくなれば言うこと無いのですが、高望みかなぁ?2005-02-11T01:02:23+09:00

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 ラボナ

昼間の調子が少し怒りぽいので薬を変えてみた。どうなるかは未定。もう少し楽しく食事が出来たらいいのですが。

後でラボナを足しました。残念!

3回忌(6/19)まであと2320日